見出し画像

【あきた暮らし】ワクチン接種予約を試みるも、断念。かかりつけ医に直に聞きに行きます。

秋田市では、8/9から50~59歳のワクチン接種の予約が開始されました。

Webでかかりつけ医に予約ができるということで、どのくらい混んでるか
と思いながらやってみました。

生年月日、クーポン番号を事前入力し、さらにカナ氏名、連絡先メール
アドレスを登録します。
ちなみに、途中でやめても、次回生年月日、クーポン番号を入力すると
カナ氏名、連絡先メールアドレスは記憶されていて表示されます。

さっそく、個別接種を選択してかかりつけ医を探し、予約日程を探します。
○:予約可 △:残りわずか ✕:

でも、予約カレンダーには○△✕のなにも表示されず、当然予約もできない
状態でした。

そんなはずはないでしょうと思い、来年の3月まで確認しましたが、すべて
○△✕で予約できない状態でした。

いくつか他の病院をみてみましたが、同じ状態です。

もしかしたら、個別接種はWebシステムを導入したけど、すべてコール
センターで予約するしかないのかも。

これが、高齢者接種のときにうわさ話で聞いた、Webでは予約できなく
て、コールセンターに電話がつながれば予約できるという現象なのかも。

ちなみに、集団接種会場の秋田大学は10月分は○がついてました。


先日、かかりつけ医に痛風の薬をもらいにいったときに、窓口でもワクチン
接種の予約ができると書いてあったので、日をあらためて予約してみます。


#新型コロナ
#ワクチン予約
#Web予約できない
#秋田市
#あきた暮らし
#covid -19

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。