見出し画像

経済的自立をめざす「FIRE」どうしたら最短距離でたどり着くか考察


仕事って辛くないですか?
今36歳で営業職なんですが、60歳まで今の会社で働ける自信がホントありません。親からの教えで、嫌でも逃げずに真面目に向き合うことが正しいと思って生きてきましたが、最近疑問です。嫌なら可能な範囲で逃げていいのではないかと感じています。

嫌な仕事から逃げる為の準備で、「FIRE」の言葉を知りました。
FIRE=Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)
めっちゃかっこいい言葉ですね。わくわくします。

最短距離でたどり着く為の行動
①夫婦で共働きをする
②支出を楽しみながら減らす
③貯金を投資に回す(投資経験値を積み上げる)
④目標設定を夫婦で共有し、お金としっかり向き合う

今のところ①から④を実行中。
それでもFIREを知ったのが昨年夏だったので、まだまだ投資総額は1,000万程度、コロナ禍影響で今のところ投資は順調ですが、1憶円超えを目指すにはあと20年程度の労働を覚悟しなければと憂欝です。

そこで、新たに知った「サイドFIRE」に注目しています。
完全に労働引退ではなく、ストレスを極力減らす労働ととらえてます。

パートタイマーなどで会社に属することができれば、週4日位で一日6時間程度働けば年収手取りで100万位でしょうか。月約8万円夫婦で16万。
あと16万位を投資利回りで補うためには。。。

投資資産6,000万の4%の利回りで税金引いて約190万。
このくらいが目標設定ですかね。

45歳くらいまでにサイドFIREを達成する為の行動を勉強して行きたいと思います。資本主義を理解しマネーゲームに勝たないといけません。
南の島で悠々自適な生活をと考えているわけではなく、田舎で晴耕雨読の生活をしたい。疲れているのかなwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?