体修塾BCA代表 大林智也とは

体修塾BCA代表 大林智也

【経歴(野球歴)】

1987年9月19日生まれ 乙女座

新潟県柏崎市出身 o型

中学:柏崎市立第二中学校 柏崎リトルシニア

高校:新潟県立柏崎高等学校

大学:日本体育大学 体育学部

体育学 学位

中高保健体育教員免許保持

大学院:上越教育大学大学院 教科・領域教育専攻・生活・健康系コース(保健体育)

教育学 修士

論文:高校生野球部集団に対する構成的グループ・エンカウンターが集団凝集性に及ぼす効果

2019年度まで高等学校で教員として学校現場で働く。

2016年度から野球指導をプライベートで実施。

2019年度から「新潟クラウン」コーチ

2020年度から独立し、「体修塾BCA」として活動開始。

【自己紹介】

[運動には自信あり]

野球選手としては五流。正直、端にも棒にもかからない選手でした。

ですが、体育大学に入学できるほどの運動能力を持ち合わせています(体育教員といして働く中で苦手な種目はありませんでした。強いて言えば「武道系」が苦手、ですが、全ての種目が人並み以上にできます)。「野球が一番苦手な種目」と良く監督にからかわれていました。なので、自分自身でも体が動かせますし、身体が効きます(俗にいう、「運動神経が良い(センスがある)タイプ」)。

〈小学校時代に経験した種目〉

水泳 サッカー バレーボール バスケットボール 野球

[学力・成績]

高校は、それなりの偏差値の高校に入学できました(高校入試は、おそらく8割から9割ほど取れたと記憶しています。中学まではそれなりに勉強ができた)。

一応、体育大学を卒業していますので、運動の原理や原則や知識に関しては、自分自身の経験からも総合的に理解しています。

勉強が好きなわけではないですが大学院に進学しました。研究というほどの研究もしていませんが、「学ぶ」ことの本質を教えてもらいました。週一のゼミでも伊藤先生との会話(という名の喧嘩)が楽しったです。

知的な会話が心地よいことを知りました。言語を正しく理解して、正しく話すことが身につきました。そして、その時にわかったことは、私もまだまだですが、多くの国民は言葉を正しく理解していないことがわかりました。大学院に進学してよかったです。

[性格]

周りには「変わっている」と言われますが、自分では真面目で至って普通な性格だと思っています。

柔軟性を持っていきたいですが、こだわりは強いかもしれません。

[体格]

身長174cm 体重90kg

2年前に、「体重が100gになったら打球がどれほど飛ぶのか実験してみた件」で0.1tを一回経験しています。今は90kg前後を行ったり来たりしています。今年はダイエットします。

「目指せ80kg」

[座右の銘・価値観]

《死ぬこと以外かすり傷@箕輪康介さん》

人間は誰しも足した人間でも無いし、自分が誰かに見られているわけでも無いし、有名人でも無いので世間に影響をあたられるわけでもない。なのに、人は人目を気にしている。

それを捨てよう。世間からの見た目など関係ない。俺は俺の人生を生きてやる。そんな時に思う。死ぬこと以外かすり傷。なんでもやってやれ!と…

《nearly は”無” ISSUE DRIVEN@安宅和人さん》

日本は軍事教育によってマシーンを大量生産してきました。私も野球界で生きてきたので兵隊のような指導を受けてきた。指導者に歯向かうと「○すぞ!」などと言われてました。そんな野球界をぶっ壊したい。野球を兵隊養成機関から令和時代を生き抜く異人育成機関にしたいと思っています。そんな時に思う。同じことは無。違いからしか価値は生まれない。

合理的

未来志向

感覚的なことや言葉が苦手 全てのことを言葉で理論的に説明してほしい

[皆さんへ]

皆さんから見えている私はどのような人間でしょうか?コメントなどいただけると嬉しいです。

体修塾BCA代表 大林智也


記事を読んでいただき、ありがとうございます。もし宜しければサポートをお願いいたします。新潟県の野球のために使わせて頂きます。その内容も、必ずnoteで報告させて頂きます。よろしくお願いします。