見出し画像

【あきた暮らし】冬の晴れ間~道の駅てんのうにて

秋田の冬は、どんよりした日が多いです。
大雪の年は、冬の期間中に青空をみたかなぁという気に
なるほどです。

県庁所在地で全国最短を誇る日照時間は、色白な人が多いかも?
陽の光を浴びられないので、冬季うつ病になるひとも多いかも。

週末は晴れ間がでたので、道の駅てんのうに行ってきました。

秋田市内の道路に雪が残って洗濯板状になってガタゴトする道を
越え、潟上市に入るとキレイな道になったけど、すぐにガタガト
道になってしまいました。
昨年までは、快適なキレイに除雪された道だったのにどうしたんだろう。

画像1

道の駅てんのうに到着すると、雪が盛りだくさんでした。
接続する幹線道路は、路肩をきっちり除雪して、路面には
雪が残ってなく快適に運転できました。

冬に天気がいいと、空気が澄んで気持ちがいいですね。


#秋田
#道の駅てんのう
#雪景色
#冬の晴れ間

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。