ISTQBのTA(テストアナリスト)とTTA(テクニカルテストアナリスト)の2019版シラバスが出てた

最近、ISTQBのサイトのチェックをしていなかったので気づくのが遅くなりましたが、テストアナリストとテクニカルテストアナリストの新しいシラバスが出ていました。

まだシラバスの中身は見ていないですが、今までは無かった気になるファイル(Excel)がアップされていました。

中身を確認すると、Overviewのような内容でしたが、その中でも特に気になったのはビジネス成果と学習の目的の対応表です。
これまでは公式の対応表が無かったので、独自で対応付けを考えていましたが、やっと
公式のものが出てきたようです。

やっぱりテストエンジニアとしては、「トレーサビリティ」は気になるところ。そのため、シラバスを見ていても、ビジネス成果と学習の目的のトレーサビリティは気にしながら勉強をしていました。公式な物が出てきたことで、やっぱり自分の勉強方法は間違いではなかったのだということがわかりました。

今後、シラバスの変更箇所や練習問題の追加などは別途noteにまとめたいと思います。

ISTQB Advanced Level シラバス

ここから先は

0字

このマガジンを購読していただくと、ソフトウェア品質倶楽部のコミュニティ(LINEグループ)にも参加していただくことができます。 コミュニティへの参加を希望される方はコメントにてご連絡ください。

ソフトウェア品質倶楽部

¥1,000 / 月 初月無料

ソフトウェアテストに関する情報(資格、技術、技術書)などを定期的に追加します。 個別で販売しているノートは全て入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?