見出し画像

20230829

8月も終わりに近づいてきましたね。
残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと、
朝晩は汗をかかない気温になってきたので
畑の夏野菜を一掃して、石灰など撒き、
先日言っていた冬野菜の準備をはじめました。



少し成長してから畑に移動します。
とりあえず、5種、今から楽しみです^^

そろそろジキタリスの種を巻いたり、
来年の庭の草花も準備しなきゃです。
シェードガーデン目指してるんですが、なかなか。。
試行錯誤しながらやっています。



そして、9月のイベント用の原稿、脱稿しました〜!
いえーい、ドンドン、パフパフ!

本当は1冊で80ページくらいになる予定だった本。
イベント開催の関係で前半後半に分けたのがついに描き終わりました。

長編漫画なんて描いたことなかったので、
やれるのか、、と思いつつ描き始めて、
前半は2月〜スタートして、6月のイベントだったので約4ヶ月。
後半は6月〜スタートして、下書きは元々描いていたのはありますが
8月に終わったので、約3ヶ月。

成長、しました。。。!はい。

今回、クリスタを初めて使っての本だったので、
前半は素材を使ったりと、不慣れな部分もあり、
やや迷いながら描いていた部分があったんですね。

それで、後半の制作に入る前に、漫画家の友人たちに
私の画風でのアドバイスを色々もらって、
アナログやPhotoshopで作業していた頃のやり方に戻したんです。

そうしたら、どうですか、
描きやすいじゃありませんか。。!

自分でもびっくりでした。
あ、自分の作品に戻ってきた。って感じました^^

でも以前より少しパワーアップできた!みたいな。
そんなことが実感できた楽しい原稿生活でした。

なので、少しでも楽しんでもらえるといいな〜と思います。

同人って自己満ですけど、
やっぱり見ていただいて共感してくださる人がいるって
ありがたいですし、嬉しいですよね。
なので、今からどんな反応もらえるのか楽しみです。
ワンシーンでも誰かの心に残る作品になるといいなー。




それと、先日はじめてスペースをやらせていただきました。

聴きに来ていただいた皆さま、有難うございました◎
思った以上に楽しかったです!なので、またやります〜。

次はジョジョかなーと思っています。

気軽にアップできるフリート機能が好きだったので
なんかその感覚に近い気がしました。
聴きたい人が聴きに来てくれて、録音しない限り後に残らない感じが。

私も聴きに行きたいスペースが沢山あるのですが、、
家庭の事情で、なかなか都合があわないので、
聴きに行けない。。悲しい。。。




思った以上に、長くなっちゃいました。
このあとは記念日もありますし、楽しいことが盛りだくさんでうれし〜。

まだまだ夏満喫できそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?