見出し画像

スゴイ早起き3日目(足がむずむずする助けて)

おはようございます。
とんとんです。

5時の早起き、なんとか三日目達成しましたー!
ただ、昨日はなかなか寝付けなかったため、眠いです。
なぜ寝付けなかったのか、きっかけは寝る直前にみてしまったスマホだと思います。友人からのLINEに反応してしまい、そのながれでInstagramやTwitter、GRAVITYなどSNSを巡回してしまいました。ブルーライトで覚醒してしまった私の脳はなかなか寝つこうとしません。

そしてさらに、足がむずむずしてしまいました。物理的に何かが触れているわけでも、外傷があるわけでも、かぶれがあるわけでもありません。

むずむず脚症候群です。
ふざけているわけではありません。

これがもう本当にやっかいで、脚の表面ではなく中で虫がうごめいているような、なんとも不快な感覚が気がついたら起きているのです。そうなると、じっとしていることができなくなり、脚を動かすのですが、じっとするとまた不快感が襲います。動かしてはイライラ、動かしてはむずむず気持ち悪い。こんなことしていて寝れるわけがありません。

ここ一年くらいむずむずした記憶がなかったのですが、再発してしまった…とショックを受けました。私は主に膝の中が気持ち悪いです。膝の中身を引っ掻き回したいような衝動にかられます。できませんが。

ネットで調べると、「鉄分を摂取するように」とか「ストレッチがいい」とか。なんとなく気休めのように感じてしまう対策ばかり。

私の感覚としては、本当に「気にしないこと」これに尽きます。たぶん普段から同じ感覚は24時間365日起こっていると思うんです。それをなんらかのきっかけで、気にしすぎる、集中しすぎることで敏感に感じ取ってしまい、むずむずしているように感じるのではないかと思います。(あくまで私のケースかつ個人的な感想です。)

実際なにか別のことに集中している間はすっかり忘れているんです。で、あれ!すっきりした!治った?とワクワクした気持ちで膝に意識を戻すとまたむずむずしてきます。そんなものです。

意識するなと言われると意識してしまうもの。今この文章を打っている間も、かなりむずむずしています。辛い。

ただあまり意識しても本当に仕方ないので、別のことに集中することに努めます。すると少しだけ楽です。昨日は本当に眠れず、YouTubeで瞑想の動画などを音声だけ流して目を瞑っていたのですが、時折「つま先、膝、モモに意識を向けて」などと優しいウィスパーボイスで言われるもんだから「ぐあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁむずむずするっっ!!!!」と発狂しそうになりました。意識向けたら終わりなんよ。

そこで、こんな動画を見つけ、なんとか眠りにつきました。
ASMRです。人の咀嚼音などは苦手なのですが、無機物が何かに触れて起きる音は好きみたいです。

なんででしょう。今聞いても眠くなりました。不思議です。
まるで頭を撫でられているような不思議な感覚になります。(私は)
この動画の音でなんとか眠れたので、今日は寝る準備段階からこの音をきくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?