見出し画像

2年生おめでとう(10年生の姉より)

先日、コンサルタント全員で1泊の温泉旅行に行ってきました!
ALL女子なので女子会と呼んでいます。
昨今「会社の人と休日にも会うのは嫌」とか「仕事だけの関係で良い」などと言われることもありますが、仕事と関係のない話を際限なくできる機会は、やっぱりあった方が良いですね(このメンバーだからこそですが)。日々のやり取りではできない細かな情報交換(恋愛相談やコスメの紹介、赤ちゃんの夜泣き対応など…笑)ができて、良いメンテナンスの機会になったなあと思っています。

お留守番ありがとう、ぽんぽこさん宅のねこさま

さて、この4月でわたくし社会人10年目を迎えました。思えば遠くへ来たものです。
個人的な話で恐縮ですが、離れて暮らす妹が社会人2年目を迎えました。
(私も含めて)仕事をしている全ての人が「ここまで来れたし、この4月からもいっちょ頑張るか!」と思えると良いなと思い、妹へのエールをここに書いておこうと思います。

卒業式のこと

卒業式の時、「もうこれで終わりか~」という寂しさと「これからちゃんと働けるかな」という不安が入り混じっていたのではないでしょうか。
そもそも入社式で代表挨拶をするとかで相当緊張していましたね。
新しい街での新しい生活に、ちょっとわくわくもしていましたね。
その時のあなたと今のあなたを比べてみると、1年を経て気持ちや考え方が結構違ってきているのではないかと思います。大人になったな~みたいな感じ。どうでしょう?

この1年で関わった人たちのこと

入社してから、人事さん、同期や先輩や上司、取引先の方々など、多くの人たちに出会いましたね。
思うように仕事ができなかったとき、優しくしてくれた上司の前でぼろぼろと泣いたり、同期の悩みを解決できなかったと、またしても泣いたりしていましたね。
新入社員は、思っている以上に回りの人から直接的に支えられたり間接的に見守られたりしているものです。他の部署の人に声をかけてもらったりしましたもんね。1人1人顔を思い出してみてください。結構な人数いますよね。感謝を忘れずに。

できるようになったこと

「何もできてない」「役に立ててない」と泣き言を言うことの多かった1年目ですが、姉から見て、本当にそうだとは思っていません。
できるようになったことだけを思い出してみてください。
箇条書きしてみるといいです。
粒感の小さいものも入れてしまいましょう。
車も運転できるようになったし、先輩に「時間ください」も言えるようになったし。それも大きな進歩です。
そもそも1人で担当する業務がある時点ですごくないですか?

褒められたこと

あれやこれやと先輩や上司から褒めてもらったこと、ありましたね。
1つ1つ思い出してみてください。
ここは「自分はそんなにすごくない」と謙遜するところではないです。
褒めてもらったら素直に受け取る、これは褒めてくれた人への礼儀だと思うのでありがたく受け取ってください。

終わりに

偉そうなコメントになってしまいましたが、私の社会人1年目よりもかなり頑張ってきたと思います。1年働いた、それだけですごいです。
2年目、きっと1年目より多くのことができるようになるし視野も広がるはずです。楽しみですね!私も楽しみにしています。

姉からのエールは以上です。

働き始めて〇年目のあなたも、10年目の私も、いっちょ頑張っていきましょう。学生時代よりも進化してますもんね!

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?