見出し画像

WordPress化について

こんにちは。
今回は、質問の多いWordPress化について少し書こうかと思います。

※詳しい手順については量が多いので別の記事にします。
(以下から、WordPress=WPと記述)


Q、オリジナルテーマとしてサイトを作る時は、最初からWP化して行っているんですか?

上記のような質問をいただく事が多いです。

結論は、
私は一度シンプルHTMLとCSSで構築してからWPに組み込んでいる」になります。

ここでポイントになるのが、「私は」という部分。

人によっては最初からWPに組み込んでローカルなサーバー内もしくはテスト用のサーバーを使用して構築している方もいます。

実際にこちらの方が実装までのスピードが早いです。

なぜ私は、一度作り上げてからWPに組み込んでいるのかというと
単純に最初からずっとそのやり方で行ってきたからです。
ただそれだけ、、、

しかし、私も最初からWPに組み込んでコーディングしていく流れに移行しつつあります。


簡単にですが私の考えるそれぞれのメリットデメリットをいくつか。

■一度構築してからWP化
-メリット-
●サイト自体を形にするまでは早い
●PHPのエラーに苛まれずに進めることが出来る
●WP初心者でも比較的にはとっつきやすい

-デメリット-
●一度作り上げた後、WPに組み込む際が面倒くさい
●WP構築スピードが若干遅い
●どこをPHPの処理にするか等のコメントアウトを入れておかないと組み込  む際にわからなくなったりする事がある

最初からWPに組み込んで構築
-メリット-
●サイトの構築終了したらもう終わり(組み込む作業がない為)
●PHPへの理解があれば構築がスムーズ
●共通パーツは使いまわして構築していけるので、同じ記述をしなくてよい

-デメリット-
●PHPのエラーが起きるとそこで詰まる可能性がある
●初心者には少しハードルが高め
●ある程度の慣れが必要

パッと思いつく限りですがこんな感じです。

正直、どっちが良い悪いはないと私は考えているのでやりやすい方で行って臨機応変に対応できるのがベストなのではないのかなと。

WPにチャレンジしてみたい方に向けて調べて理解しておくと便利な単語を最後にいくつか羅列します。

・ローカルサーバー
・メインループ、サブループ
・カスタム投稿タイプ、カスタムフィールド
・WP関数
・テンプレート階層
・if、else文


何か質問があればTwitterまでよろしくお願いいたします!
最後までご覧くださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?