#10 自己理解プログラムを受けて変わってきたこと

こんばんは、とわです。

自己理解プログラムを受け始めて今日で2週間ほどが経過しました。

正直に言いますと、受けることを決意した時に比べ、熱意は落ち着いてしまっています。

当初の、やるぞ!!みたいな気持ちは無くなってしまっていますが、冷静に、着々と今できることをできる限り、嫌にならない程度で進めていけている感じです。

自分の人生についてちゃんと考える機会なんて、今までやってこなかったことで、新しい発見があるのかなぁなんて思っていましたが、自分の頭の中身なので、衝撃的な過去の出来事との出会いは全くないです。

でも、ただ漠然と振り返ってみただけではつまらないと思っていたような人生でも、ちゃんと向き合って思い返してみれば、そんなに悪い人生でもなかったのかなと思ってみたり。

他の方の人生は存じ上げませんが、比較的無難で悪くない人生だなって感じに捉え方が変わりました。

その時々で、慎重に、自分が苦労しないような道を何となく選んできたんだなと思っております。

悪くない=良い

というわけでもないので、これからは良い人生を目指して頑張っていきたいものです。

今回も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?