見出し画像

 昨日、非常勤講師を務める英語塾の塾長さんから、生徒さんの行動レポートが送られてきました。


私が勤める英語塾は、

"洋書を読むことを通じて、英語が使える人になる"ことを目指しています。


年明け〜1月末にかけて、

この1年で読んだ洋書の中から1冊を選び、


1)本を読む前の課題や悩み


2)本から得た情報、学び、気付き


3)本から得た学びの中で実践したこと、及び実践してみての変化


について、"行動レポート"を任意で提出頂いてます。


今年も、どのレポートも力作ばかり。


絵を描いて下さる方、マインドマップも付けて下さった方など、個性が光るレポートの数々を大切に1つずつ全部読ませて頂きました。


そこで感じたのが、どの方も、洋書を読む中で、"心が大きく動いたからこそ、行動に移し、その積み重ねが変化、成長に繋がるのだ"

ということ。

本当に、行動して変化をご自身でも実感された生徒さんお一人お一人の言葉からは自信が溢れていて、エネルギーが高く、力強いです。


私も、生徒さんに沢山の学びや気付きを頂きながら、一緒に心を動かし、人生を動かしていきたいなと、改めて感じました。


生徒さんの変容を聴ける瞬間、表情がパッと明るくなって、自信が溢れている、楽しそうにお話下さる瞬間が、

授業をご一緒させて頂いて、心から私も嬉しいと感じます。


それはきっと、生徒さんが変容に至るまでの人生、プロセスを追体験してるような気持ちになって、


グッとその方への共感が高まり、

私の心も動かされるから、だと思うのです。


心が動くから行動に繋がって、人生が動く。

洋書には、スッと心に入ってくる、エネルギーの高い言葉が沢山あるな、と感じます。


現在、Stand FMにて、

「心を動かし、人生を動かすラジオ100日連続配信に挑戦中です!」


是非、「心を動かし、人生を動かす」時間をご一緒下さい〜🍀

Stand FMはこちらからお聴き頂けます!

  また、今後、Me-Like Planner伊藤知子が主催するプログラムやワークショップは、公式LINEにて1番早くご案内させて頂きます!


ご興味ある方は、公式LINEに下記リンクよりご登録の上、お待ち下さい✨

伊藤知子公式LINE:https://lin.ee/2tmQywG

サポートそしていつも読んで下さり、ありがとうございます!頂いたサポートは、note記事を書くカフェでの飲み物代、日々の生活に彩りをくれるお花代、noteでのアウトプットのネタを仕入れる書籍代、noteビギナーさんへの支援に使わせて頂きます。