見出し画像

猫のいる生活、5日目の備忘録

9月23日(水)にハッピーを受け入れて5日目となりました。
試行錯誤、奔走したことを書き留めておきます。

トイレを使ってくれない!

受け入れる前にチップをいれるタイプのトイレを、屋根付き、屋根無しと2つ用意してゲージの中には屋根付き、外には屋根無しを配備しておいたのですが、どちらのトイレにも中に入ってガシャガシャと砂かきをするけどトイレをしない。

こやつ、初日なので緊張してるのだろうか?と思いつつも、翌日の夜になってもトイレをする気配がないので、ブリーダーから聞いていた砂に変更、トイレをするようになる。

猫用のトイレが家に3つある状態に。

使わないトイレが非常に邪魔。

ご飯を食べない!

もらってきたドライフードを与えてもまったく食べない。

チュールは食べるが、延々とチュールを与えるわけにもいかないので、ドライフードにウェットフードをかけたら、ウェットフードだけをバリバリと食べる。なんなんだよー。これは、ドライフードだけでも頑張って食べてもらえるようになってもらえるように工夫が必要。

ドライフードに金のだしをかけて与えると、綺麗に金のだしを片付けてドライフードを少し食べてはくれます。食が細いのかなぁ。。

水を飲まない!

このさき、1泊2日の出張に出かけることもあろうかと、自動給水器なるもの設置していましたが、ここに入っている水を飲まない。手でちょんちょんと触って水が入っていることを認識はしていても、ガブガブとのまない。

犬のようにガブガブ水を飲む生き物ではないとは思うが、いくらなんでもあんた水飲まなさすぎじゃないの?と思い、こちらの給水器は設置しつつ、別途、陶器の器に水を入れたらそちらの器でガブガブと水を飲み始めた。

自動給水器の器は気に入らんかったのか、飲みずらかったのか。

ひとまず、水は飲むようになってくれたのでよかった。

おもちゃ水没でショボーンとするハッピー。

監視カメラを触ろうとする

ケージ内も5日間で色々と整備を行い、一応落ち着いた配置になっていますが、監視カメラが非常に気になるようで、遠隔で動かしたりすると触ろうとします。いま、6ヶ月目に突入しもう少しは大きくなると思うので、手が届くなるようになると破壊してしまう懸念も。

大きくなる前になれて飽きてくれればよいのですが。

こちらのカメラを天井に逆さまにしてつけています。

映像を反転する機能があるし、画質もよいので非常に気に入っております。

カメラに飛びつこうとのぞき見するハッピー。

留守中に寝床の上に乗り何かを狙ってる図。
出社して、何やってんだろか?とスマホで確認したら、悪巧みをしてました。このあと、天井に乗ってる使わなくなったトイレを触ってました。
カメラの機能で、簡単にスクショを撮れるのは便利ですな。

私が部屋にいるときは、遊んで欲しいのか、まだ、緊張してるのかわかんないですが、寝顔をほとんど見せません。
居ないときには、こんなにくつろいで寝てるとは。

足が少し出てる。可愛い。徐々に慣れてきたのか寝てる体制がリラックスしてるように感じます。

アイリスオーヤマの3段積みケージ

家財道具にイタズラして困ったことになっても嫌なので、留守にしているときはケージで生活してもらおうと、3段積みのケージを購入しました。部屋の中にケージを置くならば、1段でも3段でもスペースは同じであろうとでかいケージを買いましたが、上下運動もほどほどにできてよいのではないでしょうか。

ゲージは3段積みですが、仕切り板を3枚いれるので、豪華4階建ての住まいになっています。現在のレイアウトを写真付きで。

1階はトイレで2階は食卓になっております。
トイレと食事をする場所が近いのはあまりよくないとのことですが、今のところ大きな拒否反応は出ておりません。

3階にはロープでできたボウルみたいなのを結束バンドで固定。
仮置きしているときに遊んで、これごと2階に落ちて大惨事になったので。最上階はベッドルームの木箱を置いております。

環境に慣れてきたのか、部屋内パトロールをさせると机の上に乗ろうとするので、細々したものも片付けないとあかんなー。

最上階の木箱の上に座っているときは、外に出せという意思表示のようです。

サポートして頂けると劇的に楽しい気分になります。