昔のことだけど

私が書くと言うことは、私は自分を悪く書かないように書くわけで、相手のあることは相手側がどんなふうに思うのかもわからないとかなり一方的なことになるのは当然だよね^^
だから、まあ話半分と思って読んでね^^

新興住宅地に引っ越してまだ何軒も建っていないような過疎地に越したら、それなりに助け合って暮らしていくようになるわけで^^

寂しいことも手伝って、にこにこ顔で迎えてくれた子どもの同級生のお母さんと仲良くなった…
私は車の免許を持たずに越してきたから、いきなりお世話になってしまった…
だって、ここに越してきたらタクシー使っても良いからって夫は言ったけど
学校の行事や、何かの時に送り迎えするときにタクシーを使うなんて事はあり得なくて

あの人はご近所さんに頭下げることも出来ないの?
まるで私達がしらんふりして声も掛けないみたいじゃないの…
って思われかねない…

とにかく、そんなこんなでお付き合いが始まったけど
私はお世話になっていても、お礼はしたつもりなんだけど…
でも、そこで結構ボス的だったらしい人は、こんなにお世話しても言うことをきかない私に相当頭に来たと思う
(まあ、じきに免許は取ったんだけどね^^)
物の価値観が違う
人に対する気持ちが違う
仲良ししてても居ないところでバンバン悪口を言う、使える人は何でも使う

幼稚園仲間でグループ作ったりしたときも、お食事会とかがあって、持ち寄って周り番で12人集まる
で、そのあと2,3人になったとき、裏話の悪口大会

もうね、そう言うことにイヤになってここから抜けるって宣言した^^
ご近所さんはその中にはボス的な人1人だけだったから…ご近所さんでイヤな思いをするはずはなかったんだけど

私はその人が話があると電話が来たから、電話じゃなくて家に来てもらっても良いのよって…家で話をしたら
ボスさん…色々話をしたあとで泣きながら、私が人を呼びつけたって…
あなたって強い人ねって…(どういう意味だかわかんないけど^^まあ弱くはないか^^)

で、もう付き合わないからって事になって…
でね、私は付き合わないからって言ったって、挨拶ぐらいするのが大人だと思ったらとんでもない^^
で、私のご近所さんみんな巻き込んで私に総スカン…なはははは

誰も寄りつかない、子どもも挨拶しない
娘が遊んでると、根掘り葉掘り私のことを娘に聞こうとする
娘の了解を取ってこども会から抜けたら
今度の旅行でディズニーランドに行くのに、○○ちゃんはかわいそうにねって親が親だから、行きたいって言えば?って^^娘に言う
勿論帰ってきたら娘にその報告をする、子どもじゃなくて親がね^^
楽しかったよぉ~~こども会にまたはいるようにって頼んだら良いのに…ってな具合^^

無視されても、平気な顔している親も子もかわいくなかったんだろうなって^^
無視されてしおしおしていたら少しは、やったねって思ったのかもしれないけど^^

とにかく、入り浸り状態だった関係がすっと無くなって…私は価値観の違う人とは居られないからそれで何よりなんだけどね^^

男の人のことはわからないけど
女の人は子どもも大人も同じっていう虐め体質って有るような気がする
私は虐めてもいじめがいがない奴だったし、付き合わないことで話題提供が無くなったんだけどね…

次男が倒れたときには2ヶ月半入院していたんだけど
退院してきたその日に4人でお見舞いとやらに来たので露骨にイヤな顔しちゃった^^;
1万円とお菓子だったから、お一人3千円だと踏んで、そっくりそのままおかえしを送ったけど^^
まるでね、私の家を探りに来たみたいで…とてもお見舞いという雰囲気じゃなくて…

6回の手術のことを誰にも言っていないのに、5回も切ったんですって?って…
他の人に言われた時、あら誰から聞いたの?手術は6回だったのよ、と平然と応えた私は、相当強いかも^^

大地震の時ニュースを見ながら娘が言った…
お母さんうちはご近所さんに誰からも助けて貰えないね…なははははは、そうだねぇ~

ボスさんととらぶった話が同じ学校の人に届いたとき
私もあの人大嫌いで、殺してやりたいと思ったことがあると聞いたときには、ちょっとゾ~っとしたけど
私はそんなことは思わないよ、とんでもない^^

と、これは私の子育て時代の話
中学の虐められ経験はこれとは違うけどね^^

まあ、向こうから言わせればなんて協調性のない奴ということになるんだろうし、こども会抜けたのだって裏切り行為だとは思うけどね^^
子どもが大人になって何より嬉しいのは、学校でその親たちに会うことが無くなったことだったけどね^^

もう昔のことで今の新しく越してきた人達はご近所さんとの関係を持とうとなんかしていないように感じる、情報が入ってこないから私が知らないだけかもしれないけどね^^
2007.1.