見出し画像

Google Pixel4 使ってみた

こんばんは、DOAです。

スマホなる存在がリリースされた当初から根っからのiPhoneばかりをつかってきたmacユーザーですが、この度実験検証機もかねてGooglePixelを手配することになりました。

どれくらいのmacユーザーなのかというと、ヲタmacという言葉にすごく親近感を感じて、520・630をリアルタイムで触ることのできた世代です。
御大が亡くなられたときは本気で泣いた( ノД`)
ただし、windows/macを自作改造できるほどの気力とスキルはない。

macからwindowsに移り結局両刀に戻ったように、スマホも両刀になる気がする中での初のandroid機。

使って3日たちましたが、やばいくらいにハマりそうです。
というか仕事が楽。

楽さその1:セットアップがいらない

Googleが作りたかったスマホということで、いわゆる他の面倒なソフトがはいっていない機種。

他社製Androidは
[androidOS]
 - [ハードウェア会社のいろんなもの] ※
 - [(いわゆる)android端末の上っ面]
のため、※のところでいろんなものが追加開発されるらしく。
バージョンアップやらなんやらが心もとない。
※のところのツールがたくさん入っていたりするのでメニューも多い。

さらにいうと上手く作らないともっさりするという。。。

さっぱりしているので自分好みにいろいろできるのがうれしいところ。

自分のGoogleアカウントでログインしたらセットアップは終了
Gmailからカレンダーからすべて使えるようになるので、なんというか届いて30分くらいですぐ使えるようになるという。。。

驚異の速さで使えるようになりました。

楽さその2:顔認識が楽

iPhoneにもFaceIDがありますが、現在の手元iPhoneはSE。

顔認識を設定しておらず、顔認証のすごさを認識してなかったのですが。
正直これは楽。

自分の顔を映せばロック解除、そのまま使えるのでパスコードいらず。
料理中やらで両手が使えない時にすごく重宝します。

ちなみに顔は眼鏡で登録しておきましたが、裸眼状態でもロックが解除された。。。
便利な反面、セキュリティは大丈夫なのか?とちょっと若干危惧しています('ω')

楽さその3:もさっとしてない&MotionSen

他メーカー意図のカスタマイズが入っていないので、稼働が早い!

ロックの解除から他システムの稼働までサクサクなのがうれしい( ;∀;)

戸惑う箇所:イヤホン

イヤホン端子がないので、Bluetoothオンリー。
あわててインカム買いました。購入して3日で壊れましたけど(T_T)

そもそもandroid苦手イメージの元はと言えば

メニューが多すぎで面倒くさい。もさっとしている。

というのがイメージ。

なので、余計なサービスがついてないPixelは、

Googleアカウント持っていてGoogleサービスに慣れていたらこれすごく楽な機種なんじゃ・・・

と感じます。 (;・`д・́)...ゴクリ

もし今春Googleからイヤホンが出るなら、いろんなものを切り崩して買っちゃうそうです。。。


サポートありがとうございます。 ソフトウェアとかツールなどなど調査の励みになります! 自動化とか導入とかしてます https://doa.digital-c.net