見出し画像

Tooon社の週報 vol.23 空・雨・傘

こんにちは!広報担当インターンの大前です。

私は、この週報も含めてTooonの業務の中で様々な文章を書く機会があります。その記事のレビューを他のメンバーを貰った時に、「空と傘はあるけど、雨がないから論理が飛躍しているように見える」というフィードバックをもらいました。
「空・雨・傘」はロジカルシンキングで使われるフレームワークのひとつです。以下の説明がわかりやすかったので、引用します。

空雨傘とは、論理的なストーリーを組み立てるためのモデルです。論理的なストーリーは、聞き手に納得感を与えます。

空雨傘という3つの要素には、それぞれ以下の意味があります。

空:空が曇っている(事実)
雨:雨が降りそうだ(解釈)
傘:傘を持っていくべきだ(行動)

マケフリ-「空雨傘」で論理的なストーリーを作る|わかりやすい徹底解説

書いている側からすると、解釈が頭の中にあるからすぐに傘を持っていく行動をしますが、読み手側からするとどうして?と疑問に思ってしまいます。
自分で書いていても、何か説明が足りない気がする…と思っていたので、解釈部分の記載が足りないんだと気づきました。

どれが欠けていても成立しないので、文章を書く時や人と話す時は、「空・雨・傘」フレームワークを常に意識しようと思いました。

それでは今回のミニコラムはここら辺にして、週報に入ります!

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信します。
Tooonに興味を持っていただいた方に分かりやすくお伝えしようと思いますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。


8月23日:【Tips記事】本名や振込先を公開せずに取引を行う方法は?

実名や性別、銀行口座情報を公開することなくクライアントとの取引を完結できるWebサービスとしてクラウドワークス、ココナラ、Tooonの3つを紹介しました。
状況やニーズによってサービスを使い分けていくのがおすすめです。

本名や振込先を公開せずに取引を行う方法は?Tooonを使って匿名で取引を行う方法を紹介!

8月23日:【Tips記事】イラストの有償依頼はどうやって受けたら良い?

「誰かからの依頼を受けて絵を描いてみたいな」と思っても、経験がないと何から始めれば良いのか分かりませんよね。 有償依頼のお金のやり取りにも不安があるでしょう。 そこで、依頼の受け方や、依頼を受けた後の流れや注意点などを解説してみました。

イラストの有償依頼はどうやって受けたら良い? おすすめサービスや流れなどを解説

8月24日:【機能アップデート】 URLを登録した際、Faviconを自動取得してアイコンとして表示されるようになりました

選択式からアップデートしたことで、全てのWebサービス・Webサイトのアイコンをリアルタイムに取得・表示することができます。
ご自身のアカウントでぜひお試しください!

URLを登録すると
Faviconを自動取得してアイコンとして表示されるようになりました

Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、ウェイテイング登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 ウェイティング登録をする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?