見出し画像

Tooon社の週報 vol.36 焦っている時ほどゆっくり話す

こんにちは。Tooonでライター・編集をしているあとーすと言います。

皆さんは、焦っている時に出てしまう癖ってありますか?

僕は、焦っていると早口になり、声も少し高くなります。そのため、そもそもかなり早口で滑舌も悪いこともあり、焦っている時にしゃべると「何言ってるの?」と聞き返されることが多くなります。

また、僕の知り合いは焦ると声が大きくなり、口調がやや乱暴になります。普段の話し方と違うので、指示を受けた側がびっくりしてしまうことも。

このように、焦っている時は話し方に良くない癖が出てしまいます。聞き取りにくい声で喋ってしまったり、威圧的になってしまったり。そうなると、焦っているのに指示が通りづらくなったり、チームメンバーが萎縮したりしてしまって、作業がスムーズに進まないことがあります

そこで僕は、「焦っている時ほどゆっくり話す」ということを意識しています。内心ではむちゃくちゃ焦っているけど、とはいえ焦ったままだ話すと相手に上手く伝わらない可能性があるので、あえてゆっくり話す。「急がば回れ」ではないですが、そのようなことを意識しています。

話し方の癖というのは、普段なかなか気づけないもの。「焦ってしまったな」と思った時は、自分の話しぶりを振り返ってみて、改善できる点が無いか探ってみるのも良いかもしれません🤔


さて、ミニコラムはこのあたりにして、本題のリリースノートに参りましょう📝

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信します。
Tooonに興味を持っていただいた方に分かりやすくお伝えしようと思いますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。

11月20日:【Tips記事】ChatGPTの使い方と3つのコツ

ChatCPTについて、今さら人には聞きづらいログインの方法や使い方について解説しました📝

11月22日:【Tips記事】フリーランスになるには? 必要なスキルや手続きを解説

フリーランスになるためには、どのようなスキルが必要なのか? また、独立のためにはどのようなスキルが必要なのか?

上記の疑問について、こちらの記事で解説しています📝

11月24日:【Tips記事】デジタル名刺とは?メリット・デメリットや自作方法も解説

最近よく耳にするようになった「デジタル名刺」という言葉。

一体どのようなもので、どのようなシーンで使えるのか? 作り方なども交えて解説しました📝

(Tooonで作ったプロフィールページを自作デジタル名刺の飛び先にすることもできますので、ぜひお試しください〜!)


先週のTooonはそんな感じでした🙋‍♀

今週も頑張ってまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします💪


Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、仮登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 仮登録をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?