ダービッツ

FTインプレッション-18 【OAKLEY】

もくじ、っていうか過去ログ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくのつりぐ紹介です。今回はサングラス。でもサングラスってつりぐなんでしょうか?まぁ細かいことは気にせず行きましょう。

老化防止のために、夏場は必須なサングラス。当初は運転してる時にかけている度付きのサングラスを使っておりましたが、フネですと潮かぶったりいろいろあります。ヒンジが錆びず、気軽にじゃぶじゃぶ洗えるものがいいですね。よって専用品の配備を決定。

・偏光レンズ
・度付き(できれば透視できるくらい)
・夏場はミラーの方が陽気な感じでいい
などなどいくつか条件がありましたが、とりあえずこんなものを。

江戸川区の笹倉さん撮影。こんなもの、はホウボウではなくOAKLEYのフロッグスキン。しかしながら不幸なことに、この一ヶ月後くらいに水没して昇天。

で、買い替え、と。度付き、偏光とかやると結構するのですが、クレジットカードの保障でこと無きを得ました。次は海に奉納しないよう、細心の注意を払わなければいけないと思いつつ、無くしにくそうな形にすることに。イメージとしては狙撃手とか命がけの活動をしている人の愛用品。

たとえばこんなの。ていうかこれでいいんだけどね。ついでにトムクルーズ風に整形しようかとも考えましたが、このOAKLEYのウインドジャケットというゴーグル自体が古いものなので売っておらず、整形ともども諦めることに。

まーさっさと必要なので、これに近い形のレーシングジャケットを導入決定。クリアフレームがよかったのですがないので白で。ついでに夜用にレンズがクリアに近いものも配備。それまで数回ナイターで行ったのですが、ルアーの軌道が見えず、ちょっと風吹いたりするとすぐに壁やらはしごやらにひっかけてなんども悲しい思いをしたためなのです。

しかし、ミラーサングラス、見るたびにこのまとめを思い出します。

ぼくもヘンテコなものを写り込ませたいです。そして、配備後に気づきました。レンズがクリアでも鳥目な自分には見えないのだ、ということに。夜用として必要なのはこういったノクトビジョンだったのでしょう。。

真っ暗闇でも大丈夫そうだけどすげー高いんですよね。ノクトビジョン界にイノベーションが起きないものだろうか。

露出してる部分だけ激的に日焼けしとても変な感じになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?