新卒1年目のWEBディレクション検定取得日記

はじめましてtooと申します。
今回は新卒1年目でWEBディレクション業務につくことになった私が、知識ゼロからWEBディレクター検定に合格するまでを紹介します!


WEBディレクション検定とは?

なぜ受験した?
知識も経験もない中でまずは自分で勉強しなくてはという危機感がすごかったです…笑

勉強方法
まずは公式テキスト購入。
仕事の空き時間や仕事終わりにスタバで必死に勉強しました。
自分はもっぱら書いて覚える派なのでアナログですがひたすら紙と鉛筆です!
(高校時代からずっとこれ)
でもお陰で自分だけの教科書ができ、今でも見返してます。
(字が汚くてホントに自分にしかわからないかも…笑)

テスト本番
新宿にテストセンターで受験。
受験に必要な身分証明書を直前までおさらいしていたドトールに忘れるというハプニングがありながら無事受験できました。
テスト自体は問題なく進み、試験時間を大きく残して解き終えることができました!
印象としては公式テキスト、問題集に出てきた問題が2割程度出た印象です。
なのでこの2つのは合格に必須でしょう!
あと、自分はリテラシーの勉強が不十分で正答率も一番低い72%でした…
リテラシーの勉強は後回しになりがちだと思うのでこれを読んでいただいた方はリテラシーもお忘れずに!!

最後に
私は知識ゼロでWEBディレクターになりましたがこの検定を通して最低限必要な知識映えることができたと思います。WEBディレクターは経験が大事で資格はいらないという声も聞きますが、この検定はWEBディレクターとしての第一歩としては非常にためになる検定だと私は思います。

知識も経験もゼロからWEBディレクターを目指す方はWEBディレクション検定からキャリアをスタートさせてみてはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?