見出し画像

人間ドック

 今月末に人間ドックがあったんですよ。昨年はあらゆるメタボの項目に引っかかり、高血圧疑惑にもちゃんと指摘がありました。
 「これはいけない。ちょっとマジで恥ずかしい。」と思い、野菜多めの食事と徒歩通勤を頑張りました。血圧の上はすぐに下がりましたが、下がなかなか下がりませんでした。高血圧にはトマトが効果的と聞いて、3月から毎日トマトを食べました。トマト嫌いなわたしにとって、かなり大変なことでしたが、トマトみそ汁とか、トマトキムチ鍋とか、トマトの味と自分をごまかしながら続けました。
 普段の血圧は上も下もかなり正常域になりました。しかし、人間ドック当日は上が130超えてしまって、下はもうショックで覚えてません。「せっかく頑張ったのに…。」と落ち込んで、ちょっとやけになってしまいました。コンビニスイーツをたくさん食べたり、炭水化物まつりしたりしました。
 しかし、ちょっと自暴自棄が落ち着いたら、自然と野菜中心の食生活に戻っていました。毎日野菜を食べてると慣れちゃって、野菜食べる負担が少ないです。野菜好きな人にとっては「何だそれ。」ていう話ですが、野菜嫌いな人には伝えたい。毎日食べてると慣れるますよ✩トマトはまだまだ苦手ですが、これを続けて、来年はもっといい結果を出したいです。
 血液検査とかの結果は6月になってから分かるけど、あまり期待しすぎないようにしてます。期待が高いと、結果が悪かった時にものすごく落ち込みそうです。
 あと、お医者さんの診察で「あなたの場合、体重減ったら、血圧も下がると思いますよー。」と言われたので、とりあえず体重減らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?