見出し画像

【dカードゴールド】年間特典を受け取るためにdカードゴールドを切り替え(カード番号振り直し)

kindle本でまとめてみました。

このNoteの記事をまとめて電子書籍にしてみました。
はじめてのkindle本となります。



何がおきたのか?~強制切り替え、年間特典受取不可

そろそろdカードゴールドの利用額に応じた年間特典をチェックして
ふるさと納税にでも使おうかなとサイトをチェックしてみました。


すると、利用金額を達成し特典配布対象になっていましたが、
新しいdカードに切り替えないと特典を渡さないという記載が!

dカードの更新ではなく、新しいdカードへの変更!!
つまり、カード引き落とし、各種ポイントサイトとの連携は再登録。
次の章の「dカード番号強制変更」で紹介するYouTube動画から
ここが変更になるという絵を抜粋します。

https://www.youtube.com/watch?v=BZ-YuwzElKQ&t=327s

Amazonなどの通販サイト、公金引き落とし、ローソン、ファミマの
ポイント連携など、いろいろ変更しなければいけません。

長年dカードを利用し、年間特典をもらえるくらい利用しているのに、
年間特典を人質にdカード切り替えを迫り、カード切り替えにともなう
変更手続きなどの負担はすべて利用者でした。
しかも、dカード切り替えにあたっての、なんらかの利用者へのメリット
がないなんて・・・・これでdカード辞める人も多いはず。

dカード番号強制変更

YouTubeでわかりやすい解説動画がありました。


カード番号の頭4桁で強制切り替え対象かわかります。
有効期限によって、強制切り替えの時期が変わってきます。
※ただし、dカードゴールドの特典は切り替えないと受け取れません。

dカード切り替えの理由

dカードのサイトに明記されていないようですが、カードの
業務提携先が三井住友カードからUCカードに変更されている
ようです。

三井住友カードに業務提携されているdカードが、今回切り替え
を促進されているものです。
※クレジットカード番号の頭が4980、5302、5334が対象

切り替えは、3種類のパターンがあります。
①切り替えサイトで、自分の意思で切り替える
  →そのままdカードゴールドで切り替え
  →ドコモ回線がある人は、ダウングレードして切り替えも可能
  ※どうしてこんな目にあわなければいけないんだと怒る人も
   いると思いますが(私も含めてですが)、せっかくもらえる
   クーポンはもらってしまいましょう。
②次の更新時の自動切り替え
③次の次の更新時の自動切り替え
※有効期間のパターンによって、自動切り替え時期が次のものと、
 一度更新してから次の更新で自動切り替えになるパターンが
 あります。

詳細は、以下のdカードのサイトにて確認可能です。

自分でdカード切り替えにあたって

疑問点は「よくある質問」で確認しましょう。
※下線部分をクリックすると、dカードの回答に移動します。

dカード切り替えで年会費の扱い
 (切り替えキャンペーンサイトから切り替えた場合、旧dカードと
  重複する新カードの年会費はキャッシュバックされるそうです)
ダウングレードしても年間利用特典は受け取れます
・dカードを切り替えた情報を反映対象とする
 通信、電気、水道など加盟店が対象となります

https://dcard.docomo.ne.jp/st/s_dcard/merchant_list.pdf


切り替え手順①
以下サイトの下の方にある赤いバナーをクリックします。
※dカードサイトにログインしていると、現在のカード情報で
 手続きが進みます。

切り替え手順②
新dカードの説明があります。
1.カードデザインのリニューアル
2.安全・安心
3.環境に配慮したリサイクル素材を採用

※ログインしていると、自分のdカード情報が自動的に
 選択され処理が進みます。
 クレジットカードの頭4桁の番号に該当する部分が
 選択されています。

・カードブランドの選択 VISA MASTER 
・券面のデザインの選択
・そのほか登録情報の修正項目があれば修正
 ちなみに、キャッシング、超えたらリボは設定しないにしました。

下まで画面を進めると「申し込む」ボタンがあるので、押すと
新dカードの申し込みとなります。

※確か、「申し込む」ボタンの下に、新しいdカードが届いたら
 こんなことをする必要がありますという注意事項があったと
 記憶してます。
 でも、切り替えを申し込んでしまうと、このページはdカード
 切り替え済ということで表示できなくなってしまいます。
 画面ハードコピーで保存しておけばよかったと思います。

※ドコモ回線があれば、dカードゴールドのダウングレード
 も簡単にできるそうです。(電話やドコモショップで可能?)
 カード番号切り替わり、家族カードとETCカードは再申請。


次は、年間利用特典の受取

新dカードの手続きを終えると、年間利用特典が受け取れる
ようになります。

ここまで来たら、いつものように年間特典の受取です。
ただし、受取期間があるので要注意です。

交換先は? ※分割して、交換先を選べます。

使い切るという観点から、dショッピング、ケータイ購入が
手軽かなぁという気がします。

自分の場合は、特に買いたいものもなく、予備のスマホも
先月購入したばかりだったので、ふるさとチョイスにしました。

クーポン利用に制限があります

dショッピングは、利用金額の半分

ふるさとチョイスは、22%分しかクーポンが使用できません
※半分使えると思ってたのに、失敗しました。

スマホは、クーポンの金額を超えるので大丈夫そう

新dカードが届いたら・・・

一応、旧dカードは3ヶ月利用可能です。
その間に引き落としなど切り替えを済ませないといけないです。

2週間くらいして、dカードゴールドとETCカードが届きました。

準備してたので、以下さくさく処理しました。
・公共料金引き落とし
・ネットショッピング
・コンビニ(ファミマ、ローソン)
・旧ETCカードは間違えないようハサミをいれました
・キャンペーンには忘れず申し込みましょう
 d曜日など、クーポンを有効に活用です。

気づかなかったけど、やらなきゃいけなかったこと
・3Dセキュア設定
  →これをしないとインターネットショッピングでうまく
   できない(ふるさとチョイス)

dCARDアプリのカードセキュリティから、3Dセキュアの
設定可能です。


ふるさとチョイス、やってみました

ふるさとチョイスのクーポン適用方法(クリックで手順サイト)
マイページの左側メニューの「dカード GOLDクーポンの登録・明細」
で明細、残高を確認可能です。

※今更ですが、dショッピングのほうが使いやすいかも。

キャンペーン ポイントアップはチェックしましょう
・d曜日
・d払いアプリ(ネットショッピング)
・dトク祭

①選んで注文してみました。
 決済方法をd払いにすると、カード連携してるのに残高払い
 残高0円で決済できず。
 →カード払いに決済方法を変更して、注文完了。

YouTubeで調べて、3Dセキュアを登録
②選んで注文してみました。
 決済方法をd払い

クーポン適用

d払い残高→決済方法変更

今になって気付いたけど、dカードでした。
でも、d払いに紐づけてるのがdカードだから、ポイントが
もらえてれば大丈夫そう。

どうしてわかりづらいんだろう

今回、自分への確認を含めてまとめてみましたが、
「dカードさん、わざと分かりづらく書いてない?」
といいたくなるほどです。

なんか、面倒事は利用者に押し付けてるような気がします。
今回で引き落としなどのカード変更の仕方を整理したので、
次回年会費引き落としまでにdカードゴールドは解約する
かもしれません。

最後にkindle本の宣伝です。
この記事をまとめてみました。kindle本で読んでみたいと
いう人はよろしくお願いします。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。