【あきた暮らし】また、秋田市役所のミス
昨年度から立て続けに事務処理ミスなどがあります。
今回は、年金事務所から送付される支払い報告書の扱いに
誤りがあったそうです。
担当者の印がなかったということで、システムに入力せず
放置してたのかもしれません。
2020年度から事務処理がおかしいとあり、Google検索
してみると別件で市民からのクレームに対する回答が
ありました。
これって、住民税という業務を理解して作業していない、
担当者・副担当者で気づきませんでしたといってるみたい。
⇒2020年度から、他にも事務処理上のミスがあるかも。
秋田市消防は源泉徴収誤りで過大徴収
秋田市役所の事務処理は大丈夫なのか、心配になります。
他にも事務処理ミスが・・・
生活保護受給者に過大給付し、返還請求中
生活保護受給者に秋田市のミスで過大に給付し、返還請求を
しているそうです。8,134万円というとんでもない額です。
担当職員が制度を理解していないとは、どういうことが
ちょっとわからないです。
生活保護を受給し、当然生活が苦しい受給者に「ミスしたのは
市役所だが、早く金返せ!」はないと思います。
生活を支援している市役所が、逆に生活保護受給者の市民を
追い詰めている状態です。
その後の状況。一部の受給者は0円返還だが、全部ではない?
という状態です。
国保の過大徴収も
人口減⇒職員減で、市役所業務は破綻する?
いっそ職員をやめて、外注にしたらいいのかも。
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。