見出し画像

「.txt/.csv」で起動するプログラムを変える

こんにちは、DOAです。

手間抜き/面倒なの嫌い/システム好き(※エンジニアではない)/腱鞘炎なりかけの日常で、ショートカットを少しずつ覚えています。

で、本日気づいた「.txt/.csv/.log」の加工プログラムで常に
・windows標準のメモ帳
・excel
が起動してしまうので、短縮の意味合いもかけて「notepad++」が起動してくれるように変更してみました。
何番煎じか不明ですが、調整するだけでRPAももっと楽になるはずなので、思いついたその日のうちにやることにします。

1.windowsキー + X でメニューを出して、[システム]を選択

2. 既定のアプリ で検索して、「既定のアプリ」を開き、

設定 2020-03-22 11.38.26

3. ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ。。。(。´・ω・)ん?

設定 2020-03-22 11.39.04

ん? ( ゚_ノ゚)

設定 2020-03-22 11.57.40

ない。。。!notepad++が、ない!(T_T)

3.windows10ではMicrosoftStoreからDLした以外のアプリは出てこないらしい。。しょうがないので急遽「.csv/.txt/.log」ファイルを作成し、ファイル上で右クリック、「プログラムで開く」の設定で何とかしました。

プログラムから開く… 2020-03-22 11.48.29_2

一度設定すれば、windowsのシステムの既定アプリに出てくれるのも確認。
html・txt・log・csv・xmlはnotepad++を使うことに。

地味ですが、ちょっとした時短(と腱鞘炎対策)になりそうです。

サポートありがとうございます。 ソフトウェアとかツールなどなど調査の励みになります! 自動化とか導入とかしてます https://doa.digital-c.net