見出し画像

第二の青春

私の中の部活の思い出で、色濃いのは中学時代の部活だと先日綴りましたが、高校時代の部活も心に強く残っています。

中学の時はソフトボール部でしたが、高校はと言うと正反対の軽音楽部に入っていました。

もともと歌は大好きだったのですが、中学3年生の時にバンドGO!GO!7188に激ハマりし、体験入部で軽音楽部の演奏を見て、絶対にこの軽音楽部に入る!と決めて高校に入学しました。(軽音楽部なんてだいたいどの高校にもあるのに笑)
ズンズン響くベースやドラム、ギターの生音と響きわたるマイク越しの声がたまらなかったです。

歌が好き、と書きましたが、入部したての頃は実はドラムをやってみたかったです。
でも、ドラムの先輩が怖そうで、結局優しそうな女の先輩がいるボーカルチームに入りました。
同中だった友達も、たまたま軽音楽部でギターをやりたいとのことで一緒にバンドを組むことになり、友達伝いでトントン拍子で5人組ガールズバンドを組むことができました。

私たちのバンドはチャットモンチーやいきものがかり、HYなどを主にコピーしました。念願叶って大好きなGO!GO!7188のC7をコピーすることもできました。

でも、今思ったら私は自己中で捻くれていて、偏った考え方しかできていなかったな…と反省しています。

というのも、私たちのバンドは全員初心者からのスタートでした。
私はとにかく歌いたかったので、やりたい曲をバンバン提案しました。
もちろん歌より楽器の方が何倍も練習に時間を費やすわけで、努力も必要です。
でもその頃の私はそんなことも考えずにぐいぐいと。。
結局これが理由ではないけれど、私たちのバンドは解散しました。
みんなしんどかったんじゃないかなと思います。
仲良しこよしだけじゃあ、やっていけない世界なんだなとなんとなくバンドが解散していく理由がわかった気がしました。(たかがコピーバンド)
今、思い出しても少しほろ苦い思い出です。

歌を聞いてもらう機会が増えて、褒めてくれる人もいたので、調子に乗った私は高校卒業後、音楽専門学校に入学することに…まあこの話はまたおいおい。

#部活の思い出

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?