見出し画像

北野工房のまちと共に歩んだ25年



今年で「北野工房のまち」が閉館となり、25年に渡って 共に歩んできたIMMCの演奏もこの日が最後になりました。


★今日の学び-最後のコンサート

<特定非営利活動法人IMMC>
International Music Members Club 

★2023年12月23日クリスマスコンサート
 今年で「北野工房のまち」が閉館となり、25年に渡って 共に歩んできたIMMCの演奏もこの日が最後になりました。
来年からの活動がどうなるのかはまだ未定ですが、練習はこれからも続けられます。

会場でのIMMCのからのコメント
 私たちIMMCファミリーの前身はNPO法人IMMCが2005年に立ち上げたお母さんの吹奏楽団マミーズブラスです。只今とオープニングに演奏しました"美中の美"はマミーズブラスのテーマ曲です。

IMMCは1995年の阪神淡路大震災を機に設立し、音楽を通して子どもたちの感性を豊かに育み健やかな成長を願い、人々が共に支え合う地域社会づくりに貢献する活動を、ここ北野工房のまちを中心に行ってきました。
最初の活動は、当時クラッシックコンサートの会場に入れなかった乳幼児のために、プロの音楽家の演奏を聴いてもらいたいと開催した「こどものためのコンサート」でした。
その後、子育て支援活動の一環として立ち上げたマミーズブラスは当初、70名を超えるメンバーの半数が子ども連れと言うママさんブラスでした。

その他の活動も含め、継続には様々な困難を伴いましたが、多くの方々の温かいご支援、ご協力、応援のおかげで活動を続けることが出来ました。
これまで、支えて下さった全ての方々に深く感謝申し上げます。
法人設立より、北野工房のまちと共に歩んだ28年を思い返すと感慨深いものがございます。

来年2月からのリニューアル工事に伴い、しばらくの間、この場所でのコンサートは出来なくなりますが、演奏活動は続けてまいります。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

.
★ 「はるかのひまわり絆プロジェクト」も2008年の2月2日の「第56回こどものためのコンサート」~ 震災13年 いのちの鼓動 輝ける未来へ ~ の演奏に先立ち 「はるかのひまわり」の生みの親である、藤野芳雄さんの講話をきっかけに始めた活動です。

藤野芳雄さん

❤ "IMMC" と "北野工房のまち" に最大限の感謝をしたいと思います。
ありがとう!

.

時代の変化を捉え
これからの生き方を
考えてみよう!

.
◎IMMC Facebookサイト
https://www.facebook.com/immc.1996?ref=embed_page
◎はるかのひまわり絆プロジェクト 公式サイト
https://www.kizuna-project.work/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?