見出し画像

内定ゲットのカギは「想像力」にあります!

こんにちは、北陸3県専門転職エージェント・北陸人材ネットのとおるです。
先日、大学でサークルが同じだった友人と2人でランチをする予定だったのですが、案内されたのは5人用のテーブル。「広いテーブルしか空いてないんだな、ラッキー!」と思っていたら、しれっと店内に入ってきた3人のサークル仲間たち。県外からサプライズ登場してくれました。驚きながらも普通に状況を受け入れてしまいましたが、この5人が揃うのは久々なので、もっと驚いたリアクションをすれば良かったです(笑)

さて、今回のテーマは「想像力」ということで、別の5人組のお話です。

最近は「架空OL日記(2017)」を見るのにハマっているのですが、このドラマ、やたらと主人公たち架空のOL 5人組が生きる世界の解像度が高いな…と感心しながら見ています。脚本はバカリズム&主人公もバカリズムなのに、つい「いるよね~こういう人」「あるよね~こういう事」と思ってしまいます。

  • 更衣室のヒーターが壊れることが死活問題

  • 「いつもこの人の話題に着地する」という理由であだ名が羽田

  • 自分の部屋ではもこもこの靴下

などなど、OLの生活への想像力の高さがこのディテールを生み出していると思うのです(もちろん取材などもされていると思いますが)。


さて、ここから転職の話にぎゅんと方向転換します(転職エージェントなので)。

想像力が転職にどう活きるかと言いますと、ズバリ「仕事への想像力でぴったりのアピール」ができることです。

  • 住宅設備機器メーカーの営業

  • 未経験歓迎

  • チームで目標達成するお仕事です

のお仕事に応募したいとします。今分かる情報がこれだけだとすると、残りの情報は想像力を使って補完した上で自分のアピールポイントを考える必要があります。


--お客様は誰だろうか?

メーカーだから…販売店の方かもしれない!専門知識を持った人と話すことになりそう。でもショールームもあるし、個人のお客様もお話することがあるかもしれないなあ…

ということで、

  • 法人のお客様とやり取りした経験

  • 知識を積極的に吸収した経験や、建築への興味

  • 個人のお客様に販売や接客をした経験

があればアピールできそうですね!

--どんな人が求められているだろうか?

目標達成って書いてあるから…ガッツのある人の方がいいのかな?でも、ガツガツしている人だけが目標達成できる訳じゃないって聞いたことあるな…。僕は体育会系ではないし…うーん…。
チームで働くということは、周囲に気配りとか声かけができる人の方が良いのかも。それなら得意!

ということで、

  • 自分で目標を立てて達成した経験

  • 周囲と一緒になって何かを成し遂げた経験

  • 誰かを助けてあげた経験

あたりがあればアピールできそうですね!
合わせて、どんな方が活躍しているのかは詳しく確認した方が良さそうです。

と、こんな感じで1つ1つの情報から、どんな背景なのか、どんな場所なのか、どんな難しさがありそうか、どんな楽しさがありそうか…などを想像していきます。

これができると一気に中身の濃い志望動機や職務経歴書が作れるようになりますよ!

1人で進めると「これで良いのか不安…」と思うと思います。
そんな時、転職エージェントがそばにいるとアドバイスしてくれたり、客観的な意見をくれたり、市況感に照らし合わせて難易度を教えてくれたりするので頼んで損はないです!(突然の手前味噌)

「北陸3県 転職」というワードが頭に浮かんでいるあなたへ、ぜひ北陸人材ネットで話を聞いてみてください!

HPはこちら(リニューアル予定のため鋭意制作中!)

Instaやってます!(不定期更新)



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?