見出し画像

苛々につき豆乳を飲みました

父からのメールには何の進展もない、以前にも直接話したようなことが書かれていた

「お前の老後のために考えてみた」
「一歳でも若く加入するほうが掛け金も安く済む」
etc…

はいはい
はいはい
はいさーい
先週行った宮古島良かったなぁ
・・・じゃなくて

今年の10月に具体的に事を進展させるため対面する約束したよね?忘れたの?大丈夫?

みたいなことを送ったら

お前は非正規で老後どうするんだ?大丈夫か?

と返ってきた
またその言葉かよ笑

非正規だろうがなんだろうが、未来なんて想像でしかないし、果てしない想像で不安にならないわけがない。考えたって意味はないと私は思っている

そりゃあ最低限(度合いは人による)の備えってのはあるだろうけどさ

お金だったり健康だったり住まいだったり…
他にも何かある?通りすがりの読者さんで優しく指摘してくれる人がいたら嬉しい

仕事の忙しさでイライラしてる昼休みに相変わらずクドい新規メールを見て、もーーイラッとした

だからこそ、続く送信は可愛くやってみた
一文ごとに語尾にハートマークをつけた
初めに句読点のない一文を送ったら「言葉が荒いね」と来たからだ

父よ…脳みそは昭和前半なのに文面価値観は令和なようだね。あぁ面倒くさい

私のことを、
あなたは

あんたは

お前みたいな馬鹿は

少しずつ変換されていく返信メール
なんだか面白くなってきた
このあと、どうなるんだろう?

「馬鹿と話してると年で疲れる」

(そうなる時がくるのを昔からずっと待っていた)

時は無情にも昼休み終了間際となっていた


退社時にメールを確認したが何もきていなかった
ホッとしたような、
そして、
ちょっとだけ…
申し訳ないような