見出し画像

tool4seller Amazonオールインワン拡張機能2.3.0新登場

こんにちは!

tool4sellerオンライン編集部の青山やよいです。

ご無沙汰しております。

2024年の始まり、弊社からAmazonオールインワン拡張機能2.3.0をリリースしました。

以前のバージョンより、「カテゴリー別分析」・「商品リサーチ」・「Amazonブランド分析キーワードレポート」などの内容を追加いたしました。データを分析し、セラーにAmazonでの販売活動は簡単で便利に販売させるようになります。


一体どのような機能が追加されたのか、

早速ですが、今日はAmazonオールインワン拡張機能2.3.0を紹介させていただきます。

一、取得方法

Amazonオールインワン拡張機能2.3.0はGoogle Chrome・Safari・Microsoft Edgeに適応しております。

まずはホームページに入り、ご利用されているブラウザーを選択してダウンロードし、インストールしてから、ログイン後利用可能になります。

ダウンロードのURLはこちら:https://www.tool4seller.com/jp/tools/tool4seller-chrome-extension.html

Google Chromeを例として、具体的なインストール手順は以下のようにします。

ホームページで拡張機能をダウンロードした後、「Google Chromeの設定」にある「拡張機能」の「拡張機能を管理」を開いてください。

管理画面に入ると、

AMAZONオールインワン拡張機能をオンにして完了となります。

また、ストアからダウンロードする場合、検索欄に「tool4seller」を入力してから、検索結果の「tool4seller-Amazon評価、商品、キーワード研究」を開きます。

「Chromeに追加」を選択した後、「拡張機能を追加」をクリックしてインストールが完了となります。

インストールが完了した後、Amazonで拡張機能が利用できるようになります。

二、検索結果ページの上部にある拡張機能

該当する商品のキーワードを検索すると、拡張機能は検索結果ページの二箇所に表示されています。

まずは検索結果ページの上部にある拡張機能です。この辺の拡張機能は、商品の「概要」、「Amazonの推奨キーワード」、「Amazonブランド分析キーワードレポート」、「商品分析」、「カテゴリー分析」と五つの機能からなっています。

1、概要

「概要」欄には検索されたキーワードの商品数、週間検索ボリューム、Amazonブランド分析トレンドなどを確認することができ、商品の基本情報を把握することができます。

2、Amazonの推奨キーワード

検索キーワードの上位連想語およびそれらの概要が表示されています。

※ データはAmazonブランド分析から取得されたもので、毎週の水曜日に更新されています。

3、Amazonブランド分析キーワードレポート

Amazonブランド分析によって生成され、検索キーワードと関連するキーワードおよびそれらの概要が表示されています。Amazon出品者にとって、公式からの情報はより信頼性が高いですね

なお、関連するキーワードが多い場合、ユーザー様の利用に妨げないように通常折りたたんで表示されています。拡張機能の下部と右側にある「もっと」ボタンをクリックしたら、より多いキーワードが表示されています。

以上、紹介された三つの機能はtool4sellerの「シソーラス」機能に追加されます。

それによってキーワードの集成や編集を便利に、システム内でも拡張機能でも利用できます。

4、商品分析

該当するキーワードに関連するトップ100商品がグラフで表示されています。

ここで確認されるのは以下の

「月間販売数の分布」、「販売トップ10の商品および概要カートボックス価格の分布」、「ブランドの分布」、「評価分布」、「取り扱い開始日の分布」

という五つの項目であり、図表によって商品の販売状況などを一目瞭然に把握することができます。

5、カテゴリー分析

この機能では、30日間・90日間・過去12か月内のカテゴリーのトラフィック、販売数、純売上高、商品パフォーマンス、競争状況、顧客好みが分析され、曲線図とバーグラフで表示されています

以上はAmazon検索結果ページにある拡張機能でした。
いかかでしたか?少し興味が湧いてきませんか。

勿論、そればかりでなく、検索結果ページの商品一覧のところにも拡張機能が用意しております。

続いて、商品一覧にある拡張機能を紹介させていただきます。


三、検索結果ページの商品一覧にある拡張機能

そこにある拡張機能には二つの機能を含めています。

1、商品プレビュー

画面右側の「商品プレビュー」をオンにしてから、ASINやバリエーション数や評価数などの情報が以下のように該当商品の上部に表示されています。それによって、セラーが各商品を素早くて比較することができます。

2、商品意匠権検索

画面右側にはもう一つの機能ーー「商品意匠権検索」機能のボタンがあります。

「商品プレビュー」と同様でオンにしてから、商品一覧の右側に検索キーワードに関連する商品の意匠権情報を確認することができます。

※ 当機能は現時点ではマケプレアメリカとマケプレ日本のみ利用されます。

以上の拡張機能からすでに様々な情報が取得されますが、

弊社のエンジニアが「それだけじゃ足りません!」と考えられ、ユーザー様の各方面のニーズにお応えるため、もう一箇所で機能を追加いたしました。

これは、商品ページにある拡張機能でございます。


四、商品ページにある拡張機能

商品ページにある拡張機能はご覧の通り検索結果ページにある内容と完全に一致することではありません。

それなら、検索結果ページの内容と何の違いがあるでしょう。

商品ページと相応するため、「基本情報」・「バリエーション」・「リスティング品質スコア」・「変更の記録」・「販売数のトレンド」・「価格&カテゴリーランキング」・「評価トレンド」などの項目を提供しております。

1、基本情報

前文に紹介された「商品プレビュー」と比べると、より詳細的に表示されています。

「月間販売数」・「新品出品者の数」・「中古出品者の数」などの情報を商品ページの上部にまとめて表示されています。時間が節約され、販売活動もより楽にされます。

2、バリエーション

この項目ではリストとして販売数、カートボックス価格、FBA手数料などの内容が表示され、各バリエーションの情報を確認することができます。セラーが該当する商品の最も優れたバリエーションを見つけ出し、素早くて追跡追加されます。

3、リスティング品質スコア

毎年最新版のAmazon公式リスティング基準に基づいて、該当する商品ページに点数をつけます。

なお、AIを導入して最適化にする推奨事項が生成されるので、セラーは該当する商品ページの不足点を把握し、気楽に補足することができます。

4、変更の記録・販売数のトレンド・価格&カテゴリーランキング・評価トレンド

グラフから商品の販売状況を一目瞭然に確認することができます。

前回の「Amazonランキング順位の決定方法」で「カートボックス価格と評価」が大事であると言及されましたが、拡張機能の「価格&カテゴリーランキング」機能はこの要素にお役に立てる可能性が高いと思われます。

当項目では、該当商品の各時間帯での「タイムセール」・「カートボックス」・「商品ページの価格」の変動トレンドおよび関連するカテゴリーのランキング変化を折れ線グラフの形で表示されています。色を分別しながら、各変動トレンドが明らかにされます。

5、商品のタイトル名・ブランド名と仕様文の上部にある機能

商品ページの上部以外、商品のタイトル名・ブランド名と仕様文の上部には埋め込まれたキーワード数、週間の検索ボリュームまたは推奨キーワードが確認することができます。

以上、今回拡張機能2.3.0が更新された内容でした。

そこで、「以前の機能はまだ利用できるかな?」「以前のバージョンとどの違いがあるのか」と疑問を持っている方もいらっしゃると思われます。

お気遣いなく、続いてそれらの内容を一緒に見てきましょう。


五、そのほか

1、商品リサーチ

画面にあるフローティングボタン、あるいは検索結果ページの拡張機能にある「商品リサーチ」欄をクリックして利用できます。その機能では商品のASINなどの基本情報を確認することができ、システムの「リサーチリスト」と「競合追跡」に追加することができます。

2、追跡追加:お気に入りの商品を見つけ出してから、商品ページに入ります。「追跡追加」をクリックして、該当商品が簡単に追跡されます。

3、利益カルキュレーター:検索結果ページの商品一覧と商品ページの拡張機能にある「利益カルキュレーター」をクリックして、いつでも販売利益が計算されます。

4、評価分析

古いバージョンの「評価分析」と違い、2.3.0バージョンではAIから徹底的に分析されています。AI分析によると、商品の長所短所及びユーザープロファイルを把握し、より適切な販売活動を行います。

今回更新された拡張機能2.3.0の紹介は以上になりました。

なお、細かいところですが、

画面をスクロールする時に追跡する上向きの矢印のフローティングボタンも設置しました。

これをクリックして、画面の最上部に戻り、ユーザーのご貴重な時間を節約させます。

末筆ながら、

tool4sellerに興味を持つ方々、tool4sellerが利用されている方々は今回の紹介文で拡張機能2.3.0に興味があれば、幸いだと思われます。

今回紹介されたのは機能の基本情報ですが、利用方法によって効果がプラスになる可能性もあるので、ぜひ利用してみてください。

なお、以上の記事が気に入ったら、ぜひフォローお願いいたします。

最後まで、読んでいただいき、誠にありがとうございます。

料金を10%OFFするクーポンを付与させていただきます。
クーポコード:T4S10AYY

ぜひご利用してみてください。


tool4sellerオンライン編集部現役で、日常のAmazon販売知識とtool4seller機能に関する記事の発信を担当しています。自身の視野から内容をシェアしながら、お役に立てる独特な情報を届けましたら、大変嬉しいと思います。

青山 弥生(あおやま やよい)
tool4sellerオンライン編集部 編集・ライター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?