見出し画像

最近の保護猫〈トコチャン〉毛が増えました。 ―外猫の習性?

午前6時頃に、段ボールハウス内で寝ており、何とか目を開けてますが

眠くて眠くて仕方ない様子。

お外にある段ボールハウスですが、ここがとても安心するみたい。

昨日の早朝は、少し開けていた玄関ドアから入って来ていたみたいで、伏せの姿勢でくつろいでいましたが、私が目を覚ますと出て行く。

遠慮?びっくり?あったかいけど、起きると面倒?(*^▽^*)?

外猫のためか、音や気配に非常に敏感で、スマホ着信音でも、私が姿勢を変える音でも、布団が敷いてあるいつもと違う部屋の雰囲気でも、変化をキャッチして、警戒する。いまグルグル喉を鳴らして眠そうにしていたかと思うと、なぜか後ろ足についた砂でも払うような動作をしたあと、玄関で高くジャンプして、すごい勢いで出て行ったり。

またあるときは、出て行く時に玄関先で律儀?に、後ろを振り返り、私が〈トコチャン、もう行っちゃうの?〉と声をかけるのを最後まで聞いて〈俺は行くぜ〉的な、さすらう男風である。上着を肩に引っ掛けて行くような(^∇^)

しかし、その声は〈ニャー〉と高い(*^▽^*)

そして、かっこ良く出て行く割には、行き先は向かい側の大家さんのところでヾ(≧∇≦)

メインのご飯をもらいに行くだけなのです(≧∀≦)(ま、大事なことですがね!)

今朝は、眠いのに、やっと段ボールハウスから出てきて

画像1

           ちゃんとおやつくれるの??分量少ないんじゃない??

          と、疑いながらついて来たトコチャン。

画像2

しぶしぶ...トコトコ...

夜中はもう少し、可愛い顔してたんですけどね。↓笑 

画像3

最近、朝方は、写真を撮ると、ぶすくれ顔のことが多いです(°∀°)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?