見出し画像

おじゃまれい#14 花き研究指導室(旧・花き総合指導センター)

皆さん、こんにちは❗❗❗
ご無沙汰しておりましたおじゃまれいコーナー😭
愛媛県もまん延防止等重点措置が何度か発令され、なかなか皆様にご紹介させていただけないでおりましたが、少しずつ、密にならない観光スポットをご紹介して行きたいと思います☺️

よろしくお付き合いくださいませ☺️


さて、今日は
『愛媛県農林水産研究所農業研究部花き研究指導室』(通称花きセンター)
をご紹介致します😆ちゃららっちゃら〜ん✨

画像1


花とのふれあいや学習の場として一般にも開放されている施設で、花時計のある美しい広場や立体花壇、一年を通して色とりどりの花を見る事ができます。

館内にある図書資料室では、花の図鑑やガーデニングの雑誌等、植物に関する色々な書籍を閲覧することができます☺️

私もふらりと立ち寄ってみましたが、花時計はイギリスのお庭にワープしたようでとても可愛らしかったです💓

画像2

画像3


斜めに植えられているので、もしかしたら重信川の土手から見た方が可愛いかもしれません🕰

今の時期は睡蓮も咲いていて、その儚げな美しさに心が奪われます☺️

画像4

また、立体花壇は珍しいそうで一年で3回入れ替えているんだそうです。
今は夏の風物詩が描かれていて何がなにかを当てっこしながら皆で楽しむのもワクワクしそうです🤭

画像5

画像6

画像7

園内はぶらりとお散歩できるようになっていて、今も色とりどりのお花達が咲き誇っていました😍✨
今はドライフラワーになりそうなトウガラシや千日紅、そして百合など秋の色に溢れています✨

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

そしてどうやら今は秋バラの時期😍✨秋バラは春バラと比べ色鮮やかで強い香りがするそうで10月から11月にかけてが見ごろのようです✨

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


確かに、どれもとってもとっても良い香りなのですが、一つ一つが違う香りなんです🤭💗
ちょっと甘かったり、少しスパイシーな感じがしたり、と心が踊る時間を過ごせました💓
今のご時世、マスク生活で香りに対して鈍くなっていると思うので是非花きセンターで鼻腔を刺激してあげてください❗(笑)

以上、秋のす薔薇しいバラ園より、お届けしました😆❗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?