見出し画像

妹がきた!2023年1月5日

食前酒ムスカ

ビールはあまり飲まないけど、ムスカはおいしいという妹。
石油ストーブの前で、小さなコップ一杯のムスカを
ちびちびと飲む。

ムスカのボトルには見慣れないブランドのマーク。
ウクライナでは戦争をしているのだということをふと思い出す。

それから妹が階段を駆け上がり、
手にもってきたのはこれだ。

初めての編み物だそうです

完成したニット帽
裏編みと表編みを2目、交互に編んでいくと、
こうゆう模様になるんだそう

ユーチューブの解説をたよりに、
わけもわからず編み始めたの
そのひとが言った通りに、やった通りに編んでいるんだけど、
いったいどこのなにを編んでいるかがわからない

解説者はおばさんだそうだ
おばさんに言われると、やらずにはいられない
そうして、完成させてしまった

その帽子を被って外に出た妹は、
リサイクルショップで、コートを2着買った。
どちらもかっこいい、ロングコート

コートをあっという間に選んでしまう
編み物をあっという間に完成させてしまう
食前酒ムスカであっという間に顔を真っ赤にしてしまう

妹の日常は慌ただしい。

かつて、こんな風にひとつ屋根の下、共に生活していたんだっけ…
やっぱり、わたしは、妹をよく知らなかった

妹は、あっけらかんと言う

今日のお昼は昨日の残りのじゃがいもをポテトサラダにしようっていったんだよ!

昨日のお昼ご飯なに食べたっけ?
の質問に、妹が答えてくれたあとで、
こうゆう風に補足情報をくれたりする

ああ、記憶はどんどん
一瞬で切り取られて、跡形もなく、記憶になる

これは妹との日常の記憶です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?