地域の社会経済的支援策に関する会合(プーチン演説、2022年3月17日)

ウラジミール・プーチン:親愛なる同僚、こんにちは!

私たちの会議には、政府の長、連邦直轄地の大統領の全権大使、ロシアの地域の長が出席します。

私たちの軍隊がウクライナとドンバスで特別軍事作戦を行っているとき、私たちは困難な時期に会合しています。初めに、2月24日の早朝に、私は公然と公然とロシアの行動の理由と主な目標に名前を付けたことを思い出させてください。これは、封鎖、大規模な懲罰的行動、テロ攻撃、絶え間ない砲撃など、最も野蛮な方法でほぼ8年間、実際の大量虐殺にさらされたドンバスの人々の助けになります。そして何のために?彼らが基本的人権を求めたという理由だけで-彼らの先祖の法律と伝統に従って生きること、彼らの母国語を話すこと、彼らの子供たちを彼らが望むように育てること。

同時に、キエフ当局は、危機の平和的解決のためのミンスク措置パッケージの実施を無視し、妨害しただけでなく、昨年末には公にそれを実施することさえ拒否した。

彼らはまた、NATOに加盟する計画の実際的な実施を開始しました。さらに、キエフ当局は、現在、独自の核兵器と輸送手段を作成する意図についての声明もありました。それは本当の脅威でした。すでに予見可能な将来において、外国の技術支援により、キエフの親ナチ政権は大量破壊兵器を手に入れることができ、そしてもちろん、その標的はロシアになるでしょう。

ウクライナには、数十の研究所のネットワークもあり、ペンタゴンの指示と財政的支援の下で、コロナウイルス、炭疽菌、コレラ、アフリカ豚コレラ、その他の致命的なサンプルを使った実験を含む軍事生物学的プログラムが実施されました。病気。これらの秘密のプログラムの痕跡は、現在、精力的に隠蔽しようとしています。しかし、私たちは、ロシアのすぐ近く、ウクライナの領土で、実際に生物兵器の構成要素が作成されたと信じる十分な理由があります。

そのような開発がロシアの安全に直接の脅威をもたらすという私たちの繰り返しの警告は、ウクライナ、米国とNATOからの彼らの常連客によって、そして派手で冷笑的な軽蔑で却下されました。

したがって、すべての外交の可能性は完全に使い果たされました。私たちには、私たちの過失によって生じる問題を平和的に解決するための選択肢がまったくありませんでした。そして、この点で、私たちは単に特別な軍事作戦を開始することを余儀なくされました。

キエフやウクライナの他の都市の近くにロシア軍が出現したことは、この国を占領する意図とは関係ありません。私たちにはそのような目標はありません。私も2月24日の私の演説でこれを直接述べました。

ロシア国防省と私たちの参謀によって開発された軍事作戦の戦術に関しては、それは完全に正当化されています。そして、私たちの男たち(兵士と将校)は勇気と英雄を示し、ウクライナの都市の民間人の間で損失を避けるために彼らの力ですべてをします。

私はこれを初めて言いたい。ドンバスでの作戦の最初に、キエフ当局は、無意味な流血を避けるために、さまざまな経路を通じて、敵対行為に従事するのではなく、単に彼らの軍隊を撤退させるように求められた。ドンバス。彼らはしたくありませんでした。まあ、それは彼らの決定です。地球上で実際の状況で何が起こっているのかを知ることは必然的に起こります。

事前に承認された計画に厳密に従って、運用は順調に進んでいます。

私は、米国と多くの西側諸国に勇気づけられたウクライナが、ドンバスでの武力、血まみれの虐殺、民族浄化のシナリオに意図的に備えていたことに注意します。ドンバス、そしてクリミアへの大規模な攻撃は時間の問題でした。そして、私たちの軍隊はこれらの計画を阻止しました。

キエフでは、彼らは戦争、ロシアに対する攻撃、ドンバスに対する攻撃の準備をしているだけでなく、それを行っていた。地下で妨害とテロリストを組織する試みは止まらなかった。近年、ドンバスでは平和的な集落を砲撃する敵対行為が続いています。この間、子供を含む約14,000人の民間人が亡くなりました。

ご存知のように、3月14日、ドネツクの中心部でロケット攻撃が行われました。20人以上の命を奪ったのは、あからさまな血なまぐさいテロ攻撃でした。そして、そのような砲撃は最後の数日間続きます。彼らは、第三帝国の最後の日に彼らと一緒にできるだけ多くの罪のない犠牲者を墓に引きずり込もうとしたナチスのように、運命の狂信と狂乱で、広場で無差別に殴打しました。

しかし、その超越的な冷笑主義に打撃を与えるのは、キエフの恥知らずな嘘、それがロシアであったという声明(それを考えた!)だけでなく、いわゆる文明化された西側世界、ヨーロッパ人がドネツクでロケットを発射したという事実ですそしてアメリカのマスコミは、何も起こらなかったかのように、ドネツクの悲劇にさえ気づかなかった。

ドンバスの母親が子供たちを埋葬したとき、彼らが過去8年間目をそらしたのも、同じように偽善的でした。老人が殺されたとき。それはある種の道徳的低下、完全な人間性の抹殺です。

ドンバスの住民の長期的な嘲笑はもはや容認できませんでした。そして、大量虐殺に終止符を打つために、ロシアはドンバスの人民共和国を認め、友情と彼らとの相互援助の条約を締結しました。これらの合意に基づいて、共和国は侵略を撃退するための軍事援助を私たちの国に求めました。そして、私たちはこの支援を提供しました-私たちは単にできませんでした、私たちは他の方法で行う権利がありませんでした。

しかし、私が強調し、注意を払っていただきたいのは、私たちの軍隊が人民共和国の領土でのみ行動し、彼らが彼らの土地を解放するのを助けた場合、これは最終決定ではなく、平和につながることはなく、根本的な脅威を排除します-私たちの国にとって、すでにロシアにとって。それどころか、ドンバスの周りとその境界に沿って新しい最前線が敷かれ、砲撃と挑発が続いたでしょう。つまり、武力紛争は、キエフ政権の復讐者のヒステリーによって煽られ、際限なく引きずり込まれ、ウクライナのNATO軍事インフラは、さらに迅速かつ積極的に展開されるでしょう。同盟のはすでに私たちの国境にいます。

繰り返しますが、特別な軍事作戦を実施することを除いて、ロシアの安全を確保するための自衛のための他の選択肢はありませんでした。もちろん、設定されたすべてのタスクが解決されます。私たちはロシアと私たちの国民の安全を確実に確保し、ウクライナが私たちの国に対する攻撃的な行動の出発点となることを決して許しません。

私たちが交渉中に話し合う準備ができていて、今や話し合う準備ができているのは、まさにロシアにとって、私たちの将来、つまりウクライナの中立的地位、非軍事化と非ナチ化に関する原則の問題です。私たちの国は、人々と彼らの命を救うためにあらゆる機会を利用する必要があることを認識し、これらの交渉を組織し、実施するためにあらゆることをしました。

しかし、西側の巨匠が攻撃的な反ロシアを作るという任務を設定したキエフ政権は、ウクライナの人々自身の運命に無関心であると私たちは何度も確信しています。人々が死にかけているという事実、数十万、数百万が難民になっているという事実、ネオナチとその武装した犯罪者が刑務所から釈放された都市で本当の人道的大惨事が起こっているという事実はすべて無関心です。

西洋の常連客が単にキエフ当局に流血を続けるように促していることも私たちには明らかです。彼らには、これまでにない新しい武器のバッチが供給され、情報が供給され、軍事顧問や傭兵の派遣を含む他の支援が提供されています。

彼らはまた、ロシアに対する経済制裁、金融制裁、貿易制裁、その他の制裁を武器として選択しました。これらの制裁は、ガソリン、エネルギー、食料の価格の上昇、ロシアに関連する職の喪失を通じて、ヨーロッパとアメリカ人自身に打撃を与えています。市場。そして、彼らが言うように、ここでは、病気の頭から健康な頭に移り、私たちの国をすべてのせいにする必要はありません。

私は西側諸国の一般市民にも私を聞いてもらいたい。彼らは今、あなたのすべての困難はロシアの敵対的な行動の結果であり、あなた自身からの神話上のロシアの脅威との戦いにお金を払わなければならないことをあなたに納得させようとしている。財布。これはすべて嘘です。

そして真実は、西側の何百万もの人々が直面している現在の問題は、彼らの州の支配エリートによる長年の行動、彼らの過ち、近視および野心の結果であるということです。これらのエリートは、西側諸国の市民の生活を改善する方法について考えていません。彼らは彼ら自身の既得権益と超利益に取りつかれています。

これの証拠は国際機関のデータであり、社会問題は、主要な西側諸国でさえ、近年悪化しているだけであり、不平等が拡大しており、金持ちと貧乏人、人種および国家の紛争の間のギャップが感じられていると直接述べています。いわゆる黄金の億という西洋の福祉社会の神話は崩壊しつつある。

繰り返しますが、今日、地球全体は、そのとらえどころのない支配を維持するためのあらゆる手段による試みのために、西側の野心に対して正確に代償を払わなければなりません。

制裁の賦課は論理的な継続であり、米国およびEU諸国の政府および中央銀行の無責任で近視眼的な政策の集中的な表現です。近年、彼らの行動によって世界のインフレのスパイラルを分散させ、世界の貧困と不平等を増大させ、世界中に新たな難民の流れをもたらしたのは彼らでした。そして、疑問が生じます。食糧不足の増大により、世界で最も貧しい国々で何百万人もの飢餓死の責任を負っているのは誰ですか?

繰り返しになりますが、世界経済と貿易全体、自信、そして主要な準備通貨としての米ドルに深刻な打撃が与えられました。

したがって、ロシア中央銀行の外貨準備の一部を凍結するための違法な行動は、いわゆる一流の資産の信頼性の下で線を引きます。実際、米国とEUの両方が、ロシアに対する義務の真のデフォルトを宣言しています。今では誰もが、金銭的準備金が単に盗まれる可能性があることを知っています。そしてこれを見て、近い将来、多くの国が、紙とデジタルの貯蓄を商品、土地、食料、金、その他の実物資産の形で実際の埋蔵量に変換し始めることができます。これらの市場での赤字を増やすだけです。

外国の資産、ロシアの企業や個人の口座の差し押さえは国営ビジネスの教訓であり、自国に投資することほど信頼できるものはないことを付け加えておきます。私はこれについて何度か個人的に話しました。

米国とその家臣からの恥知らずな圧力にもかかわらず、我が国で働き続けている外国企業の立場に感謝します。将来的には、彼らは確かに開発のための追加の機会を受け取るでしょう。

また、パートナーを臆病に裏切り、ロシアの従業員や顧客に対する責任を忘れ、反ロシアキャンペーンに参加することで幻想的な配当を急いで獲得した人々も知っています。同時に、欧米諸国とは異なり、財産権を尊重します。

何を強調したいですか?いずれにせよ、私たちに対する制裁と制限の新しいパッケージが続いていたことを明確に理解する必要があります。これを強調したいと思います。西側にとって、ウクライナでの軍事作戦は、新たな制裁の口実にすぎません。はい、もちろん、彼らは今集中しています。しかし、同じように[機会]は彼らにとって、西洋人にとって、クリミアでの国民投票は、ちょうど8年前の2014年3月16日に行われ、その間にクリミアとセヴァストポリの住民は自由な選択をしました。 -彼らの歴史的な故郷と一緒にいること。

繰り返しますが、それは理由だけです。しかし、経済的孤立や封鎖などを通じてロシアを弱体化させる封じ込め政策は、意識的で長期的な戦略です。西側の指導者たち自身は、制裁が個人や企業に向けられていないという事実をもはや隠していません。彼らの目標は、私たちの国内経済全体、社会的および人道的領域、すべての家族、すべてのロシア市民を攻撃することです。

実際、何百万人もの人々の生活を悪化させることを目的としたそのような措置には、経済的、政治的、および情報的手段による侵略、戦争のすべての兆候があります。それは完全な、偽装されていない性格を持っており、繰り返しますが、いわゆる西洋の政治的美人モンドは、プレーンテキストでそれについて話すことさえ躊躇しません。

政治的正しさ、私有財産の不可侵性、言論の自由についてのすべての口頭の見掛け倒し-これらすべてが一夜にして飛び去った。オリンピックの原則でさえ踏みにじられました。彼らはパラリンピックのアスリートとスコアを決めることを躊躇しませんでした-これはそのような「政治の外のスポーツ」です。

多くの西側諸国では、人々はロシアから来たという理由だけで真の迫害にさらされています。彼らは医療を拒否し、子供たちを学校から追放し、両親から仕事を奪い、ロシアの音楽、文化、文学を禁止します。ロシアを「キャンセル」しようとすると、西側はすべての品位のマスクを剥ぎ取り、乱暴に行動し始め、その真の性質を示した。それは、ナチスが前世紀の30年代にドイツで上演した反ユダヤ主義のポグロム、そして大祖国戦争中にヒトラーの我が国に対する攻撃に加わった多くのヨーロッパ諸国からの彼らの子分との直接の類似性を単に懇願します。

サイバースペースでロシアに対しても大規模な攻撃が開始されました。前例のない情報キャンペーンが解き放たれました。これには、グローバルなソーシャルネットワークとすべての西洋メディアが関与し、その客観性と独立性は単なる神話であることが判明しました。情報へのアクセスは制限されており、人々は膨大な数の偽物、プロパガンダの偽造、言い換えればリンデンでいっぱいです。アメリカのソーシャルネットワークの1つが、ロシア市民の殺害を要求する出版物の可能性を直接発表するようになりました。

私たちはこの嘘の帝国がどんな資源を持っているかを理解していますが、それでも真実と正義に対して無力です。ロシアは一貫してその立場を全世界の注目を集めるでしょう。そして私たちの立場は正直でオープンであり、ますます多くの人々がそれを聞き、理解し、共有しています。

私は非常に率直になりたいと思います。偽善的な話といわゆる集団的西部の今日の行動の背後には、敵対的な地政学的目標があります。彼らは必要ありません、彼らは単に強力で主権のあるロシアを必要としません、彼らは私たちの独立したコースまたは私たちが国益を擁護しているという事実のどちらも私たちに許しません。

彼らが北コーカサスで分離主義、テロリズム、テロリストや盗賊を奨励した方法を覚えています。1990年代から2000年代初頭のように、彼らは再び、私たちに圧迫をかけ、私たちに圧力をかけ、人々が言うように、モザイを越えて運転するという彼らの試みを繰り返したいと思っています。国は、彼らのために可能な限り最善の方法でロシアを解体するために、領土保全に違反します。当時はうまくいきませんでしたし、今はうまくいきません。

はい、もちろん、彼らはいわゆる第五列、国を売る人、ここでお金を稼ぐが私たちと一緒に住んでいる人々に賭けようとします、そして言葉の地理的な意味でさえ「生きる」、しかし、彼ら自身のやり方で。彼の奴隷的な意識の中での考え。

私は、マイアミやフレンチリビエラに別荘を持っていて、フォアグラ、カキ、またはいわゆるジェンダーの自由なしではできない人々をまったく判断していません。問題は絶対にこれにはありませんが、繰り返しますが、これらの人々の多くは、その性質上、精神的に正確にそこに位置しており、ここではなく、私たちの人々でも、ロシアでもありません。これは彼らが考えていることです-彼らの意見では!-より高いカースト、より高い人種に属することのしるし。そのような人々は、この非常に高いカーストの廊下に座ることが許されていれば、自分の母親を売る準備ができています。彼らは彼女のようになりたいと思っており、あらゆる方法で彼女を模倣しています。しかし、彼らは、このいわゆる高等カーストによって必要とされる場合、それらを使用して私たちの人々に最大の損害を与えるための消耗品として、それを忘れるか、まったく理解していません。

集団西側は、軍事的損失、制裁の社会経済的影響について推測し、ロシアで市民対立を引き起こし、その第五列を使用して、その目標を達成するために努力している。そして、唯一の目標があります、私はこれについてすでに話しました、ロシアの破壊。

しかし、どんな人も、さらにはロシア人も、真の愛国者をスカムや裏切り者と区別し、誤って口に飛び込んだミッジのように吐き出し、パネルに吐き出すことができます。私は、このような自然で必要な社会の自己浄化は、私たちの国、私たちの連帯、結束、そしてあらゆる課題に対応する準備を強化するだけであると確信しています。

いわゆるコレクティブウェストとその第5列は、すべてのものとすべての人を自分で測定することに慣れています。彼らはすべてが売りに出され、すべてが買われると信じているので、彼らは私たちが崩壊し、撤退すると考えています。しかし、彼らは私たちの歴史と私たちの人々をよく知りません。

そうです、世界の多くの国は長い間、背を向けて生きることを辞任し、主権者のすべての決定を執拗に受け入れ、彼の目を執拗に見つめてきました。これは、いくつの国が住んでいるかです。残念ながら、ヨーロッパでも。

しかし、ロシアがそのような惨めで屈辱的な状態になることは決してありません。私たちが行っている闘争は、私たちの主権、私たちの国と私たちの子供たちの未来のための闘争です。私たちはロシアであり続ける権利のために戦います。私たちの例は、祖国の忠実な擁護者である兵士と将校の勇気と堅実さです。

親愛なる同僚!

現在の出来事が、政治と経済の両方において西側諸国の世界的な支配の下で線を引いていることは明らかです。さらに、彼らは、ここ数十年で発展途上国、そして実際には全世界に課されてきた経済モデルに疑問を投げかけています。

米国とその支持者による制裁への執着は、世界の人口の半分以上が住んでいる国々によって共有されていないことを強調しておきます。世界経済の中で最も急速に成長し、最も有望な部分を代表するのはこれらの州です。その中にはロシアがあります。

はい、今は大変です。ロシアの金融会社、大企業、中小企業は前例のない圧力に直面しています。

銀行システムは最初に制裁の対象となりましたが、ロシアの銀行はこの課題に対処しました。彼らは文字通り24時間体制で働き、企業の活動を確実にするために市民の支払いと決済を続けています。

制裁の第2の波は、貿易分野でパニックを引き起こすことを目的としていました。推定によると、過去3週間で、商品の追加需要は1兆ルーブルを超えました。しかし、国内の製造業者、供給業者、輸送およびロジスティクス企業は、小売チェーンの大規模な不足を回避するためにあらゆることを行ってきました。

ロシアの経済界、制裁の課題に効果的に対応するだけでなく、経済のさらなる持続可能な開発の基盤を築く企業、銀行、組織の労働力に感謝の意を表したいと思います。そして、私は、政府、ロシア中央銀行、連邦の主題の長、地域および地方自治体のチームに別々に言及したいと思います。現在の困難な状況では、あなたは責任を持ってあなたが直面している課題を解決します。

ロシアに対する経済電撃戦を組織し、社会の士気をくじき、急いで連れて行くことができなかったことは明らかであり、私たちは確かに私たちの国への圧力を強める試みを見るでしょう。しかし、私たちはこれらの困難を克服します。ロシア経済は間違いなく新しい現実に適応するでしょう。私たちは、技術的および科学的主権を強化し、農業、製造、インフラストラクチャ、住宅建設をサポートするために追加のリソースを割り当て、急成長するダイナミックな国際市場を視野に入れて貿易関係を発展させ続けます。

間違いなく、新しい現実は私たちの経済に深い構造的変化を必要とします、そして私はそれを隠しません、それらは容易ではなく、それらはインフレと失業の一時的な増加につながります。

このような状況で、私たちの仕事はそのようなリスクを最小限に抑えることです。国家のすべての社会的義務を厳格に果たすだけでなく、市民とその収入を支援するための新しい、より効果的なメカニズムを立ち上げること。

焦点は、母性、子供性の保護、子供を持つ家族のサポートにあります。4月1日から、低所得の家庭で育つ8歳から16歳までの子供たちに支払いを導入するという決定がすでになされています。支払い額は、この年齢の子供1人につき最低半額から1人の自給自足になります。現在、国の平均は最大12,300ルーブルです。このように、妊産婦がまだ子の誕生を待っている瞬間から、17歳になるまでの統一された支援体制を構築していきます。

私は、家族の財政状況の変化を迅速に考慮できるように、このシステムの運用を確保するよう政府に指示します。つまり、両親が失業やその他の困難な生活環境に直面した場合、家族はできるだけ早く州からの援助を受け始める必要があります。

また、失業した人々を支援するための措置の有効性を迅速に分析するよう政府に要請します。そのような措置は、社会契約のメカニズムを含めて拡大されるべきであることは明らかです。

価格の上昇は人々の収入に深刻な影響を及ぼしていることを理解しているので、近い将来、給付と年金を含むすべての社会給付を増やし、最低賃金と生活水準を上げ、公共部門の給与も上げることを決定します。私は政府にそのような増加の正確なパラメータを計算するように頼みます。

そして、現在の困難な状況においても、年末には貧困と不平等のレベルを下げる必要があることを強調したいと思います。これは今日でも非常に実行可能なタスクです。私は政府と地域にこの仕事に集中するようお願いします。そして、それは経済的な性質のものであるだけでなく、あなたと私が理解していることであるだけでなく、社会正義の問題でもあることを付け加えておきます。

現在、多くは、連邦の主題の指導者のイニシアチブ、責任を取る準備に依存しています。今日、私は地域の首脳の追加の権限に関する法令に署名しました。彼らは、現場の実際の状況に基づいて、市民、経済、社会圏を支援するための柔軟で迅速な決定を下すことができます。この論理の中には、各地域、都市、村の状況を考慮に入れることができたということを思い出させてください。それはどこでも異なります。それが、コロナウイルスと戦うための対策を構築した方法です。

私は、連邦の構成機関の連邦当局のすべての部門に、今後6か月以内に地方当局との作業を調整するように指示し、知事は、経済発展を確保し、この作業を個人的に主導するための運営本部を設立するよう指示します。

ここで優先すべきことは何ですか?

現在の問題を克服する上で重要な役割を果たすのは、ロジスティクスを短期間で再構築し、新しいサプライヤーを見つけ、需要のある製品の生産を増やすことができる民間企業が果たすべきです。民間企業が適切な決定をどれだけ迅速に見つけて決定するかは、一般に、市民の雇用、収入、給与の維持に依存し、経済の安定したリズミカルな仕事を保証します。したがって、私たちは最大限の起業家の自由とビジネスイニシアチブのサポートで外部からの圧力に対応する必要があります。

私は、政府、法執行機関、監督当局に、不当な行政上および規制上の障壁の除去に引き続き取り組むよう要請します。さらに、企業や地域の当局が最も緊急で緊急の課題を解決することから注意をそらし、あらゆる種類のチェックと管理手段をそれらにロードすることは不可能です。

現在、企業にとって重要な問題の1つは、運転資金の不足、利用不能、高額の融資ですが、中央銀行は適切な措置を講じることを余儀なくされました。この点で、私は次の手順を実行するように指示します。

初め。政府当局や国が参加している企業からの注文を履行する企業は、配達された商品やサービスの代金をできるだけ早く受け取り、事業に戻す必要があります。この点で、私は政府との契約に基づく前払いの額を増やすことを提案します。前払いは契約総額の半分以上である必要があり、納品された商品およびサービスの支払い期間は7営業日に短縮されます。同様の決定は、連邦、地方自治体、および州が参加している企業の主題のレベルでも行われなければなりません。

2番。起業家が開発機関から追加のリソースを引き付ける機会を拡大する必要があります。私たちは、「プロジェクトファイナンスファクトリー」(私たちのために機能し、うまく機能し、実践はそれが需要があることを示しています)の仕事を拡大すること、産業開発基金(本当にうまく機能している手段)、中小企業銀行も、さらに、保証基金を含む地域の支援機関を通じて。私は政府に、そのような地域の手段のために連邦の主題に追加の資金を割り当てるように指示します。

私は地域の政府と同僚の注意を引きます。最も重要なタスクは、消費者市場での商品の入手可能性を確保することです。まず第一に、私は必需品、医薬品、医療製品を意味します。価格の高騰につながる物流やその他の客観的な問題を迅速に解決する必要があります。同時に、価格規制への手動介入を排除する必要があります。価格の低下と安定につながるのは供給の増加です。

これとは別に、私は私たちの輸出業者に話したいと思います。海外市場への配送が困難な状況では、生産量を減らすのではなく、逆に国内市場に大量の商品を送る必要があります。これは、ガソリン、ディーゼル、ビチューメン、金属、およびその他の輸出品を含む、国内の価格の低下に客観的につながるはずです。私は、政府と連邦独占禁止局、地方当局にこれらの市場の状況を絶えず監視するようお願いします。

さらに。ロシアが直面している新たな課題を考えると、連邦レベルと地域レベルの両方で計画されているすべてのプロジェクトの実施を継続することを含め、長期的な開発アジェンダを維持および拡大する必要があります。インセンティブツールとして、予算システムの可能性を十分に活用する必要があります。

プロジェクトおよび建設プロジェクトの連邦融資は、合意されたとおり、完全に実施されます。さらに、12月に、建設費が客観的に増加した場合に備えて、追加の資金を割り当てることが決定されました。

私が注意すべき重要なことは、現在の状況では、連邦予算からの資金提供に問題はないということです。今日の私たちの経済は十分で十分な収入を生み出しています。つまり、排出に頼る必要はありません。簡単に言えば、中央銀行はお金を印刷する必要はありません。私たちには収入があります–市場性のある健康的な収入です。今の問題はお金ではありません。私たちにはリソースがあります、繰り返します。主な問題は、コンポーネント、機器、建築資材の供給、および請負業者の作業の編成に関連しています。したがって、特定のプロジェクトを実施するタイミングと方法、それらの段階が変わる可能性があり、これには当局と事業代表者の調整された作業、輸入代替プロジェクトの迅速な実施が必要になります-これは重要です。

同時に、地域と連邦当局の間の相互作用の手順を簡素化し、連邦の対象者が資源を操作する際の自由度を高め、新しい建設プロジェクトやプログラムを立ち上げる機会を与えることが重要です。

したがって、追加の資金はすでに道路建設のために地域に割り当てられています。私は政府に、今年稼働する可能性のある他のインフラ施設への資金を増やすことや、例えば公共交通機関のアップグレードを含むロシア企業からの購入を増やすことの問題を解決するよう要請します。

連盟の構成団体の予算が現在深刻な追加負担にさらされていることは明らかであるため、合意されたように、予算の安全性を平準化するために補助金を追加で索引付けします。また、地域財政を支援するために他の手段を使用しています。つまり、今年度に計画されている予算ローンの支払いはすべて延期され、右にシフトされ、必要に応じて商業ローンの支払いは次のように置き換えられます。予算ローン。私は政府にこの問題を詳細に研究し、それぞれの特定の事例を掘り下げるようお願いします。そのような個々の仕事だけが望ましい結果につながります。

さらに、財務省は、ロシア連邦の各構成組織に無条件のクレジットラインを追加で提供します。満期日が当年末までの場合は、総所得の10%になります。

インフラ予算融資の量を維持します。私は、プロジェクトの実施に関連するすべての困難を考慮に入れて、このプログラムの柔軟な管理を組織するよう政府に指示します-私はすでにそれらをもう少し高く述べました。地域は、プロジェクトのポートフォリオと内容の変更について迅速に決定を下し、現在の状況で最大の効率で実施できるものに焦点を当てることができる必要があります。必要に応じて、インフラ融資額の増加の可能性を検討します。それは可能です、それはすることができます。一般的に、私たちは地域財政の状況を注意深く監視し、必要に応じてそれらを支援するために追加の決定を下します。

現在、政府のすべてのレベル間の直接的なコミュニケーションと明確な行動のアルゴリズムが基本的に重要であることを強調しておきます。そしてここで、州議会とその専門委員会はすでにその有効性を証明しています。私は、セルゲイ・セミョノビッチ・ソビアニンが率いる行政委員会に、政府の同僚と一緒に地域の議題に関する問題のある問題に取り組み、最適な解決策を開発し、それらをすべてのロシアの地域に拡大するよう求めています。エピデミックとの戦いで良い経験をしました。

親愛なる同僚!

私たちの経済、国家予算、民間企業は、長期的な課題を解決するために必要なすべてのリソースを持っています。2030年までの期間に設定したすべての戦略的、国家的目標を達成する必要があります。現在の課題とそれらが開く機会は、私たちを動員するだけである必要があります-それは私たちが自分たちで設定し、市民の利益のために具体的な結果を達成することを目指すべきものです。

もちろん、プログラムを微調整する必要があります。ここでは、ビジネスサークル、科学者、公的機関のイニシアチブが求められています。この点で、私は地域に積極的に参加して、戦略的イニシアチブのためのエージェンシー「新しい時代のための強力なアイデア」のフォーラムを組織するようお願いします。全体としての都市、地域、国。

もう一度繰り返します。現在の状況は、もちろん、私たち全員にとっての試練です。千年の歴史を誇るロシアの歴史のなかで、ハードワーク、共同作業、相互支援により、あらゆる困難を乗り越え、さらに強くなることで、尊厳をもって受け継いでいくことでしょう。このために、この種の仕事のために、私はあなたをセットアップしたいと思います。

議題の議論に移りましょう。

セルゲイ・セミョノヴィッチ・ソビアニンへの言葉。

地域の社会経済的支援策に関する会合
セルゲイ・ソビアニン:こんにちは、ウラジミール・ウラジミロビッチさん!親愛なる同僚!

ウラジミール・ウラジミロビッチ、私はロシア連邦の構成組織の指導者である同僚と絶えず多くのコミュニケーションをとっています。私たちは皆、特別な軍事作戦を実施するためにあなたが下した決定を心から支持していると言わなければなりません。これは強制的なものであると理解していますが、実際には、DNRとLNRの住民だけでなく、実際にはロシア、その安全、その将来の安全を確保するための唯一の解決策です。私たちはすでに直面している困難を明確に理解しており、近い将来直面しなければなりません。

私たちの側では、ウラジミール・ウラジミロビッチが、ロシア連邦政府、企業、市民とともに、あなたのリーダーシップの下で地域経済と社会圏の正常な運営を確保するために必要なすべての措置を講じることを保証したいと思います。ロシア、あなたが正しく言ったように、私たちの国に対して解き放たれる経済戦争での勝利を確実にするために。

追加権限に関する法令に署名していただきありがとうございます。確かに、これは状況をより速く、より速くそしてより効率的に安定させるために必要な措置を講じるのに役立ちます。

あなたの指示で、私はいくつかの州議会ワーキンググループの議長を務めました。私たちは州議会のすべての委員会を結びつけました。そして今日、私たちはロシア連邦の構成団体から何百もの提案を受け取りました。そして、それは今度は企業から、人口から地域で集められました。

私たちは、ロシア連邦政府、経済開発省のシステム、運営本部、およびミハイル・ウラジミロビッチが率いる委員会との相互作用のほぼ「シームレスな」システムを構築しました。

文字通り数日のうちに、現在の法律に対する2つの主要な変更パッケージとロシア連邦政府の法令が採択され、さまざまな問題を解決することが可能になりました。これらの決定のいくつかは、以前に数ヶ月、あるいは数年もの間議論されていました。今日、これらの決定は数日のうちに行われています。これは、政府と議会の同僚の大きなメリットです。今後も同様に取り組んでいきます。本日、文字通りワーキンググループも開催され、提案のパッケージ全体が集められました。関連する法律、付属定款、省庁の決定により実施します。

私たちはどの方向に状況を解決していますか。実際、最初にやらなければならないことは、予算問題の迅速な採択において当局、地域、地方自治体の手を解き放ち、危機対策を実施するための予算プロセス全体を設定することでした。そのような決定がなされ、法律はあなたによって署名されました。効率よくありがとうございました。

さらに、州の命令の発行を一時的に簡素化するための立法上の決定も行われ、第44、第223法が変更されました。州の注文手続きを半年間行うことができないため、これも非常に重要な措置です。あなたが正しく言ったように、これは一般的に経済発展のインセンティブの1つであるため、これらの決定は迅速かつ迅速に行われなければなりません。

さらに、ロシア連邦の構成組織の予算をかなり長い間支援することに関連する問題について話し合った。明らかに、今日、連邦政府と地域の両方の予算に実質的に問題はありません。予算の充足、予算への収入の高いダイナミクスがあります。

しかし、この状況が変わる可能性があり、年末には深刻な財政赤字に直面するリスクがあります。そして、あなたが本日発表した決定は、ロシア連邦の構成機関と地方当局に、国家プロジェクトの実施の枠組みの中で、採用された予算の枠組みの中で、通常の安定した仕事を安全に続けることができるという自信を与えます。 、最も重要なのは、経済を支援するためのすべての投資プログラムの実施です。これには、予算が安定するという自信が必要であり、あなたが表明した決定は、意思決定にまさにそのような自信を与えます。

私の同僚と私は、政府と会議の両方でこれについて何度か話しましたが、採用されたプログラムに従って、可能な限り経済に投資する予定です。特にモスクワでは、地下鉄の建設、交通機関の購入、ロシア鉄道や政府との郊外通信の再構築と中央径線の建設、道路の建設、社会的および文化的施設。これらのプログラムはすべて最後まで実装されます。

州の投資に加えて、同様に重要な分野は事業投資です。これは、住宅、産業施設、商業施設、多機能センター、テクノロジーパーク、社会的および文化的施設の商業建設です。もちろん、ここでは連邦当局の助けなしには成し遂げられず、ビジネスはそれなしでは成し遂げられません。これは何ですか?金利の補助について、優先住宅ローンのプログラムの再構成について、行政手続きの削減について。都市計画決定の迅速な採用に関連するすべて:行政手続きはすでに採用されており、法律は採用されています。

政府と協力して、住宅ローンの提案や建設中の組織組織への融資の助成に取り組んでいます。これは重要な方向性です。人々が不動産に投資できるように量を維持することは非常に重要です。輸入品ではなく、今日、棚から急いで出されることがあります。特に建設はロシアで生産されるすべての建築材料の95%であるため、これは経済への最良の投資です。そして、これらは数十万の場所です。モスクワについて話しても、乗数効果により、数十万のロシア人が企業で働き、建築資材を供給することが可能になります。非常に重要なトピックです。

また、もちろん、他の事業部門を支援する必要があります。そして今日、すべての同僚は、ビジネスセクターに対する最も重要なサポートの1つを検討しています。これらのセクターの多く、特に中小企業への貸付については、政府はすでに4つの貸付パッケージ、金利補助の4つの分野、および中小企業への譲許的貸付を採用しています。産業と農業の2つのセクターに助成金を支給することが決定されました。ミハイル・ウラジミロビッチ[ミシュスティン]との前回の会合で、IT、建設、運輸、その他の産業などの他の産業の金利を助成することについて、できるだけ早く決定を下す必要があることに同意しました。

産業の支援と発展のための地域基金の資本化について決定を下してくれたウラジミール・ウラジミロビッチに感謝します。話し合いましたが、決定はありませんでした。今日、あなたは決断を下しました。これは良いツールです。私たちの側では、これらの資金の資本化も増やします。特にモスクワでは、モスクワ産業開発基金に100億ドルを投資することを決定しました。

あなたは医療の話題に触れました。医薬品の提供は最も重要なトピックであり、経済的側面とさらに社会的側面があります。そのため、近年、オフセット取引の一環として、企業との間で多数の長期契約を締結しております。このため、私たちはモスクワに医薬品、医薬品の生産のためにいくつかの工場を建設しました。これらは実際には輸入代替品です。今日、これらの薬の全ラインは、これらの契約の下でモスクワで生産されます。

私たちは、オフセット取引に関する法律を拡大することを提案します。実際には、企業が工業用地を開発し、輸入代替に従事する義務を負う長期契約です。これを行うには、ローンさえ必要ではなく、当局からの長期的な命令が必要です。私は、これらの手続きを簡素化し、ロシア連邦のできるだけ多くの主題がそのような仕事に従事できるようにするために、法律を適切に改正することを提案します。

また、国のプロジェクトを含め、プライマリヘルスケアに関するプログラムをやめるべきではないと思います。ポリクリニックとプライマリケアの近代化を継続する必要があります。モスクワでは、このプログラムを停止するのではなく、市民に約束したことをすべて実行します。

もちろん、社会扶助に関しては、連邦レベルで下された決定を支援し、社会扶助、社会扶助の指標を付け、対象を絞った扶助ツールを導入し、州職員に必要な賃金水準を維持するためのその他の決定を行います。

今日、失業率(少なくともモスクワでは、地域でもほぼ同じだと思います)は歴史的な低水準にありますが、それでも、ウラジミール・ウラジミロビッチは、特に企業を考えると、失業率が上昇するリスクがあると言っています。外国企業が所有しています。そのため、このような停止や閉鎖の可能性を発表したすべての人と体系的に連携する人事センターを作成しました。また、特に数百人の市民がいるため、これらの市民を移動させることができる市内の大規模なシステム企業と連携します。他の企業のための何千もの欠員。おっしゃるように、私たちはこの仕事を実質的に扱い、人々が仕事と繁栄を得ることができるようにあらゆることをしなければならないと思います。

ウラジミール・ウラジミロビッチは、あなたが言ったように、経済の安定化の問題に日々対処し、私たちの都市、地域、国全体に課せられる制裁に反対し、構成組織の領土の安定を確保するためにあらゆることを行いますロシア連邦の、あなたが私たちの前に置いた政府と一緒にそれらのタスクを実行します。

ありがとう。

ウラジーミル・プーチン:ありがとうございます。

Sergei Semyonovichですが、私のスピーチで述べたように、委員会の枠内で常に同僚と連絡を取り、状況を分析し、政府への提案について話し合い、策定するようお願いします。

セルゲイ・ソビアニン:プーチン氏、私たちは政府と合意しました。私たちの仕事を同期させるために、少なくとも毎週、アンドレイ・レモビッチ・ベルーソフと一緒にワーキンググループを開催し、そこで 政府の代表を招待し、発生する問題を迅速に解決します。地域から。経験を共有し、状況を監視し、連邦レベルで下された決定に関するすべての情報をもたらすのは自然なことです。ありがとう。

ウラジーミル・プーチン: ありがとうございます。

どうぞ、MaratShakirzyanovich。

ミハイル・クスヌリン:親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!

地域での作業は、手動モードで毎日継続的に編成されます。地域から約7000のイベントと提案を収集し、それらを体系化しました。それらのいくつかはすでにそれらの規制に含まれている、とSergeySemyonovichは言いました。我々は、すでに特定された措置、進行中の措置が地域政策のために本部の地域に迅速に情報をもたらすことに同意し、副首相は首相に代わって地区と会合を開いた。現在の最も重要なタスクは、これらの対策を迅速に実施し、迅速に実施し、どこで、何が妨げになり、どこで、何がうまくいかないか、どこでスピードアップする必要があるか、どこで、何を追加する必要があるかを確認することです。

私たちは、地域経済を支援するためのさまざまな対策を準備しました。まず第一に、すべての投資プログラムを維持するというあなたの決定に感謝します。これが重要な決定です。投資と建設のサイクルを考慮すると、1日だけ停止することはできず、ペースを上げるだけです。幸いなことに、私たちは過去数年間に行ったすべての投資プロジェクトで良いスタートを切っています。

運転資金を補充するためのバックボーン企業への譲許的融資の条件を決定しました。現在、私たちはこのリストを地域で毎日作成し、それを補足して、AndreyRemovichの委員会に転送しています。私たちは重要なロシアの輸入品に対する輸入関税をゼロにしました、そして私たちは毎日このリストを更新しています、私たちはこのリストに取り組んでいます。

また、必須要件を含む法律の特定の条項が一時停止されました。ウラジミール・ウラジミロビッチ、あなたは一年前に、「SNiPy-khripy」についてのそのようなキャッチフレーズを言いました-これを取り除く時が来たので、私たちが構築するのを妨げています。私たちは1年半を取り除きました。来月中にすべての必須要件を完全に撤回することを報告します。品質と安全性を損なうことなく、すべてのソリューションをすでに準備しています。そして、この措置はすでに講じられています。

私たちは、地域の財政を支援するための一連の大規模な措置を形成しました。財務省は地域と膨大な量の作業を実施し、それを検証しました。いくつかの措置はすでに法的に解決されており、実施されています。たとえば、連邦予算、地域および地方予算の執行の過程で予算配分を迅速に再配分する可能性などです。連結予算内訳を変更せずに予算間移転の分配を承認する政府の権利。地方税および地方税の支払い期限を延長する権限を地域に付与する。被験者の予備資金のサイズに関する制限が解除されました。インフラプロジェクトだけでなく、制裁圧力の結果を平準化するためにも、予算貸付の再編の結果として解放された資金を使用する地域の権利が拡大されました。年間数千億です 大きな助けは地域になります。地域はまた、インフラストラクチャーと予算融資の枠組みの中でプロジェクト、条件、およびそれらの構成を変更する権利を与えられています。

ウラジミール・ウラジミロビッチ、私たちが継続し、検討するとおっしゃった決定をありがとうございました。これで、各プロジェクトを詳細に手動で分解したため、インポートされたコンポーネントのシェア数:現在実装できるもの、期限を延期する必要があるもの、期限を延期する必要があるもの、交換できるもの。そしてもちろん、この権利は私たちに大きな機動性を与え、これらのローンが実際に活気づき、領土を改善し発展させるために使用されることを願っています。

加えて、昨日首相官邸で承認され、実施された以下の一連の措置の採択は、地域予算に大きな支援を提供するでしょう。これは、2022年の政府証券および商業ローンの債務を返済するために、地域に追加の予算ローンを提供することです。これにより約2550億ドル節約できます。2022年に連邦予算の予算ローンの返済から地域を免除-600億。連邦財務省による長期の予算貸付の提供、地域予算の実行における現金ギャップの存在下での補助金の事前提供。

親愛なるウラジミールウラジミロビッチ!

また、私たちの状況では、時は金なりであることを強調したいと思います。あなたの指示に従って、私たちは投資と建設サイクルを減らすために絶えず取り組んでいます。タスクは、ドキュメント内の350の承認と情報を削減し、それらを少なくとも30%削減することです。この状況では、すべての決定を迅速に行うために、意思決定時間を数倍短縮する必要があります。

立法レベルでは、重要な措置の中で、都市計画文書の作成と承認を減らすための決定の採択に注目することができます。そして、立法レベルで都市の文書化に取り組むための条件を決定する権利を地域に与えました。再審査なしを含め、設計文書を変更する手順を簡素化しました。すべてをすばやく変更できます。どんな輸入代替品でも、すべては数日で素早く変更され、機能し続けることができます。

ご指示により、オブジェクトを登録するためのドキュメントの数を減らしました。あなたはこれについて何度も話しました。用語、ドキュメントの数が大幅に削減されます。

調達活動に関しては、地域は単一のサプライヤーからの追加の調達事例を確立し、より柔軟な調達を行い、その順序を決定する権利を与えられました。条件、価格、罰則の適用に関して、契約の基本的な条件を変更することが可能です。もう1つの非常に重要な決定がなされました。前払いを50%から増やすとのことでしたが、現在、前払いを50%から80%に増やす方法を開発しています。これは、今日の状況において非常に重要な手段です。

また、さまざまな専門知識を組み合わせ、あらゆる種類のドキュメントに対して「1つのウィンドウ」の原則に取り組んでいます。また、市民にとって重要なインフラ施設の建設期間を短縮するための提案も多数用意しています。私たちの仕事は、住民ができるだけ早く新しい道路、社会施設、工学的構造物を手に入れることを確実にすることです。迅速に適切な変更を行うように指示してください。危機対策として、インフラ関連のすべての施設をより迅速に建設できるようにするための多くの立法イニシアチブを用意しました。

事業検証のモラトリアムはすでに導入されています。同時に、州が最大の投資家であることに注意したいと思います。したがって、これに加えて、ウラジミール・ウラジミロビッチは、すべての危機対策の実施は彼らの決定のスピードと責任に依存するため、2022年に国営顧客、当局および国営企業の検査に関するモラトリアムを導入することを提案します。関連する指示をお願いします。

また、優先住宅ローンを含む市民の住宅ローンの利用可能性を維持するために取り組んでいることにも注意したいと思います。優遇プログラムはまだキャンセルしていません。それは日々勢いを増し続けています。これは、最も優先度が高く、要求の厳しいタスクの1つです。財務省と協力して調整措置を作成し、首相に報告しました。明日は中央銀行と話し合います。

これとは別に、住宅ローンだけでなく、開発者もサポートするための対策を講じる必要があることに注意してください。今日、私たちは3.2兆の市民の資金を私たちの口座のエスクロー口座に預けています。そのため、準備の整った施設とまだ始まったばかりの施設の両方に資金を確保するための対策を早急に検討する必要があります。今日でも、10〜25パーセントの割合があります。もちろん、そのようなレートでは、家が完成しないリスクがあります。つまり、市民は時間通りにアパートを取得するリスクがあります。中央銀行や金融システムと連携して、必要な対策を見つけ、一日遅れないように迅速に対応する方法を提案してほしいと思います。

政府と地域の協調的な取り組みにより、制裁圧力のすべての結果を最小限に抑えることができるようになることを願っています。これは、パンデミック時の決定の実施で証明されており、2021年にすでに結果が出ており、将来のための準備が整っています。

ウラジミール・ウラジミロビッチ、あなたのスピーチと指示が出された後、私たちはあなたに感謝を述べ、可能な限り迅速かつ効率的に仕事を整理することしかできません。

レポートは終了です。

ウラジーミル・プーチン: Marat Shakirzyanovich、1つの小さな発言。はっきりすると思います。進歩の50-80%は非常にまともであり、これが何に関連しているのかは明らかであり、私はすでにそれについて述べました。中央銀行の高いキーレート、したがって高い商業銀行のレートは、経済の実際のセクターにおける経済活動の参加者を支援する必要性を示しています。しかし、企業が銀行から融資を受ける場合、銀行は仕事の進捗状況と財務規律を監視します。

ここでは、これらの資金の配分を確実にする政府構造の一部、この場合は前払いの形でそのような管理を確立する必要があります。もちろん、適切なリソースが割り当てられている、作業の進行状況と計画の実行方法を制御する必要があります。他にも技術的なことがありますが、これについては後で説明します。

どうもありがとう。

AndreySergeevichNikitinをお願いします。

アレクセイ・ニキチン: 親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!親愛なる同僚!

あなたはロシアの子供たちの未来について話しました。ウラジミール・ウラジミロビッチ、すべての知事、私たちは社会的義務が地域の指導者の活動において絶対的な優先事項であるという事実から進んでいます。これが私たちが最初にやらなければならない基本的な仕事です。

あなたは8歳から16歳の子供の親のための新しい利益について非常に重要な決定をしました。実際、これにより、親のサポート、子供時代のサポートの統合システムを作成することが可能になりました。親が子供を産むという決定から、一般的には成人期までです。

実際、このシステムは、多くの地域が追加の支払いを導入しているという事実を考慮に入れて、政府の支援を受けて私たちの専門学校を近代化し、地域の大学を開発するために行われている作業を考慮に入れると、はるかに大きくなります若い専門家、若い教師、田舎に行く医者のために。これもノヴゴロド地方によって行われました。実際、私たちは、子供たちが自分の将来を選択し、社会の価値あるメンバーになり、人生で成功を収めることができるような、本格的な全体論的システムを持っています。

そして私は、これらすべての措置が異なる部門の所属、異なるレベル(連邦および地域)を持っているという事実にもかかわらず、それを単一の一貫したプロセスとして管理するために、単一の不可欠なタスク、単一の生活状況としてそれらを考慮する必要があると信じています。これは非常に重要です。なぜなら、私たちの国が10〜15年後にどのようになるかはそれに依存するからです。国を築き、国を発展させ、それを偉大で人生にふさわしいものにするのはこれらの子供たちです。

あなたが言及した非常に重要な問題は社会契約です。なぜそれが重要なのか-これは人が自分のビジネスを開く機会であるため、これは人が新しい職業に就く機会であり、彼の人生を変える機会です。これは単なるマニュアルではなく、人が一歩前進できる釣り竿です。

もちろん、効果的で、現在は正常に機能していますが、もちろん、調整する必要があるものもあります。おそらく、状況を考慮して検討する必要があるものもあります。たとえば、自分の小さな生産を始めたい家族にとって、25万ドルの支払いでは、工作機械、機器、消耗品などを購入するのに十分ではないことは明らかです。そして、ノヴゴロド地方の家族を含め、社会契約に基づいて貿易やサービスの事業を組織するだけでなく、たとえば、一部の部品の生産、お土産の生産、修理を開始する家族もいます。車両。

また、それは公平だと私には思えます。現在、家族の場合、契約は1人の非就労家族にのみ与えられ、2人目、2人目の親、この場合は社会契約を受け取りません。しかし、二人が引っ越したい、二人は学び、成長したい、そして結婚していなければこれらの契約を別々に受け取るだろうという事実にもかかわらず、おそらく家族の場合、彼らはこれに制限されるべきではありません。私たちは、政府、労働社会保護省と非常に積極的に協力しています。もちろん、これは非常に人気があり、非常に効果的な手段であるため、私たちは同僚と一緒にこれらすべての問題を解決できると思います。

ウラジミール・ウラジミロビッチ、多くの解決策があります。私たちはセルゲイ・セミョノビッチ[ソビアニン]のリーダーシップの下で、そして仕事がないままにされるかもしれない人々を支援するための適切な社会的ブロックを備えた社会政策に関するワーキンググループとして直接連絡を取り合っています。今日、確かに失業はありません。つまり、これらのリスクは浮上しているだけですが、私たちは積極的にそれらに備え、可能な支援策について話し合っています。しかし、これについて少しお聞きしたいと思います。

譲許的融資へのアクセスを享受している今日存在するバックボーン企業のリストを確実に拡大する必要があると私は信じています。なぜそれが必要なのですか?私たちにはそれほど大きくないかもしれない企業がありますが、それらは特定の領土や集落、小さな町にとって根本的に重要な位置を占めています。数年前、数十年前のように、単一産業の町が出現したときのように、私たちが自分自身を見つける可能性のある状況を防ぐことは非常に重要です。たとえ彼らがバックボーンであるものよりわずかに小さいとしても、優先的なローンを与えられて、小さな地域で活動するそのような企業は間違いなく助けられるべきです。

現在、特に私たちの領土内の多くの工場が積極的に輸入代替プログラムを実施し、その領土で生産を開発しているため、支援のために地域産業支援基金の資本を増やす決定に感謝します。大きな問題は流動性の欠如です。これらの企業は減速したくないし、誰かを解雇したくない。彼らが輸入した部品をできるだけ早くロシアの部品と交換し、同じペースで仕事を続けることができるように、今すぐ彼らにお金を与えることが重要です。そうすれば、必要な給付は少なくなり、失業給付も少なくなります。

ウラジミール・ウラジミロビッチ、社会的領域を支援し、母子を支援するために行われているすべてのことに感謝したいと思います。たまたま12日に地域の親フォーラムがありました。もちろん、すべての親は非常に満足しており、私たちが持っている解決策に感謝しています。ありがとう。

ウラジーミル・プーチン: ありがとう。

Andrey Sergeevichと私は、社会契約について、主に地域からの他の同僚に話したいと思います。このツールを使用して1年以上になります。その適用の実践があり、もちろん、その改善のための提案はすでに開発されています。もちろん、特に注意を払っていただきたいと思います。これは絶対に真実です、私は完全に同意します。

RustamNurgalievichお願いします。

R.ミンニハノフ: 親愛なるウラジミールウラジミロビッチ!親愛なる同僚!

地域の利益を代表する国家評議会の私たちの委員会は、ロシア建設省との共同作業を組織し、MaratShakirzyanovichKhusnullinのリーダーシップの下で本部の作業の枠組みの中で新たな問題の迅速な解決を行います。

この段階で、私たちの仕事は制限措置の結果を平準化することを目的としています。共同作業の結果、関連する連邦法が採択されました。迅速な意思決定をしてくださった議会とロシア政府に感謝いたします。これらの法律により、再審査なしでプロジェクト文書を変更する可能性など、最も差し迫った問題を取り除くことができ、都市計画文書の作成と承認の手順が簡素化されます。

私たちの委員会は、ロシア政府とともに、冗長な承認と文書の削減に引き続き取り組んでいきます。

州の契約に関する多くの決定も採択されました。特に、政府との契約を迅速に締結するために、ロシア連邦の構成組織が単一のサプライヤーから購入する可能性が提供されています。地方自治体のニーズに応じた調達についても、同様の判断をお願いしたいと思います。

さらに、多くのプロジェクトファイナンス措置の採用により、共有施設の時期尚早な試運転に対する制裁を回避することが可能になります。同時に、地域はそのような施設の建設の監視を強化し、だまされた株主の出現を防ぐべきです。

また、商業用不動産の建設のための貸付に関する決定も必要です。これにより、新しい雇用が創出されるだけでなく、領土の開発が確実になります。

親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ、そして国の政府は、インフラメニューの一部として実施されたものを含め、国家プロジェクトと大規模なインフラ施設の制限を維持してくれたことに感謝します。これにより、エンジニアリング製品の需要が確保され、建設業やその他の関連産業に負荷がかかり、最も重要なこととして、雇用の維持が確保されます。

今日、建築材料のコストが増加しています。この点で、現在の価格で建材を購入することを確実にする必要があります。締結した契約の80%までの前払いの可能性を提供するようお願いします。このお金は「着色」されている必要があります。私たちは「色付き」のお金を扱う方法を知っています。これは非常に真剣なサポートになると思います。前払金を有効に活用するために、政府契約の銀行保証の必要性に関する要件の改訂も提案します。

また、国の政府に、鉱物肥料の購入と同様に、政府の契約に基づいて建築資材の集中購入を組織するよう要請します。政府はそのような決定を採用し、ミネラル肥料の研究が進行中です。

大規模な建設や道路工事を実施するためには、技術の近代化のための特殊機器の製造業者への財政的支援を増やす必要があります。これにより、国内企業はグローバルブランドと競争し、技術的主権を高めることができます。

また、建設、道路、地方自治体への国内特殊設備のリースにかかる頭金の一部を補助することを提案し、おそらく頭金なしで、すでにこの設備を割り当てています。

昨年末、国内で記録的な量の住宅が導入されました。私たちの共和国も歴史上初めて300万平方メートルのマイルストーンを克服しました。今年度の主な課題は、住宅建設の加速を維持し、安定した需要を確保することです。

ロシア中央銀行のキーレートの上昇と優先住宅ローン貸付プログラムの終了を考えると、プライマリーマーケットでの住宅販売量が減少するリスクがあります。私は、優先住宅ローンが2021年のすべての住宅ローンの67パーセントを占めたことに注意したいと思います。

この点で、彼らは-Marat Shakirzyanovichもこれについて話しました-優先住宅ローンプログラムを維持し、いくつかのポジションでそれを拡大するように求めました。

現在、これまでに開始されたプロジェクトの実施は継続されているが、建設がまだ開始されていない新規プロジェクトについては、貸付が停止されている。この点に関して、開発者向けのプロジェクトファイナンスの一環として、ローンの金利を補助することについて、できるだけ早く決定するようお願いします。

人口の脆弱なセグメントをサポートするための重要な手段は、住宅と共同サービスの支払い遅延に対する罰金を計算するための条件を変更するというロシア連邦政府の決定でした。同時に、地域は、人口と法人の両方の支払い規律を確実に管理する必要があります。

関税を抑えるために、資源供給機関への補助金の問題、投資プログラムに融資するためのローンの金利についても検討することを提案します。十分な支払いがない場合、投資プログラムは失敗する可能性があります。

基本的な建材のコストや業界の経営環境の変化などを日常的に監視しています。私たちの顧客と設計者は、制裁リストに含まれる機器と材料の類似物の選択に焦点を合わせてきました。主なタスクは、建設の減速を防ぐことです。

親愛なるウラジミールウラジミロビッチ!

私たちの共和国について簡単に報告したいと思います。共和国に本部が設置され、経済の持続可能な発展を確保するための行動計画が承認され、主要な社会的に重要な商品とその在庫の入手可能性が監視されています。必需品については、2ヶ月以上の在庫があります。また、小麦粉、砂糖、医薬品の予備基金を結成しました。

3月19日から、村人の製品が小売チェーンより20%安い共和国の都市や地域で、農業見本市が開催され始めます。共和国の予算から農産物の輸送費を助成します。

また、播種作業の準備も進んでいます。農民には、種子、肥料、機械、燃料が完全に提供されます。

共和国のバックボーン企業を支援するために、彼らはソフト貸付プログラムの立ち上げと新しい輸送およびロジスティクススキームの開発をスピードアップするよう求められるでしょう。輸入代替については、プロジェクトの資金調達を加速するためのメカニズムの構築と地域間協力の確立をお願いします。これらの問題は最も重要であり、関連する連邦政府の決定を待っています。私たちの側では、サプライヤー検索ツールを備えた地域マーケティングセンターを作成しました。

そしてもう一つの非常に重要なトピックは雇用支援です。タタールスタンでは、機械製造企業が最も苦しんでおり、苦しみ、パートタイムの仕事に切り替えます。たとえば、KamAZでは、生産量の減少が40%に達する可能性があり、コンポーネントの供給に関する問題が解決されるまで、工場の約15,000人の従業員がアイドルモードに移行することを余儀なくされます。そしてもちろん、この問題を解決するために連邦政府の支援を求めます。

一般的に、ウラジミール・ウラジミロビッチ、私たちはあなたが設定したすべてのタスクを厳密に実行します、それについては疑いの余地はありません。皆様のご支援に感謝申し上げます。

清聴ありがとうございました。

ウラジミール・プーチン: あなたのトピックは、経済全体と人々の両方にとって非常に重要です。住宅と共同サービス、都市環境です。もっと重要なことは何ですか?

先ほどおっしゃったように、建材価格の高騰に注目したいと思います。今日のイベントの前でさえ、砕石や砂などのさまざまなばら積み貨物を含む建築材料の価格の上昇に気づきましたが、これは完全に理解できず、説明できませんでした。今日の出来事が不当な値上げの口実にならないように、あなたと他のすべての地域の指導者に注意深く従うように強くお願いします。また、FASはこれに最も真剣に取り組み、対処する必要があります。そして、一般的に、どうもありがとうございました。

アントン・アンドレービッチ、お願いします。

アレクサンダーアリハノフ: こんにちは、ウラジミールウラジミロビッチさん!

今日、この外部制裁の圧力に直面して、私たちは短期的に課題に直面しています-企業をサポートし、仕事を節約し、ビジネスを支援するために、新しいサプライチェーンをデバッグすることが非常に重要です。そしてもちろん、中期的には、輸入代替の加速を確保し、新産業の創出を促進することが私たちにとって最も重要なことです。

現在までに、多くの重要な決定がすでに行われており、特に中小企業にとっては敏感で重要です。これらは、定期小切手とクレジットホリデーのモラトリアム、高速支払い払い戻しプログラムの延長、ライセンスの自動更新などです。

この点に関して、中小企業の方向性に関する国務院委員会のメンバーからの提案を考慮に入れて、私はさらにいくつかの提案を表明したいと思います。今年の2022年には、中小企業の予算外基金への支払いに対する保険料の額を、賃金を含む賃金基金全体の最低賃金の範囲内で15%に引き下げることを提案します。私たちの意見では、これは企業にさらなる「白塗り」の給与を刺激し、2年前のあなたの決定後にすでにこれを行っている人にとって、これは彼らがそのような「白」で賃金を同じレベルに維持することを刺激することを可能にします、公式体制。

第二の提案は、組織を中小企業に分類するための基準を改訂することです。これらのしきい値を2倍にしてください。ウラジミールウラジミロビッチ、私たちの最後のレビューは2016年に行われました。すでにかなりの時間が経過しており、長年にわたるインフレの累積量は130パーセントを超えています。したがって、私たちの意見では、ビジネスを中小規模として認識するためのしきい値のこのような2倍の増加は、経済論理に適合します。

また、特別税制の最大所得基準を引き上げる問題についても検討していただきたいと思います。現在、簡素化された税制の下で2億ルーブルがあり、3億ルーブルに引き上げ、特許税制のこのしきい値を6000万ルーブルから8000万ルーブルに引き上げることを提案しました。

今日、私の同僚であるSergeySemyonovichとAndreyNikitinは、地域の活動における産業開発基金の積極的な役割に注目しました。また、追加の資本化に関する決定が下されたことを非常に嬉しく思います。また、ウラジミール・ウラジミロビッチは、少なくとも過去数年間、企業によるこれらのプロジェクトの協調融資のレベルが50パーセントであったという事実に注意を向けていただきたいと思います。

銀行セクターの状況はかなり困難であり、当然のことながら高金利であることを考えると、このレベルを見直し、場合によっては自社の協調融資の20〜30パーセントのレベルまで下げるようお願いします。私たちの意見では、これはこれらのプロジェクトの実施もスピードアップするでしょう。

これとは別に、ウラジミール・ウラジミロビッチは、特にヤマロ・ネネツ自治管区やロシア連邦の他の主題の同僚と話をしました。今年は、資金が中小企業への融資を促進できるようにする可能性を検討してもらいたいと思います。は非営利団体であり、これらは私たちの地域のいわゆる保証基金であり、第44および第223連邦法の下で公共調達に参加する人々のための保証の発行に参加します。残念ながら、民法は私たちにそのような機会を与えていません。また、法改正の必要性を検討していただきたいと思います。

ウラジミール・ウラジミロビッチは、数年前、州議会の1つで、集団農場の共有における、いわゆる未割り当ての共有にある土地の循環への加速的な関与の問題を検討するように依頼しました。そのような法案はロシア連邦政府によって作成され、私が知る限り、下院に提出されましたが、まだ採択されていません。

私たちの意見では、製品の提供を拡大する必要性についてのあなたのメッセージを考慮に入れて、この法案は現在特に関連性があります。また、可能であれば、議会での検討を早めるようお願いします。私たちの意見では、まだ耕作されていない数千万ヘクタールの土地循環への関与も非常に重要です。

本日、地域予算への貸付についてご判断いただき、ありがとうございました。近年、私たちはこの負担を5年前のカリーニングラード地域の73%から債務レベルの42%に大幅に削減しました。もちろん、今や賭け金はかなり高いので、連邦予算の支援は私たちにとって非常に重要になるでしょう。

第44法に関する提案も多​​数あります。今日の契約の初期および最高価格​​は、経済開発省、保健省および他の部門の規制の枠組みに従って、法律に準拠していると言いたいです...初期を形成するために公共調達の最大契約価格では、さまざまな市場プレーヤーから3〜5件の商用オファーを取得する必要があります。現時点では、これを行うのは非常に困難です。すべての企業がそのような商業的オファーを提供することに同意しているわけではなく、市場の状況を見て、待っています。

ウラジミール・ウラジミロビッチに、1つか2つの商業提案に基づいて入札の初期最大契約価格を設定できるように、これらの規制を今すぐ改訂するように指示していただきたいと思います。

それで全部です。どうもありがとう。

ウラジーミル・プーチン:ありがとうございます。

具体的な提案やアイデアは完全に理解できます。

Reshetnikov Maxim Gennadievichに、44-FZと、ビジネスを中小企業として認識するためのしきい値の両方について話してもらいたいと思います。

農地については、ドミトリー・ニコライエヴィッチ・パトルシェフ農業大臣。お願いします。

ミハイル・レシェトニコフ:はい、大統領、いくつか質問があります。

1つ目は、中小企業として分類するためのしきい値についてです。その反危機法では、あなたが署名した最初のパッケージに戻って、そのような権限は政府に与えられました。つまり、政府はその決定によってこれらのしきい値を変更できます。そして今、首相を代表して、そのような提案を準備しています。

これにより、企業の需要が高まっている社会貢献への税負担が軽減されることから、この措置が求められていることは明らかです。

2番目のトピックは、しきい値のインデックス付けについてです。しきい値にインデックスを付ける必要があることは明らかです。しかし、現在、アントン・ゲルマノビッチ全体として、首相を代表して、税制上の優遇措置と税制優遇措置のパッケージを準備しています。これは、予測の作成と、ロシア中央銀行とのインフレとの関連で、私たちがどれだけのリソースを持っているかを理解することなどと組み合わせて行いたいと考えています。そして、これらの包括的な提案を首相に提出し、あなたに報告します。

第44法については、改正が行われ、現在、知事にはかなりの権限があります。しかし、Anton Andreevichが今言ったことは、実際には別の方向であり、初期の最高価格の形成です。手順は連邦レベルで規定されています。これらの提案に基づいてこの手続きを本当に簡素化するか、あるいは一般的に、今年は一時的にこれらの権限を知事に移し、知事自身がこれらすべてを迅速に明らかにできるようにするべきだと思います。ニュアンス。アントン・ゲルマノビッチと私はこれらの提案について話し合い、次の決定の次の対策パッケージに含めます。

ウラジーミル・プーチン: いいですね。締めすぎないでください、それは緊急です。

どうもありがとう。

ドミトリーニコラエヴィッチ。

ドミトリー・パトルシェフ:親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!

アリハノフ知事が何を話しているのか理解しています。当然のことながら、私たちはこの法律を準備しました、そして今、私たちは下院でのその採択に伴います。これにより、土地をより早く撤退させることができ、それに応じて農業循環に入ることができます。

同時に、誰もがそれを知っています、私たちは農業循環に土地を導入するための新しい州のプログラムを持っています。すでに実施を開始しており、地域からの申請もあり、今年はすでに選定しており、融資を開始します。

そこでは、文化技術の適切な対策とこれらの農地の流通への導入が可能です。しかし同時に、もちろん、今日それを扱わない怠慢なユーザーの手にある土地で仕事を組織することが重要であることを私は完全に理解しています。私達は私達の開発を与えました、私達は下院および政府と協力します。

ありがとう。

ウラジーミル・プチン: どちらも遅らせないでください。アリハノフ知事が正しいので、土地を通常の循環に戻す必要があります。

ドミトリー・パトルシェフ: はい、プーチン氏。

ウラジーミル・プーチン: ありがとう。

RamzanAkhmatovichお願いします。

ローマ・カディロフ: 親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!

私はあなたのスピーチを聞いて、レニングラードの封鎖を思い出しました。その住民の不動と愛国心は私たちの例です。今日のロシア周辺では、同じ封鎖であるが経済的であると言う人もいるかもしれません。

第二に、西側の支援を受けたチェチェン共和国の国際テロを打ち負かした。同じ西部は今日、ウクライナでこれらのシャイタンをサポートしています。

ご承知のとおりですが、ルガンスク人民共和国のバルバロフカでは、住民が同じ回復力と愛国心を示したことを強調したいと思います。私たちの軍隊は、地元の住民と一緒に、バンデラの人々によって人間の盾として立てられた約500人の子供たちを解放しました。今、ルビージュネの街のための戦いがあります。

したがって、ウラジミール・ウラジミロビッチ、私たちは経済制裁を恐れていません。私たちは正しい方向に進んでおり、あなたに率いられて、私たちはウクライナとコーカサスの平和を回復し、私たちの国家の経済的および軍事的安全を確保します。

どうもありがとうございました。私たちは常にどんな注文にも応えます。

ウラジミール・プーチン: ありがとう、ラムザン。皆さん、こんにちは。

どうぞ、TsydenovAlexeySambuevich。

アレクセイ・ツィデノフ: 親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!親愛なる同僚!

交通機関について報告します。

輸送の状況は、東西、航空、鉄道、道路輸送によって異なります。それぞれに独自の特徴があります。私が注目したい主なことは、新しい条件での輸送を確保するためのすべての企業の建設的な姿勢です。

ウラジミール・ウラジミロビッチ、私はあなたが決定を下し、法令と法律に署名する速度に別々に注意したいと思います。政府とDumaは現在、コロナウイルスの危機の最中よりもさらに速く、より大規模に活動しています。

政府によって採択された優先行動計画は、今日最も緊急かつ緊急の質問に答えています。同時に、セルゲイ・セメノビッチ[ソビアニン]のプラットフォームで政府と協力して以下の問題に取り組んでいます。

たとえば、制裁の直接の影響を受ける運輸機関、たとえば北西部の港、一部の航空会社に対して、必要に応じて賃金を支払うためのソフトローンを提供する可能性を検討し、その後の書き込みを行うことを提案します。オフ、人員の数を維持することを条件とします。

また、これらの状況に陥ったばかりの空港や港湾の賃貸料を、連邦不動産インフラ施設を利用して最適化することも提案されています。これはFSUE「AGA(A)」または「Rosmorport」です。

また、運輸機関の融資契約に基づく財政状態や財政約款の悪化に基づく融資の早期回収について、商業銀行に一時的なモラトリアムを導入し、状況が悪化した場合に銀行が直ちに返済を求めないようにすることも提案されている。 、しかし少し待ちます。

バスに関して:カテゴリーM2、M3の車両にタコグラフを装備する期間を延期することが提案されています-これらはバスです。第一に、タコグラフは現在負担になっています(3月から要件が導入されました)。さらに、タコグラフは輸入部品で製造されています。つまり、コストが増加し、このカテゴリの輸送は不確実になっています。スケジュールを変更することをお勧めします。

海外で拘留された車両に関する別の質問。現在、たとえば、同じウクライナには147両、9000両の鉄道車両があり、外国の港に船を拘束しましたが、STLCには3隻しかありません。これらの車両は通常、基本的にサービスが停止しているにもかかわらず、リースまたはローンと料金の支払いのいずれかで行われます。

ロシア企業の使用に車両が実際に返還されるまで、リースまたはローンの支払いの延期を導入することが提案されています。また、回収不能な損失が発生した場合に、そのような車両の債務を帳消しにする可能性を検討すること、さらに、外国からの確認なしに、そのような車両の保険会社による保険金支払いの簡素化された手続きの回復を検討することをお勧めします。

また、現在の状況では、都市交通と郊外交通の量を維持し、そのような交通の旅費の増加を抑えることも重要です。輸入スペアパーツ、リースおよびクレジット支払いのコストの増加を考慮すると、この問題は、特に関税が規制されていない地方自治体間の交通に関連するようになります。また、公共交通機関による旅客輸送コストの上昇を抑えるための一連の対策を講じることも提案されています。

別の質問、プーチン氏は、通貨、販売量、および現金配分の量についてです。

したがって、輸入と輸出の両方の輸送を提供する海上輸送およびロジスティクス企業の場合、それぞれ、相手方に外貨で支払う必要があります。国際輸送を行う道路輸送も同様です。現金を使わない支払いの問題を考慮すると、今日は現金通貨が必要であり、車での平均[費用]は約1.5千ドルです。これは費用です-給油、運転手のための日当など。今日、1つの法人で6か月以内に5000ドルの範囲内で[現金引き出しの]基準があります。実際、車は6か月で3回行くことができます。もちろん、これも抑止力です。私たちは、この問題をさらに検討し、検討のために政府のプラットフォームに持ち込むことを提案します。

ウラジミール・ウラジミロビッチ様、決定のスピードと規模に改めて感謝いたします。運輸労働者は、経済と社会の領域に運輸を提供するためにあらゆることをするだろうと私は確信しています。

ありがとう。

ウラジミール・プーチン: あなたの提案とこれに注目を集めてくれてありがとう。

お願いします、ヤクシェフウラジミールウラジミロビッチ。

ウラジミール・ヤクシェフ: 親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!親愛なる同僚!

ウラル連邦管区に関しては、最も強力な産業ポテンシャルがここに集中しています。そして、私は常にウラルに住んでいる人々は信頼できる、気取らない人々であると言わなければなりません。したがって、発表された制裁で困難が生じたとき、起業家、企業の責任者はこれに尊厳を持って反応し、落ち着いて、パニックは絶対にありませんでした。

今日存在する問題を主要な問題と待つことができる問題に分けました。企業の技術的な再設備に関連する問題があるため、タイムラグがあり、大騒ぎはありません。日常業務のコンポーネントとその配送のためのロジスティクスチェーンに関しては、これらは優先事項として取り組む必要のある問題です。

この点で、本格的な作業は、ロシア連邦の構成団体、大使館、今日連邦レベルで作成されたプラットフォームで組織されています。そして、セルゲイ・セメノビッチが言ったように、そのようなシームレスな仕事があり、初期の質問のほとんどは、ウラルの起業家がすでに答えを受け取っています。

また、企業は既存のサプライヤーと協力するための新しい請負業者やオプションを探していることにも注意する必要があります。私はかなりの数の起業家がこれをなんとかやっていると言わなければなりません。はい、余分な費用がかかります。おそらくどこかに余分な輸送手段があり、どこかより高価ですが、それでも、繰り返しますが、今日はそのようなパニックはありません。

組織的な支援が必要な企業があります。ここでは、産業貿易省と緊密に連携しています。産業貿易省は24時間年中無休で働いており、新たな状況を手作業で解決していると言わざるを得ません。

また、産業貿易省は、アナログとその製造業者に関する情報を蓄積する輸入代替交換連邦デジタルサービスを開始したことにも注意したいと思います。このサービスはできるだけ早くロードする必要があります。これは、ロシア連邦の主題と特定の企業がここで明確に機能するために必要です。企業がこのサービスに目を向けると、海外で購入していた特定の類似体が確実に見られると確信していますが、今日ではロシア連邦の領土で安全に製造できることがわかりました。

また、ウラジミール・ウラジミロビッチ、もう1つ指摘したいのは、今日、高い政治レベルで行われているこの活発な作業、パートナーを探している州の代表者との多数の会議、そして実際に彼らは準備ができていることを示しているということです。私たちと一緒に働くために-実を結ぶことを与えてください、ビジネスへの合図が来ています。今日、ウラル連邦管区の起業家は、高い政治レベルでの会議のおかげで、そのような機会が本当に実を結んでいると言います。中古。

バックボーン企業に関しては、これは非常に重要な話です。なぜなら、彼らは運転資金に対して今日クレジットされる必要があるので、誰もが金利を助成するために発表されたプログラムを待っていたからです。そして、その金利(彼らにとっては20以上)は、一般的に非常に苦痛だったので、彼らはそのような決定が下されるのを待ちました。本日、そのような決定が発表され、銀行が積極的にこの作業に関与し始めていることを感謝します。

ここで一つポイントがありますが、それは非常に重要です。なぜなら、企業が運転資金に対して融資を受ける機会を得ると、金利の一部が補助されるからです。私たちのマクロ経済状況は多少変化しており、一貫して融資を受けてきた企業が銀行に加入したことで、商業銀行が課す基準に従って融資を受けることができる企業に分類されない可能性があります。したがって、補助金に資金を配分しなければならないことに加えて、運転資金を補充するために最大数のバックボーン企業が資金を受け取ることを保証する必要があるため、規制を並行して実施する必要があります。これは基本的に重要な位置であるため、これら2つのプロセスを同期させる必要があります。

地域の産業基金についてはすでにすべてが語られているので、繰り返しません。非常に重要な決定です。ここの被験者はまた、別の機会の窓を受け取ります、そしてもちろん、彼らはそれを使う必要があります。

また、企業が話していたのは、今日私たちの習慣で起こっていることすべてを[調整]する必要があるということです。なぜなら、第一に、今日の為替レートでの支払いは企業が受け入れるのが非常に難しいためです-彼らはすでに売上高を欠いています。そのような決定はすでに政府のサイトで行われています。為替レートは固定されることが決定されました-制裁が私たちに発表される期間の前におそらく[レベルで]。これは本当です。そして現時点では、この機会を再び維持するために、トラフィックを維持し、今日製品を受け取っている企業をサポートすることが重要です。

そして、私が非常に簡単に述べたいと思う別の提案のプールは、輸入代替に関連しています。このタスクは今日でも相変わらず関連性があり、長期間延期することはできません。したがって、もちろん、国内の類似体の作成を目的とした研究開発を支援することは、今日非常に重要です。この措置はタイムリーであると私たちは信じています。そのような支援の形態は、そのような仕事を行う企業にとっての投資税控除かもしれません。

また、このような機会があれば、科学教育センターを支援する必要があります。現在RECにあるプロジェクトのポートフォリオは、まさに新技術、国内技術の出現を目的としているからです。今日、RECを財政的に支援する機会を見つけることができれば、これらのテクノロジーははるかに早く本番環境に導入されるでしょう。

産業開発基金は、輸入代替を目的としたプロジェクトの実施のためにすでに優遇融資を提供しています。また、これらの目的のために産業企業が行うローンの金利を助成することも、そのようなプロジェクトの量と規模の増加を刺激する重大な措置になる可能性があると考えています。すでに機能している機関を通じてこの新しい形態の支援に資金を提供することは論理的です-それは生存権を証明しました、これは産業開発基金です-必要な額までそれを資本化しました。

私はすべてを持っています、ウラジミールウラジミロビッチ。ありがとう。

ウラジミール・プーチン: はい、投資税控除などの手段は私たちによって使用されており、常に議論されています。特定の分野で政府と協力するには、特定の調整が必要です。

研究開発サポート–私もこれについて言及しました–もちろん、私たちはそれについて考える必要があります。科学研究のサポートと同様に。最近、私はこれについてロシア科学アカデミーの学長と完全に話し合った。

ご提案ありがとうございます。

ミハイル・ウラジミロビッチ、最後に何か追加しますか?

ウラジミール・ミシュスティン: 大統領、現時点ではすべてが語られています。政府はロシア連邦の主題との直接的なつながりを確立しており、作業は常に進行中です。あなたはそれについて知っています、私たちは常にあなたとそれについて話します。そして、この継続的な直接対話は、まさにロシア経済の安定性を高めることに関するものです。

[制裁下のロシア経済の発展の持続可能性を改善することに関する]政府委員会が設立され、2人の最初の代理人[委員会の議長]-ソビアニンとベルーソフ-もこれについて報告しました、彼らは仕事の彼らの役割を果たしています地域と。さらに、スタッフベースでの地域との作業は、セクター委員会で実行されます-Khusnullinと TatyanaAlekseevnaGolikovaで恒久的に実行されます。

毎週-週に2回以上-私たちは直接手数料を徴収し、幹部会が作成されました。経済を支援するための措置に関するロシア連邦の構成団体からの提案を一元的に収集するためのツールとチャネルの両方が、GAS「Upravlenie」に基づいて作成されました。

ウラジミール・ウラジミロビッチ、すべての指示が記録されています。充実させます。ありがとう。

ウラジーミル・プーチン: いいですね。どうもありがとう。

Ramzan Akhmatovich、今すぐお電話します。チェチェンからの作戦に参加している軍人であるあなたの軍人は、彼らの同志のように、最高の尊厳をもって祖国への兵役を果たしているともう一度言いたい。

今すぐお電話します、それについて話しましょう。

どうもありがとうございました。ありがとう。私たちは常に連絡を取り合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?