見出し画像

キッカケと可能性

 ここ最近、動画を作ってみたり、文章を書いてみたりと新しいことに手を出している。なかでも動画を編集することがとても楽しい。フリーの効果音を拾ってきて動画に入れてみたり、文字を動画に入れてみたり。

「こんな感じにしたい」

 ただそれを実行するのは、なかなかに難しい。頭の中にビジョンはあるのだが、それを具現化するスキルとツールが追い付かないのだ。インターネットで調べてその通りにやってみるのだが出来ない。たいていのページは丁寧に画像付きで説明がしてあるのだが、その画面を出すことが出来なかったり、そもそも言葉の意味が分からなかったり。パソコンもかなり古いしスペックも動画編集には弱いので落ちるし、度々フリーズする。

「はぁ……、新しいパソコンを買っちゃおうかな……。それともiPadがいいかな」

 数年前に使ったソフトも全く覚えてはいないくせに、ツールをレベルアップさせればビジョンを具現化出来ると思ってしまうのが悪い癖だ。

 あれは二十歳の頃かな。友人とゴルフの打ちっぱなしにハマり、最初は友人の兄貴にクラブを借りたりしていたのだが、一カ月もしないうちに十万円くらいのゴルフセットを買ってきた。仕事終わりにクラブを持って仕事場近くの打ちっぱなし場に。スカッとゴルフボールをすくい上げる感覚が気持ちよく、カーブしたり、だふったりすればアドバイスを聞いて自分なりに考え練習をする。帰りにはご飯を食べてお酒を飲む。二、三カ月は続いたかな。結局コースに行く前に飽きてしまい自宅の玄関に置きっぱなし。クラブが入った黒いエナメルのバックの横にはスキーの板とストック。部屋にはキーボード、エレキギター。

 基本、形から入るタイプだ。今から思えば勿体なかったと思うが、物は考えようだと思う。例えば動画編集をこのままのパソコンでストレスを抱えながら続けると、まずやらなくなるだろう。でも? サクサクと高スペックなパソコンで作業を進めれば素晴らしい物が出来るかもしれない。むしろ大金をつぎ込めば、壁に阻まれたときにも「いや、これには十万円なり、二十万円なりとつぎ込んでいる。それなら頑張るしかない」と思う可能性だってある。

 と思ったのだが、部屋を見渡して気持ちを変えた。

 ダンベル、ぶら下がり健康具。フィットネスバイクに腹筋用のベンチ……。年末年始にかけて自堕落の生活で何カ月もかけて付けた全ての筋肉を失ってしまった。今では毎週、口内炎が出来るし、腹にガスが貯まりやすいし、腹筋がなくなり猫背に逆戻り。と健康面でも芳しくない。

 ……とりあえず、もう少しこのまま頑張ろうかな。筋トレも再開しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?