見出し画像

【ガルシア杯準優勝&チーム戦3位】ザマゼンタV型空ロスト【通算16勝3敗】

「エオー!」

 はじめまして、しょーじ|300(@Tookairin)です。4月16日(日)に開催されたポケカの個人戦【第2回ガルシア杯】で準優勝しました。大会後のレポート記事をnoteに投稿することが賞品の受け渡し条件でしたので、初めて筆を執っています。

 今回は、ガルシア杯及びチーム戦で使用した鋼ロストバレット(通算16勝3敗)のリストと軽い解説に加え、良いきっかけなので、イキり要素多めの自己紹介もさせていただきます。ポケカのことだけ読みたい方は目次から飛んでください!もちろん全文無料です!(投げ銭だけ設定させていただきました)

自己紹介

 一応社会人で、文章を書いたり、編集したりするお仕事をしています。人生で初めて取得した免許は、保育士免許。現場で働いたことは一度もありませんが、合コンで役に立っています

 趣味はAPEXとポーカーと乃木坂46で、2期生加入くらいから人生をひねられました。推しは3期生の梅澤美波さま(ume_minami.officialです。本当にお美しいので、まだ知らない人は一度見てください。

 カードゲームは高校生の頃からはじめ、三国志大戦TCGでは全国大会ベスト4以上2回、グランプリで多数上位入賞、月刊のゲーム雑誌で連載を持つなど、結構がんばってたんですよ(サ終しました)。Shadowverseの大型大会でDay2進出6回、何度か賞金も獲得しています。

 ポケモンカードは後述する方々から熱い勧誘を受け、2022年8月末から始めました。CS?自主大会?のチーム戦にはそこそこ参加しており、ジムバトルにも2回行ったことあります。お土産でもらったWCSロンドンの選手用スリーブを使って武装中。

【戦績】

【チーム戦】
・第103回かつた杯:3位(5勝3敗)
→パルキアうらこうさく(初の大会参加)
・第15回フワライドカップ:優勝(5勝2敗1分)
→ロストカイオーガ
・第20回フワライドカップ:8位タイ(4勝2敗)
→ライコウ空ロスト
・第21回フワライドカップ:3位(8勝1敗)
→ザマゼンタ空ロスト
・予選落ち:4回(通算11勝7敗)
→すべてロスト系統

【個人戦】
・第2回ガルシア杯:準優勝(8勝2敗)
→ザマゼンタ空ロスト
・予選落ち:1回(通算4勝2敗)
→ライコウ空ロスト

【公式戦】
シティリーグS3:8位タイ(2勝2敗)
→ライコウ空ロスト
CL横浜2023:2勝3敗
→ロストギラティナ
ルカリオHR争奪戦:優勝

ロスト大好き芸人


環境考察

Tier1:サーナイトex、白ルギア
Tier2:パオジアンex、ロストバレット、ミュウVMAX、いちげきルギア
Tier3:ロストギラティナ、アルセウス系統、ミライドンex

デッキ流行度予想(C)テレタビーランド新小岩支部

 新パックでは、〈ナンジャモ〉、〈すごいつりざお〉、〈勇気のおまもり〉、〈セラピーエネルギー〉、〈イキリンコex〉が環境に大きな影響を与えましたね。

実際のマッチング

【第2回ガルシア杯:8勝2敗】
〈予選〉
パオジアンex:先攻◯
パルキアパオジアン:後攻◯
サーナイトex:先攻◯
ロストカイオーガ:先攻◯
白ルギア:後攻×(配信
サーナイトex:後攻◯

〈決勝トーナメント〉
サーナイトex:先攻◯
サーナイトex:後攻◯(配信)
フュージョンミュウ:後攻◯
ロストカイオーガ:先攻×(配信)

【第21回フワライドカップ:8勝1敗】
〈予選:チーム4勝1敗〉
アルセウスそらピカ:後攻○
いちげきルギア:先攻○(のぶ)
鋼ロストバレット:先攻○(相手後攻選択)
ミライドンex:先攻○
パオジアンex:先攻○

〈決勝トーナメント:チーム3位〉
いちげきルギア:後攻○(のぶ)
いちげきルギア:後攻○
パオジアンex:後攻✕(準決勝)
炎ロスト:先攻○(3位決定戦)


 予選4試合目のロストミラーは、相手が早い段階で〈ロストマイン〉を使用する厳しい試合でしたが、細い勝ち筋を通してロストゾーン8枚で勝利。

「サーナイトex」戦では、〈ムーンライトリバース〉を使用するために相手がエネルギーを場に付けた返しに〈ザマゼンタV〉が耐久して勝利と、一日通してプレイが冴えていました。よく寝てから参加してよかったです!

 5試合目の配信卓は良い試合だったので、お時間ある方はぜひ観てください!

 デッキリストの撮影って難しいですよね……

使用デッキリスト

Vb55FV-MY5M2Y-FfVkVF(C)テレタビーランド新小岩支部

デッキの選択理由

 ポケモンカードは初動の遅れが負けに直結するゲームなので、少し遅れても取り返せる、ポケモンVを2面置きするなどの要求もない「ロストバレット」を好んで使っています。スタートポケモンが全部強い「ミュウ系統」、ボール枚数が多く、〈ミラージュステップ〉で試合をつなげられる「サーナイトex」もお気に入りです。

 今回は「炎ロスト」と「鋼ロストバレット」が候補にありましたが、ポケポケポケケ‐が炎ロストを使ってくれていたので、私は鋼ロストバレットを持ち込みました。

おとぼけスピット〉+〈フリーザー〉の120ダメージで〈クレセリア〉や〈デオキシス〉を突破でき、〈おとぼけスピット〉+〈フリーザー〉2枚+〈こだわりベルト〉で160ダメージの計280ダメージが出せるから〈フリーザー〉を2枚入れたと言ってました。

なぜザマゼンタを採用したのか

 リストに興味を持って記事を読み進めている方が一番気になっているのは、ザマゼンタVザマゼンタの採用理由だと思います。

 今環境は、新パックで強化を受けた「サーナイトex」、「ルギアVSTAR系統」がトップメタになり、〈ナンジャモ〉を使用されても戦える盤面作りが必要です。また、環境デッキは先攻のパワーが非常に高いため、先攻でも戦える〈かがやくゲッコウガ〉入りのロストをつくる、という思考からデッキを探り始めました。

 そんな中で目を付けたのが〈ザマゼンタ〉。非ルールで高打点をたたき出すことができ、〈おとぼけスピット〉と合わせて330ダメージ、〈ロストマイン〉と合わせて340ダメージと、高耐久のデッキとも申し分なく戦えます。

 また、ロストゾーンを存分に貯められなくても、先攻で2ターン目までにエネルギーを手札から貼れば、3T目以降に〈キバナ〉と合わせて試合が続けられる点も魅力的でした。加えて〈パオジアンex〉をワンパンできる点も高評価。〈勇気のおまもり〉が付いていても鋼弱点なので貫通します。

 そんな〈ザマゼンタ〉の採用を決めたところで、次に合わせるべきギミックを探ります。まず候補に上がったのは、〈カイオーガ〉でしたが、デッキの性質上先攻だとやや安定感にかけるため見送り。次に先攻で戦える〈空の封印石〉+〈ライコウV〉を試しましたが、基本エネルギーがカツカツなので、〈ザマゼンタ〉との併用は実現しませんでした。

空の封印石〉は入れたいと悩んでいたところ、レミくん(@remiava)がCL京都2023で使用したこのリストを思い出し、現環境にチューニングして使うことに。〈おかわりファング〉と戦えていたロストバレットなので、弱いはずがありませんでした。

ルチャブルの枠にメタルソーサー入れたかった…… ※掲載許可済

各対面での立ち回り

 超簡易的ですが、環境デッキへの立ち回りを紹介します。

サーナイトex

 ロストゾーンを貯めることを意識してプレイします。先攻であれば3ターン目、後攻であれば2ターン目に〈ラルトス〉を置きづらいロスト枚数になっていると○。

 余裕があれば〈ボスの指令〉で〈サーナイトex〉に〈かたきうち〉で220ダメージを乗せます。返しに〈チャンピオンフェスティバル〉+〈ムーンライトリバース〉でHPを30回復されても、残りHPが120なので〈ロストマイン〉で取れますね。(みんなチャンフェス使ってくるので、〈ピクニックバスケット〉の存在は知りませんでした

サーナイトex〉を取った後は、2体目のexが立たないようにベンチを狙撃します。その後は〈ザマゼンタV〉や〈ドラピオンV〉、場合によっては〈ザマゼンタ〉さえも耐久して勝つことが多いです。

 相手が早い段階で〈サーナイトex〉2面で攻撃してきた場合は、〈かたきうち〉+〈ロストマイン〉で1体目を処理、2体目を〈ドラピオンV〉で倒すと、相手は〈ドラピオンV〉を処理できないことが多いです。1体目の処理後に〈ラルトス〉〈キルリア〉を置いてきたら、〈ロストマイン〉で美味しくいただきましょう。

ルギア系統

おとぼけスピット〉+〈かたきうち〉で簡単に〈ルギアVSTAR〉を処理できます。〈げっこうしゅりけん〉+〈ロストマイン〉で〈アーケオス〉を2体倒せますが、〈かがやくアマージョ〉の採用が目立つので注意が必要。〈イキリンコex〉、〈ネオラントV〉、〈バンギラスV〉にダメカンを乗せる際は、20点多めに乗せておきましょう。

ルギアVSTAR〉を〈空の封印石〉+〈ザマゼンタV〉で倒す場合は、〈かがやくアマージョ〉+〈Vガードエネルギー〉のケアが必要なため、ダメカンを60点乗せてあげてください。

ロストバレット

 基本的にはアクロマの実験〉を打った回数が勝敗に直結しますが、〈ザマゼンタ〉の高耐久をうまく活用すれば、劣勢からまくれることもあります。

 練度の差が非常に出るマッチなであり、細かい盤面状況によってプレイが変わるので言語化しませんが、〈ツツジ〉を打たせない立ち回り、〈いれかえカート〉の使用枚数の確認と温存が重要。意識するのとしていないのとでは勝率に大きな差が出ます。

ミュウVMAX系統

ドラピオンV〉+〈空の封印石〉と〈ザマゼンタ〉+〈あなぬけのヒモ〉が強すぎてだいたい勝ちます。ドラピオンV〉の後ろに〈ザマゼンタ〉を準備することは意識しましょう。

パオジアンex、アルセウス系統、ミライドンex

 このマッチも〈ザマゼンタ〉が有効的に使えるので戦いやすいです。「アルセウス系統」、「ミライドンex」には〈空の封印石〉も使えるので、急がず丁寧にプレイすれば問題ありません。

Q&A

Q.〈ナンジャモ〉きつくないの?
A.後攻1T目で〈アクロマの実験〉、〈はなえらび〉×2をプレイした上で、手札に2枚目の〈アクロマの実験〉がある確率は約50%らしいので、序盤に打たれる分にはそこまで気になりません。

 終盤はとにかく山札を濃くすることを意識して、アタッカーを2面用意すればなんとかなりますが、もちろん〈ナンジャモ〉が刺さって負けることもあります。手札干渉がなければ勝っている際は、〈キバナ〉で山札から〈バトルVIPパス〉を手札に加えておきましょう。

 また、手札事故を起こしていて、このまま試合を続けても負けそうな際は、あえてロストゾーンに〈キバナ〉や〈ミラージュゲート〉など強いカードを置きましょう。おもしろいくらい手札干渉を使ってくれますよ。

Q.ロストミラーは先攻と後攻どっちを取るの?
A.私は先攻を取ります。初手+1T目ドローで〈アクロマの実験〉が手札にある確率は約40%。ボールや〈はなえらび〉等を使用すれば引き込めるかもしれませんが、引けなかった際は大変なことに。最悪〈ザマゼンタ〉にエネルギーを手張りさえできれば試合ができるので、先攻で問題ありません。サポート引ける人は後攻を取りましょう。

Q.〈ドラピオンV〉って必要なの?
A.必要です。ミュウVMAX対面での活躍はもちろん、〈サーナイトex〉や〈ミュウツーV-UNION〉に対して起動する場面が多いため採用しました。稀ですが、いちげきルギア相手に使うこともあります。

Q.基本エネルギー足りてなくね? おまえ運だけやん
A.あなたは〈かくしふだ〉&〈ミラージュゲート〉多用症です。正直足りてはいませんが枠がないです…… 

 このターン中に可能であればやりたいこと、最低限やらなければいけないことを毎ターン明確にしましょう。最低限が保証されている場合は〈かくしふだ〉や逃げにエネルギーを使わず、手貼りすることを最優先にプレイします。

 基本エネルギーを増やしたい人は、〈ルチャブル〉か〈ジェットエネルギー〉の枠を削って入れてください。〈すごいつりざお〉を〈エネルギーリサイクル〉に変えても良いかもしれません。

Q.なんで〈ビーチコート〉なの?〈ボウルタウン〉じゃないの?
A.逃げるのにエネルギーを使いたくないからです。もちろん〈ボウルタウン〉の方がデッキの安定感は増しています。しかし、基本エネルギーは〈ザマゼンタ〉に手貼りしたく、手札干渉後にも使える入れ替え札として機能することもあるので、〈ビーチコート〉を採用しています。

Q.好きなプロ野球の球団は?
A.千葉ロッテマリーンズです。藤原恭大金子侑司板東湧梧の顔ファンやってます。

Q.おすすめのアニメは?
A.バビロンです。刺激的な内容なので、心が弱い方は観ないでください。

Q.社会不適合者ですか?
A.はい。社会不適合者です。

テレタビーランド新小岩支部とは

 文中にも出てきたよくわからない組織の説明です。ひとり暮らしにしては広めの2DKを借りたら無事たまり場となり、友達の友達的な感じで出会ってポケモンカードを始めました。下2人は高校時代からの友人です。サムネイルに写っているトロフィー等は、彼らが我が家に飾っているもの。

 第2回ガルシア杯には5人が出場し、3人が決勝トーナメントに上がりました。よくこの名前でチーム戦に出ているので、よかったら声をかけてください。他にもアライ塾の方々が仲良くしてくれています。

【メンバー】
・のぶ(@Cramorant_pcg
・Hiro(@Hiropkmn
・よし(@PokePokePokeK
・ぷにんこ(@puninko_pcg
・しょーじ(@Tookairin
・たくみ(@tkm_pcg
・ゆうや(@arusu0409

みんなNetflixシリーズのテレタビーズにハマっています

最後に

 約6000字もお付き合いいただき、ありがとうございました。感想や質問等ございましたら、Twitter(@Tookairin)のDMにお願いいたします。記事の内容が良かった、参考になった方はいいねやRTをしていただけますと、励みになります。


 行き倒れたってそれで本望だ。立ち止まってるより前へ進め。志半ばに挫折しても、一度くらい夢を見てた方がましだ。





 投げ銭方式を取りましたが、有料部分になにも書いていないのもあれなので、乃木坂46の好きな曲TOP3を紹介することにしました。

ここから先は

135字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?