見出し画像

デジ女って?現デジタル大臣の発言じゃなくてよかったけど、紙のボードに「デジタル庁」って書いたのを持って会見。

発足して1ヶ月で再構築したデジタル庁、どんなニュースに
なってるのかと思ったら・・・

まず思ったのは、「デジ女」って?!
前大臣の言葉で、現大臣の発言じゃないのがまだ救いでしょうか。
ひねりとか、込められた意思も感じられないおやじギャグみたい。
我々がデジ女をつくるっていう主旨の発言は、上から目線の差別では。

それから、紙のボードに「デジタル庁」?!
トホホな昭和のアナログ感が満載です。


10/10はデジタルの日らしいです。
どういう意図でイベント開催するんだろうか?
よくわかりませんでした。

身近な人にデジタルを贈ろうっていう動画があったけど、
デジタル弱者への配慮がなく、勝手に贈って、設定して、
高齢者がいきなりAIスピーカー、リモート受診しだすって
「ないなぁ」って思いました。
特に医療関係は法整備もされてないのでは?

デジタル機器の国民への普及は、デジタル庁の仕事ではないのでは。
デジタル庁の意味、DXにいたるデジタイゼーション、デジタライ
ゼーション、クラウド活用、そして劇的なイノベーションのみちのり
を説明してほしかった・・・
世界から数十年遅れたデジタル化の波に、これで追いつけるのだろうか?


過去のデジタル庁であげた記事です。


#デジタル庁
#デジタルの日
#デジタル大臣

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。