見出し画像

ロボット掃除機“Eufy RoboVac L70 Hybrid”を購入した

我が家は基本的に毎日掃除機をかける。フローリングが白いのでちょっとした埃や髪の毛がとても目立つ。さっとマキタの掃除機を取り出して掃除をする、それだけでいいはずなんだけど、ゴミが落ちているのを見つけてしまうと「ああ、掃除機かけなきゃ」と気が急いてしまう。白いフローリングは綺麗だけど手間がかかる、住んでみないとなかなかわからないね。

そんなわけでロボット掃除機を導入することは前々から検討していた。掃除機の王道ルンバか、拭き掃除ができるブラーバかでしばらく迷っていたが、いやいやごみの吸引も拭き掃除も両方機能欲しいでしょ、なぜ両方できる機器がないんだ?と納得できず購入を見送っていた。安くないし、掃除機を中古やレンタルして試すことは気が進まなかった。他所様の家庭の埃を…と考えだすとちょっとね。

楽天スーパーセール期間でネットサーフィンしていたら、ついに見つけたゴミの吸引と拭き掃除ができるロボット掃除機を!AnkerのEufy RoboVac L70 Hybrid、お値段約5万円。お手頃価格だ。しかも見た目がホワイトでいい。2020年に最新モデルが発売されたようだけど、L70の方が上位機のようなのでどうせならとこちらを選んだ。

画像1

他社のロボット掃除機を使用したことがないので比較はできないけれど、概ね機能は満足。かなり期待以上の働きをしてくれる。

良い点
・うるさくない
・隅の方までゴミを取れる
・段差もがんばる
・拭き掃除をすると床がサラリとする
・溜まったゴミを捨てるのは楽
・連動アプリが便利

段差については満足している。ソファの足(約5mm、銀色の足)は余裕で隅々まで掃除するし、テレビスタンドの台(約1cm、白い台)もなんとかガツガツやりながらも頑張って乗っかってくれる。

画像2

画像3

そして連動アプリが想像以上に便利。「掃除機が引っかかって動けなくなってますよ」というお知らせがスマホに届くのもいいし、曜日と時間を指定して自動で掃除を開始してくれる機能もいい。マッピング機能(空間把握をして視覚化できる)があるのでどこを掃除したのかも確認しやすい。 

悪い点
・拭き掃除のタンクが乾かない

画像4

これまじで乾かない。まるまる一日太陽に当てても乾かない。吸水口が小さい&薄いので布を突っ込んだりできない。100均の珪藻土スティックを割って中に入れてみようと試みるも無理だった。カスタマーセンターに問い合わせてみるも「日光に当ててください」のみの回答でしたわ。カビそう…毎日稼働させたらいいのか…?ネットのレビューにも誰ひとりとして指摘してるの見つけられなかったんだけどみんなどうしてるの?これは相当不満です。

良い点、悪い点それぞれあるけれど、ロボット掃除機を導入して生活がだいぶ楽になったと満足している。寝る前にゴミを見つけると「明日の朝掃除機かけなきゃ」だったのが「ゴミがあるけど明日の朝になれば綺麗になってるしいいか」と思えるようになった。良いお買い物になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?