見出し画像

インテルCore Ultraプロセッサ搭載のデルPCの発表イベントにお邪魔してきました!

ついにインテルCore Ultraプロセッサが登場しましたね。

DellのインテルCore Ultra搭載モデルの発表イベントが開催されたのでお邪魔してきました。

会場では、インテルの技術本部 部長も登壇。

新しいCore Ultraプロセッサについて、わかりやすく説明していただきました。個人的には、省電力・グラフィック性能アップ・AI処理能力がポイント名な気がします。

今回Core Ultraプロセッサを搭載したモデルはDell Inspiron 5330。

13.3インチパネル搭載のモバイルPCで、従来からあるモデルに新しいCPU搭載モデルを追加しています。

インテルEVOシールも、黒をベースとしたものになっていますね。

会場にはCore Ultra 5 125H搭載モデルと

Core Ultra 7 155Hプロセッサ搭載モデルを展示。

第13世代インテルCore i7-1360P搭載モデルとCore Ultra 7 155H搭載モデルで同じ条件で画像生成AIを使って画像を出力するデモが実施され、インテルCore i7-1360P搭載モデルの方が24秒、Core Ultra 7 155H搭載モデルの方が11秒で生成できました。圧倒的にCore Ultra 7 155Hの方が速いですね。

個人的には、これまで独立したタイプのグラフィックスだったインテルArcグラフィックスがCore Ultraプロセッサに内蔵されて、どのくらいの描画処理能力を発揮できるのか、どのくらいバッテリ駆動時間が延びるかが気になりますね。

以上、DellのインテルCore Ultraプロセッサ搭載モデルの発表イベントのレポートでした。

なおInspiron 13 5330についてはレビュー記事で詳しく解説しています。Core Ultraプロセッサ搭載モデルにに関する説明も追記しています。

がんばって記事を書いているので、見てもらえると励みになります。どうぞよろしくガジェ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?