見出し画像

「絶滅メディア博物館」で写真撮りまくり!

横浜DeNAベイスターズが見事日本一になったということで、東京神田の「絶滅メディア博物館」に行ってまいりました!

まあ……当然野球は全然関係なくてですね、本当のきっかけは、先日行われた「技術書展17」にこちらの博物館がSHARPのMZ-80Kを出展したという記事を見たからです。何を隠そう、私もMZ-80Kの高級版であるMZ-80Cを所有してまして、なんと新作ゲームまで作ってまして、そうなると当然見に行かないわけにはいかないわけでして! というか普通に絶滅メディア大好きです! まだ使ってます!!

完全に外観撮り忘れたので公式サイトから拝借……!

場所は神田駅の西口を出て徒歩5分のところ。入り口は二つありますが、大通りではない方の小さいドアから入りました。中に入って奥の受付に恐る恐る近づくと、スタッフの方がどこからともなく音もなく現れて、館内の簡単な説明をしてくれました。

基本的に、ここの博物館は動態展示は行っていないのですが、その代わりほぼすべての展示物を手に取って自由に見ることができます。写真撮影も動画撮影もSNSへの掲載もオールOK! 博物館というよりはおしゃれなカフェスペースのような雰囲気です。

展示は1階と地下1階に別れており、踊り場のある階段で行き来します。館内は決して広くはないのですが、所狭しと並べられたメディアやデバイスの数々に圧倒されます……! ハードオフ巡りとか好きな人はこの時点で卒倒することでしょう。幸い、この日は私の他に一人しか来館者がいなかったため、思う存分いにしえのメディアたちを見て、触って、写真を撮りまくることができました。

……ではでは、御託はいいので当日撮影した写真を一気にお見せしましょう! まずは目的のSHARP製品たちから!

碁盤目状のキーボードと直線的なデザインが素敵! Kも欲しくなってきました……。
歴代のタイプライターに紛れてSHARPのワープロ「書院 WD-A30」(右下)がございます!
ポケコン「PC-1500」と伝説のそろばん電卓……! PC-1500系はマシン語いじりが熱いです。

はあはあ……無駄にMZ-80Kを触りまくってきました……。私も以前MZ-80K2Eを持っていたんですが、場所がなくて手放してしまったんですよね……残念。もしいつの日かこちらのMZ-80Kが動作した暁には、ぜひ私のMZ-80K用新作ゲームたちを展示していただきたいですね……よろしくお願いします! これは宣伝です!!

さて、SHARPは四天王の中でも最弱……(失礼)。実は、この博物館の本領は大量のApple製品にあるのです! Apple IIcからMacintosh、iMac、会社は違えどNeXT Cubeまで、実に多種多様なプロダクツが展示してあります。えー……わたくし、かねてからSHARP好きを名乗らせていただいていますが、Appleも大大大好きなのでございます。……ええい、Apple製品を一度も使ったことのないものだけが石を投げなさい! 何はともあれともかくどうぞ!!

Apple IIc! かっこいいよぉ……欲しいよぉ……フルメンテ済みで専用モニター付きのが欲しいよぉ……。
右のMacintosh Portableは携帯機です。思ってた何倍もデカかったです。アメリカ人は力持ちだなあ。
やはり初代〜Plusまでのデザインが一番おしゃれかもしれない……。
昔のiPhoneの小ささにびっくり! いや、人類の手が大きくなったのか……?
ピピン……お前ピピンじゃないか!?

あとは歴代のiPodなどもあったのですが普通に撮り忘れました。やっぱりデザイン系の人にはApple製品人気ありますよね。いやいや、その気持ち分かりますよ。丸っこいデザインは見てるだけで癒されますからね〜。Apple製品を一度も使ったことのないものだけが石を投げなさい。

最後にそのほかの展示物も紹介しましょう。おりゃ!

それと、ポチポチいじりまくった割に全然写真がないのですが、携帯電話の展示数もものすごく多くて印象的でした。最初に買った機種はなんだったかなあ……思い出せないですが、NECのNナントカって名前だったような気がします。こういうの見た後だと、ガラケー捨てなきゃよかったなあとも思いますね。

——というわけで、今回は最高の休日を過ごすことができました。メディアの博物館でありながら、テックに寄りすぎない展示になっているところが素晴らしいと思いましたね。館内の雰囲気も落ち着いていて心地よかったです。どうもありがとうございました!

それでは、最後はキングオブ絶滅メディアの写真とともにお別れしましょう。ばいなら!(絶滅語)

クイックディスク! 「絶滅メディア」という名に最もふさわしいのは君だ……(うちでは現役です)。


いいなと思ったら応援しよう!