見出し画像

Tooon社の週報 vol.29 チームで働くということ

こんにちは!2週間前からインターン生としてTooonで働いている古小路と申します。

本日は私がミニコラムを担当させていただきます。

私は今回、初のインターンでTooonに加入しました。

加入前のインターンのイメージとして、「仕事をただただ投げられて、個人プレーで成果を出していく」ものだと思っていました。勝手なイメージにすぎませんが、社会人はそんなものだろうと考えていました。

しかし、実際にTooonで働いてみて、そのイメージが180度変わるような出来事がいくつかありました。

1つ目は、どんな仕事が向いているのか対面でヒアリングをしてくださったことです。仕事をただ投げるのではなく、とっかかりやすい仕事から任せてくださったので個人的にもすごく助かりました。

2つ目は、相談や質問をしやすい環境をみんなで作ってくださることです。やはり慣れるまでは気を遣ってしまうため、すごく相談や質問がしにくい状況になってしまいます。しかし、Tooonの方は皆、「わからないところあったら些細なことでも聞いてね」と常々声をかけてくださいます。また、出勤した日に毎回書く日報にも悩んでいることを書く欄があったり、代表も週1で面談を行ってくださったりしているので、むしろ相談や質問はため込めない状態になっています(笑)

3つ目は、みんなでチャットに反応することです。Tooonでは、業務のことや連絡事項をSlackで共有しています。それに対して、みんながアドバイスやスタンプなどの反応をしてくださるので、確認していただけたのだと安心できます。

その結果、苦に感じない、すごく働きやすい環境で仕事ができています。

始めにイメージしていた個人プレーで成果を出すのではなく、チームみんなで課題を共有しチームみんなで成果を出すというチームプレーに私はすごく良さを感じました。

みんなが私を手助けしてくれている分、私も少しでも早くこの会社に貢献してチームの一員として活躍したいと考えています。


それではミニコラムはここら辺にして、週報に参ります!

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信します。
Tooonに興味を持っていただいた方に分かりやすくお伝えしようと思いますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。


10月5日:手数料の変更のお知らせ

2023年10月5日より、Tooonでクレジットカードを用いた取引を行った際の手数料を以下のように変更いたしました。

(旧)
システム手数料 3.2% + 39円 (受注者負担)
決済手数料 3.6% (受注者負担)

(新)
システム手数料 3.2% + 39円(受注者負担)
決済手数料 3.6% (依頼者負担)

詳しくは下記URLをご覧ください。

クレジットカードを用いた取引を行った際の手数料について

10月6日: 【I AM ME!】 麦田 このみのケース / 高校を1ヶ月で中退 フリーランスのイラストレーターになるまで

Tooonの運営するWebメディア「Tooon Mag.」にて、 フリーランスのイラストレーター・デザイナーとして活動している麦田このみさんにお話を伺ったインタビュー記事を公開いたしました🌟!

幼い頃から「イラストレーターになりたい」と言いながらも、心のどこかでは「安定した職業に就くのだろう」と考えていた麦田さん。しかし、勉強のプレッシャーで心身の体調を崩し、学校へ行けない状態に。高校も1ヶ月で中退してしまいます。そこから再起を図り、通信制高校と大学を経て、ゲーム会社に就職。現在はフリーランスのイラストレーター・デザイナーとして活躍されています。波乱万丈な人生の裏には一体どのようなエピソードがあったのか。様々な角度からお話を伺いました。

麦田 このみのケース / 高校を1ヶ月で中退 フリーランスのイラストレーターになるまで

ギャラリー追加

インフルエンサーのえりんぎさんをギャラリーに追加いたしました。

漫画家&NFTクリエイターの山口さぷりさんをギャラリーに追加いたしました。

様々なクリエイターさんのプロフィールサイトが見られるギャラリーはこちらからご覧ください!

ギャラリー

Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、ウェイテイング登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 ウェイティング登録をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?