見出し画像

なでしこジャパンvsインド パリ五輪アジア二次予選

なでしこジャパンのパリ五輪出場をかけた戦いがついにスタートしました!
二次予選ではインド、ウズベキスタン、ベトナムと戦います!
初戦のインド戦の感想をまとめてみたので読んでいただけると嬉しいです!


スタメン

この試合は海外組のコンディション面も考慮して、国内組中心のメンバーでスタート。中嶋選手がいきなりの先発、杉田選手は久しぶりに中央のポジションで出場となりました。

この試合は右の守屋選手が高い位置を取って猶本選手が中央に入り、左の三宅選手は少し低めの位置から中嶋選手をサポートするような右肩上がりの可変システムを採用していました。

良かった点

左サイドでの関係性

左サイドの中嶋選手、三宅選手、長谷川選手の関係性がとても良かったと思います!アルゼンチン戦では左SBの遠藤選手がサイドに貼っていましたが、この試合は左WGの中嶋選手がサイドに貼って三宅選手がSBとCBの中間のような位置に立って、2人が引き延ばしてできたスペースに長谷川選手が降りてきてフリーでボールを受けることでチャンスを多く作り出していました!前向きの長谷川選手に持たせたら何でもできてしまいます笑

中央の楔へのサポート

中央の楔に対する中盤のサポートが素早く、厚みのある攻撃ができていました!特に後半はCBが楔を狙う回数が増えたことと、2列目からの攻撃参加が林選手が入ったことでさらに活性化されたと思います。CBの鋭い楔、田中選手の安定したポストプレー、数的有利の4人の中盤が存分に活かされた攻撃でした!

アンカー長野選手!

後半途中からは熊谷選手に変わって長野選手がACに入りました。低い位置で5枚6枚のブロックを敷いてくるアジア予選ではボールを捌けて決定的なパスも出せる長野選手の方がいいんじゃないかなと思っていたので見れて良かったです!対人守備の強度は熊谷選手には劣りますが、予測を活かしたセカンド回収、インターセプトは引けを取りません。所属チームのリヴァプールでも3-5-2のACで出場していますし、WSLのレベルであれだけできていれば国際舞台でも問題なくプレーできると思います!4-3-3であればアルゼンチン戦のIHよりACの位置の方が持ち味が出せると思うのでウズベキスタン戦ではACでスタートから見たいです!

遠藤選手と中嶋選手の併用できそう!

中嶋選手が選ばれたときに思ったのが「左SBが遠藤選手だとプレーエリア被りそうだな」っていうこと。どちらも左サイドのタッチライン沿いが最も持ち味を発揮できる場所なので併用は難しいかも…という印象でしたが!この試合の終盤は2人が左サイドでコンビを組み何度もペナルティエリア内に侵入できていました!遠藤選手は三宅選手と違って左利きで、ポケットに中嶋選手を走らせるパスが出しやすくなるので、よりゴールに近い位置で中嶋選手がドリブルで仕掛けられるようになります。この2人のコンビありかもって思いました!守備を安定させたい場合は三宅選手、打開する策として遠藤選手。贅沢すぎる使い分けができそうですね!

気になった点

右サイドからの攻撃パターン

決して悪いわけではなかったですが左サイドと比べると右サイドからの攻撃回数が少なかったと思いました。右WGに入った猶本選手が守屋選手が上がってくるのに連動して内側に移動してきていましたが、個人的に猶本選手は外→内ではなくて内→外に動く方がマークを引き連れなくて良いのでキックを活かしやすいかなと思ったりします。守屋選手もいつものような鋭いクロスはこの日は身を潜めていました。前半は特に攻撃が詰まる場面が多かったので右サイドもローテーションを洗練させてより深い位置まで入れればもっと恐いチームになると思います!

個人的POM

15番 中嶋淑乃選手
満を持して代表招集となったWEリーグNo.1ドリブラーがいきなり2ゴール2アシストの大活躍!チャンスをしっかりものにする決定力でゴールラッシュへの口火を切りました!

ウズベキスタン戦 個人的に見たいスタメン

ACに長野選手、右WGに千葉選手、CBに熊谷選手、IHに宮澤選手を入れてみました!特に見てみたいのが宮澤選手のIHです!ユナイテッドでは繋ぎに参加する機会が多く、なかなかゴール前に出ていくことができていませんが代表ではIHは2列目からどんどん飛び出せると思うのでこの位置でも見てみたいです!

今後の日程

10/29(日)日本時間21:00 vsウズベキスタン
テレビ放送:NHK【BS1サブチャンネル】
11/1(水)日本時間19:00 vsベトナム
テレビ放送:NHK【BS1】

テレビの前からなでしこジャパンを応援しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?