見出し画像

Tooon社の週報 vol.25 知っているつもりが一番危ない

こんにちは!広報担当インターンの大前です。

最近、「自分は何も知らないつもりで仕事をすると上手くいく」と思った出来事がありました。

先週から、とある会議のファシリテーションを私が務めています。しかし、ぎこちなく進行する様子を見た代表に「トークスクリプトを作ってみたら?」と提案していただきました。

私は、「トークスクリプトか! 話すことを一字一句書くものだな。やってみよう!」とすぐさまトークスクリプトを書き始めました。

書きましたと代表にトークスクリプトを見せると「自己流でやりましたか?それとも事例をリサーチして作りましたか?」と聞かれ、そこではじめて「トークスクリプト」というものについて知っているつもりになっていたことに気づきました。
大学の起業サークルで代表をしていたため、会議を回すことには何度も経験があり、ファシリテーションやトークスクリプトについても「知っている」と思い込んでいたのです。

その後「会議 準備」や「ファシリテーション コツ」という検索ワードで調べたことにより、トークスクリプトについて周辺知識も補うことが出来ました。
自分は何も知らないという気持ちで、まず調べることを心がけていきたいと思います。


それではミニコラムはここら辺にして、週報に参ります!

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信します。
Tooonに興味を持っていただいた方に分かりやすくお伝えしようと思いますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。


9月5日:【リリース】 Tooonで請求書が発行できるようになりました🎉

2023年9月5日よりTooonの請求機能を大幅にリニューアルし、請求書を発行できるようになりました🎉

決済方法を選択する際に、従来の「クレジットカード」「あんしん決済」に加えて「請求書発行」を選ぶことができるようになっています。

Tooonで請求書が発行できるようになりました🎉

9月5日:【Tooon U】請求書発行機能の使い方

公式ガイド Tooon Uにて「請求書発行機能の使い方」 を公開しました📣

必要事項を入力することで簡単に請求書を作成することができ、作った請求書はPDFとしてダウンロード可能です。

請求書発行が必要な依頼者様との取引にご活用ください。

請求書発行機能の使い方

Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、ウェイテイング登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 ウェイティング登録をする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?