見出し画像

縮毛矯正をやめたい・・・抜け出せない縮毛矯正地獄。

今日は私の全く個人的な、他人様には”どーでもいい”話です。

私は超がつくほど、くせ毛です。っていうか
天パですね、天パ。なので、もうかれこれ、20年以上は縮毛矯正をし続けています。

自分のクセを生かして、とか、くせ毛風パーマ、とか、そんな「ぬるい」もんじゃないんですよ。くせ毛風な感じが良いとか、そういう場合のくせ毛って、えてして、ちょっと毛先だけクルっとなる程度で、いわゆる「強烈なくせ毛」の話はしていないんですよね。

しかし、強烈天パに生まれてしまい、その運命を受け止めながら、縮毛矯正でやり過ごしながら生きてきましたよ。

でもねぇ、あれって髪の毛が伸びてくると、一度矯正をかけたところは真っ直ぐ、生えてくる髪はうねる、という何とも不可解な状況になるんですね、、、

こんな感じ、、、悲しいくらい「みっともない」んです。

画像1

髪がロングの頃は、この状況になると、有無を言わさず、1つ結びでひっつめる。

そうやってしばし、やり過ごす。。

あ、ちなみに前髪なんてものは作れませんからね。前髪作ったらこうなりますよ。

画像2

なので、私は学生の頃から、前髪などございません!

で、長い間、ロングとセミロングの間を行ったりきたりしていたんですが、3年程前に、もうこの髪型15年以上同じ、、、もう、いい加減に飽きたわ、となり。。

勇気をふり絞り、肩につかない長さにし、、そして、最近、ショートボブ的な感じにしてみました。あんまり言いたくないけど、米倉涼子的な、、、。あ、米倉さんと私が全く別の生物だ、と言う事はしっかり理解した上ですよ。
単純に、髪の長さの説明、と言う意味ね。

短い髪型だと、髪の毛が伸びてきた時に目立つんですよね〜、うねりが。。

なので、髪は痛むがやらねばならんのです。2ヶ月に1度ってハイペースなんですよ。お財布が痛い💧でも、こればかりはやらないと、本当に、ひどい状態になるので、頑張って美容院行ってます😱

(毛根からの縮毛矯正、どなたか発明してくれないかしら。。)

しかし、本当にひどいんですよ。
美容師泣かせのくせ毛なので、いろいろ言われましたよ。

「とんとんさんの毛は、”け”じゃなくて、”もう”だよね」←よくわかんないけど、うまいこと言う・・

「いったん、素直に薬剤入ったかに見せかけて、我が強い」とかね、、

そういえば、カナダに短期留学していた頃、一度、美容院に行ってみる、と言う超冒険をしたんですね。

当時は、ショートヘアにしていて、1ヶ月半くらい滞在した段階で、

「伸びてきたな〜」と思って行ったんですが、なかなか勇気が出ず、2ヶ月目に入って、とりあえず、「伸びてきたところだけ、切ってもらおう」と思い、行ったわけです。

ショートヘアだったので縮毛矯正もかけておらず、クリンクリンの状態だったんですが、あろうことか、その美容師。

「ナーイス、カーリーヘア〜、ワーォ」

みたいなノリで、なぜか、私のくせをどんどん強調するようなスタイリングにしていくんですね。。

っていうか、カナダ人をもってしても、私のクセは強めなのね、と思いつつ、この仕上がり、、、。いますぐ、どこかで洗い流したい、、、

なんでしょう、、欧陽菲菲の髪型を短ーくしたような。。。

ホストファミリーも、私が帰宅後、かける言葉が見つからなかったらしく、私は自分から火事の中に入っていきましたよ。

「すごくなーい?このクリンクリン。」(お願い!せめて笑って!!)

あ、何でしたっけ。そうそう、でもね、こんなペースで縮毛矯正をかけ続けて、結構髪の毛が痛んできたんですね。最近では、白髪も出てきて白髪染めもしたり、、なかなか髪の毛に負担かかってまして。

なので、縮毛矯正からの卒業をしたいと切に願うんですが、、、、

もう長年、かけ続けているから、自分の天パがどれほどの威力だったかを忘れがち。。それに、あの伸ばしかけの中途半端な状態を、そのままにできるか、と言うメンタルの問題。

「あの人、超だっさい髪の毛」と1年くらい言われ続ける覚悟。。

・・・ない。

・・・うん。やっぱり。かける。

最近では、私の遺伝子を受け継いだ娘らも、縮毛矯正かけ始めてしまいました。
こればっかりは、文句も言えず💧

そんな訳で、やはり、しばらくは縮毛矯正し続けるでしょう😭っていうか、このネーミングなんとかならないのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?