見出し画像

妹がきた!2023年1月28日

妹と一緒にタバコ屋にタバコを買いに行った。

タバコ屋の主人が、前回と同じ銘柄だね?
と、背後からChéを抜きとった。

いえ、違うんです、巻きタバコにしたんです。

そうして買った巻きタバコを
妹は
馴染みの銘柄みたいに、
やさしく巻いて吸っている

寒くて暗い見知らぬ国の田舎の片隅で
妹が巻タバコを吸う姿は、なんともいえない情緒を誘うのだ

時間も場所も遠いところに置いてきた妹は、

巻きタバコを灰皿の淵に立てかけると、あやとりにとりかかる

毛糸に指をひっかけると
記憶がちゃんとついてくるのか
完成した景色は

高い東京タワーであった

たしかに、あの頃、
こうやって
夢をみていたんだっけ

妹を真似て
東京タワーを目指してみたけれど

こちらの記憶は
もっと遠いところに
いってしまったらしかった

指を毛糸に絡ませるたび
記憶を呼び寄せては
東京タワーを思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?