見出し画像

スマホにコンテンツを最適化するのが難しい。

今年に入ってからろくな事が無かったのですが、徐々に落ち着いてきたので気分一新して新しいことに取り組もうとしております。

競馬新聞を読みながら予想するのが当たり前って時代から、情報取得はパソコンからスマホへと時代が変わってくると馬柱のレイアウトはどーにもこーにもスマホで見づらい。パソコンでも横型モニターに馬柱はどーにもこーにもフィットしないし。スマホになればさらに画面が小さいし。

馬柱をじっくりと見て、「競馬は推理のスポーツ」と悦に浸って予想してましたが、馬柱、今もみんないるのかな。過去成績の情報、馬柱の箱の中身、ホントにいるんだろうか。

どーすんのがいいんだろうなーっては、ここ数年考えておりますが、モックも作れてないし答えも出てこないですね。

まあ、そもそも、競馬新聞のレイアウトになれすぎていて、それをスマホに置き換えるというのが、発想力が退化した現状では、新しく思いつくのが無理なのかもしれませんが。

過去競走などは、JRAやNARのオフィシャルで調べればそれで事足りるのので、世間はテキストベースの予想コラムだけを求めているのかなぁ。予想をするための過程は不要、結論がすぐに欲しいのは理解は出来ますが。

私はというと、サンスポ電子版をiPadでみながらスマホで投票しています。

よって、スマホでは、過去競走は殆ど見ておりません。

スマホ縛りだけで頑張ってないから、何も思いつかないのだろうか。ちと、自分に色々な縛りを入れて不便を便利にすることを考えた方がいいのかな。。

とりとめない話しですが、ちと、書き留めとこう。


サポートして頂けると劇的に楽しい気分になります。