#2 何かをやり続けるためには

こんばんは、とわです。

自分らしく生きるために行動を始めたのはいいこと。思うだけで行動に移せない、なんて事もたくさんあるから大きな一歩なのは間違いない。

でもここで問題になるのが、継続していくこと「継続は力なり」
なんて言ったりもするけど、そもそも続けることって難しい…
三日坊主はおろか2日だって続かない事もしばしば

という事で今日は続けるためのコツについて調べてみました。

自分なりの結論は3つ
•小さく始める
•環境を整える
•いっそのことやめちゃう

1つ目は小さく始める
続けるためのハードルを下げてしまうこと

筋トレとかで例えるとわかりやすい
毎日腕立て伏せを100回しましょう!
と言われても、いきなり100回は途方もないしやり切れる自信もない。考えるだけで辛そう、まずやり始められないと思う。

それを1日1回しましょうに変えてみるとできる気がしてくる
1日あたりの効果は低いけど、続けることはできそう。そのうち筋力がついて1日5回、10回とこなせるようになって最終的には100回こなせるだけの力がつくはず。


2つ目は環境を整える
何かをするための環境に身を置くこと

家で筋トレはモチベーションがわかないけれど、トレーニングウェアに着替えてジムに行ってみたらできそう。

そもそもジムに行くことが面倒、、、
というパターンもあるかもしれないけれど、そこは1つ目との組み合わせ。

とりあえず着替えてみる、とりあえず家から出てみるくらいまでしたらジムまで行かないともったいない気がしてくるはず


3つ目はやめちゃう
やめちゃったら、続けてないじゃん

でも、結局続けられないんだったら自分のやりたいことではなかったんだろうし、無理やり続けたところで得られる成果なんて限られてる。

何よりストレスが溜まって、精神衛生上良くない

だったら同じ時間を使って、やりたい事をやった方が有意義だし成果も得られそう。

筋トレの目的が痩せる事だったら、食事制限とかやってみたかったスポーツやってみるとか方法はたくさんあるから

無理にこだわって続ける必要もないのかなって

個人的な意見なので悪しからず。
世の中の人たちはいろんなこと続けてて偉いな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?