最近CDを買いましたか?

こんにちは!
トニーアイリッシュです♪

皆さんは音楽を何で聞いてますか?

私は最近YouTubemusicやSpotifyで聞いたりします。

そこで思うことは、便利なんだけど何かが足りないような…。

今回は音楽との向き合い方について考えていきます。


フルで音楽聞いてますか?

CDだと再生したら流しっぱなしが基本になると思います。

曲のスキップはできるけど、サビの部分だけ聞こうとはしないですよね?

つまり、イントロからアウトロまで聞くのが当たり前でしたね。

ですが、今はスライダーを動かしたりタップするだけで聞きたい所だけを再生することが簡単になりました。

イントロやギターソロといった部分が聞かれているのだろうか?と思う時もあります。

曲の楽しみ方は人それぞれですが、このフレーズや展開はこの人らしいなという楽しみ方も1つあると思います。

音楽との出会い方

サブスクなどで音楽を聞くことは本当に便利です。

だって自分の好みをレコメンドしてくれるのですから。

何も考えずとりあえず再生しても気分アゲアゲになっちゃいますよね?

本当に素晴らしい機能ですね。

音楽とのマッチングをしてくれるのですから。

ただ愛着的な観点でみたらどうですか?

わざわざCDショップにいって視聴コーナーで色んな曲を聞いてみて、出会った音楽。

ジャケットの惹かれて手に取ったCD。

そんなお気に入りの音楽に何千円というお金を出してワクワクしながら家に帰り、新品のフィルムを剥がしていたあの頃。

今でもその音楽は思い出として残ってたりしないですかね?

CDを買うってことは、そういう力があったような気がします。

共存していくことが理想?

人それぞれ音楽との向き合い方があります。

私もサブスクをガンガン利用してます。

でもCDもたくさん持っています。

お互いの良いところを理解しながら向き合っていくことが大事なんじゃないでしょうか?

より良い音楽ライフを送りましょう!!


最後まで見てくれてありがとうございました♪
あなたの「スキ」「フォロー」待ってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?