バレル選び

どうも。とにこです。

バレルってどうやって選んだらいいんすか?という質問を先日後輩くんから受けたのでこちらにも。

一言で言ってしまえば、

しるか!

です。

だってその人に合うかどうかなんて他人にはわかりませんし。

第一、とにこはダーツ上手い人じゃないので。

このバレルがかっこいいからでも問題ないと思うんですよ。

僕は応援しているプロ選手のモデルを主になげてますよ。

hyper electra サラマンダープラス

これです。
ハイパーエレクトラというメーカーのサラマンダープラス。
PERFECT所属、牧野百花選手のモデルです。

ストレートではありませんが全長45mmと長く、グリップポイントは後端にあります。
重量は19g。

オーガⅢ以外はショートトルピードをずっと使っていたので、最初はめちゃくちゃ違和感がありました。
長いし重心を持つこともできないし、、といった具合です。

ただ、こいつが思いの外ニクいあんちくしょうでして。

サラマンダープラスを使い始め、ダーツバーでアドバイスをもらいながら上手い人にボコボコにされているうちに、レーティングがフェニックスで3つ、ライブで2つ上がりました。

ショートトルピードを投げていた頃に悩んでいた矢のバタつきが減り、グルーピング力が上がったような気がします。

結局、バレルの好みと自分に合うものが合致するとも限りませんし、フィーリングで選ぼうが適当に選ぼうが、上手い人は上手いですし。

好きなの選べばええやん?と思っています。

ただ、お師さんに言われたことは一応伝えるようにしています。

「リングカットが1番カッコいいだろ」

です。

結局のところシンプルですし、リリースするときの感覚はリングカットないしダブルリングカットが1番しっくりきます(個人的見解)。

見た目的な好みで言えば、僕はダントツでシャークカットというか、DMCのホークが好きです。

どんなバレルでもセッティング次第では自分との相性が激悪になることも最高になることもあると思いますので、お師さん的に言わせれば「試投しろや」という所でしょうか。

憧れの選手がストレートを投げていて、自分はストレートとの相性があまり良くない、といった事例が身近で起きていますが、本人が楽しけりゃそれでいいじゃないですか。

ダーツは楽しくやりましょう。

あれこれ悩んで決められないよ、という方にはとりあえずone80 Chameleon エメラルドを勧めてます。

one80 Chameleon エメラルド


最大径7.6mm
全長42mm
重量20g
最初は手が切れるのでは?と言いたくなるほどキツめのカットですが、テーパーのおかげでグリップポイントがわかりやすく、指離れも良いです。
前重心であまり考えずにズドンと投げればちゃんと刺さってくれる上にお手頃価格。
盤面から抜くときはマジで気をつけてください。
僕は出血しました。
それはさておき、とりあえずこれを買ってみて、重さや長さを考えるのもありですよね。

これからダーツをはじめる皆様、はじめたばかりでバレル選びに悩んでいる皆様、フィーリングで行きましょう。

それでは皆様、楽しいダーツライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?