見出し画像

【VR】VRゲームセットアップからVR配信まで(その1)

概要

VRは情報が少なく、いざ始めようと思っても何を揃えたら良いのか分からない方がほとんどだと思い、散らばった情報をこのNoteにまとめて行くのでよかったら参考にして下さい。
"その1"ではPCとVRキットの選択編です。

ここら辺に完成イメージの画像貼りたいけどまだ用意できていないので後で更新します。

必要なものリスト

この項目だけ見ておけば他に情報を集める必要すら無いかと思いますw

必要なハード
・ゲーミングPC
・VRキット
・それなりに広い部屋(最低2.5m x 2.0mの3畳、推奨6畳以上の部屋ならOK)

必要なアプリ
・Steam:ゲーム購入用
・OBS Studio:ライブ配信用
・OVRdrop:VR画面にデスクトップ画面をパネル表示する
・3tenePro 又は VirtualMotionCapture:3Dアバターを表示する

ゲーミングPC

私のPCは4年ほど前に購入した下記のスペックですが、これではVRゲームをプレイするだけなら問題ないのですが、modを入れたり配信したりすると遅延が激しくて無理でした。

4年前のPCのスペック
【OS】Windows 10 Home 64ビット
【プロセッサー】インテル(R) Core i5-6500 プロセッサー (3.2-3.6GHz/4コア/4スレッド/6MBキャッシュ/TDP65W)
【メインメモリ】【厳選メモリ】DDR4-2133 4GB×2(デュアルチャンネル/計8GB)
【増設2.5インチSSD】240GB SSD / 2.5インチ Serial-ATA
【3.5インチHDD】1TB HDD / 3.5インチ Serial-ATA
【光学式ドライブ】【24倍速DVD±R DVDスーパーマルチ】LG GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ
【チップセット】インテル(R) H110 Express チップセット
【グラフィックアクセラレーター】NVIDIA(R) GeForce GTX 1060 6GB GDDR5 [DVI×1・HDMI×1・DisplayPort×1]
【ケースファン】標準12cmケースファン 背面(水冷CPUクーラー搭載時はラジエーターファン)搭載
【ケース】ミニタワーMicroATXケース [InWin EM058] ブラック
【液晶モニター】ゲームに最適!【24.0型 (フルHD/1920×1080) 】iiyama ProLite GB2488HSU  [ノングレア液晶/144Hzリフレッシュレート入力対応/スピーカーあり]

ということで思い切って買い換えます!
下記がコスパよさそうだったのでこれにしました(適当)

その他PCは下記のショップが余計なソフトも入って無くカスタマイズも簡単に出来るのでお勧めです。

VRキット

VRゲームにはVRキットが当然必要になります。
選択種としてはCosmosとProの2択まで絞られるかと思いますがここでは低価格で割と高スペックなCosmosを推奨いたします。


本格的にVtuberを目指すならPro eyeが良いと思います。
アイトラッキング機能で目の動きも検知でき、アバターの表情を豊かに表現することが可能(らしいですw)。

その他の性能差は微々たるものなので表情豊かなVtuberを目指すか、低価格でVRゲームを楽しむかで選ぶと良いでしょう。

一応中間のProも載せておきます。

ご自分で探す際は詐欺まがいのヘッドセット単品のサイトも出回っているため注意して下さい!

スペックの比較は下記のサイトが詳細にまとめていたので載せて参考用に載せておきます。

ベースステーション固定用のピン

ベースステーションを壁に固定する際、賃貸だと壁に穴を空けるのに抵抗があるかと思います。
その際は目立たないピンを別途用意することをお勧めします。

次回予告

PCとVRキットの注文が終わったら一旦休憩です。
次回は実際にVRセットアップをまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?