見出し画像

思い出の曲

あなたには思い出の曲はありますか?
僕にはあります。
それは、19(ジューク)の曲です。

特に好きな曲は、
「卒業の歌、友達の歌」
「すべてへ」
「あの紙ヒコーキ くもり空わって」
です。

19(ジューク)とは、小学校6年生の時に出会いました。
歌詞が衝撃的なくらい胸に刺さり、
19(ジューク)の下敷きを買って使っていたのを覚えています。
今はなき、福井駅前 生活倉庫の地下1階の雑貨屋さんに売ってました。

小学校6年の時は、
僕自身、初めて「死にたい」と思った時でした。
だけどそんな僕の心を、ずっと支え続けてくれたのが
19(ジューク)でした。

だからこそ、それからたった3年で解散する時。
朝、学校で同級生から
「拓朗、19(ジューク)解散するって知ってる?」と言われて、
僕は「冗談でもそんなこと言うなよ!」ってガチ切れしたのを覚えています。笑

その日は、同級生みんなが言っても、
僕だけは「いや、そんなはずはない。みんなふざけているだけだ。」と
家に帰って、夜のワイドショーで解散を知るまで信じていませんでした。

解散を知った時は、
ポッカリと胸に穴が開いたみたいで、
しばらく毎日が辛かったのを覚えています。

それから、レコード会社の最後の悪あがきの、
ベストアルバムやら、リメイク版やら、
写真集やら、ギター全曲集やら、
なんやらかんやら、すべて買いました。笑

なんやったら、ヤフオクで19(ジューク)の
未発表曲入りMDも買いました。
(・・・MDとか懐かし)

それくらい好きだった19(ジューク)。
だから、いつも苦しい時は19(ジューク)の曲を聴きます。
すべてこの曲で乗り切ってきたから。

さあ、今回はどんな未来が待っているのか。
どんな道が開くのか。

「終わることを意識し始めた時
 急に時間は形を変えた」

なんて素敵な歌詞なんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?