#4 人生の正解

こんばんは、とわです。

今日はふと思った事を、忘れないように書き残しておきます。

タイトル通り、人生の正解について。
ついつい人生に正解とか模範解答を求めてしまっているなぁと

正解を探し求めていろんな事をやってみても、結局は見つからないんだと思う。
それっぽいことは見つかって、その瞬間に正解だって思っても、続けていくうちになんか違うなぁとかなったり

インターネット上で様々な情報が行き交っていて、こういうふうに生きた方がいいよ〜って発信が山のようにある。いろんな情報に触れてみても、いまいちしっくりハマるものがないとか。その人がうまく行っただけで、自分もうまくいくっていう保証はないし、うまく行かなかったからって情報をくれた人が悪いわけでもない。
情報をくれた人の正解はそれだったのだから。

世の中に同じ環境で同じ生活をしている人はいないんだから、万人に当てはまる正解なんて存在しない。
自分の正解は自分で見つけるしかない。

見つけるというよりも、決める、決断するっていう方が正しいのかもしれない。
おそらくそうだと思った。

頭では理解していても、自分の人生を決断するのは怖いし、行動に移すのはもっと怖い。

でもやるしかないんだろうなぁ、、怖くて動けないなら今の環境で楽して生きたらいい。
それが正解だと決めてしまえば。

答え合わせはきっと死際なのだろう。
そこで後悔するのか、満足するのか

日々生き方の決断をしていくのが人生を歩むということなんだろう。
どうせなら楽しい方、後悔しない方を選びながら生きていきたいなと思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?