マリオの映画とコナンの映画を見た話(今更!?)

イヤホンを忘れてしまい通勤中暇なのでぽちぽち書こうかな。もうネタバレ注意とか書かなくてもいい時期だと思うけど、バッチリ内容に触れるので気をつけて。

表題の通り昨日映画2本ハシゴしてきました。マリオとコナン。子供みたいなラインナップ。もちろん今回がそれぞれ初見。

なんで今さら?って思われると思うけど、単純に香港で見れてなかったから。マリオは香港でも日本と同時期に公開してたけど、せっかくなら日本語吹き替えで見てえな〜と思ってスルーしてたし、コナンはそもそもまだ香港で公開してない。なんで日本に来たときの楽しみにしてたんだよね。

とりあえずマリオから感想書いておこうかなぁ。前評判どおり面白かったけど、ちょっと自分の中の期待値が上がりすぎてそれを超えなかった感があった。とはいえ面白かったです。序盤マリオとルイージが異常にサゲられてたのは辛かったけど、キノコ王国に入ってからはずっと面白かった。

キノコを食べるとデカくなるけどダメージで元に戻る、を本当にそのまま表現してたのもよかったね。ダメージってそんな抽象的でいいんだ。とにかく「マリオってこういうもんだったでしょ?」って前提の上でシーンが展開されるのすごい良かったなあ

それから、クッパのラブソングが死ぬほど面白かったんですけど、あれぜんぜん話題になってなくなかった!????まじであれ天丼されたら座ってられないくらい笑ってたかもしれない。ピーチッピーチッピーチピチピーチッ。もし俺が大学生だったら検定でp値求めるたびこれ思い出して笑いこらえきれなかったと思う。

コナンも書いとこう。コナンは原作未履修なので細かい人間関係とかそもそも人の名前とかわからんのよな。

個人的には去年より今年のが面白かったな〜と思う。推理パートは簡単すぎたし序盤の展開(警察組織にそんな簡単に民間人をいれるなよ)はツッコミどころ満載だったけど、基本的に息のつけないシリアスな展開が続いてたから面白く感じたのかな。

あとは単純に少年探偵団が早めに退場したのも良かった。個人的に彼らがあまり好きでないので。

黒の組織、登場さすと基本的に物語の都合上失敗してしまうことになるからどんどん格が落ちるからもう出さなくて良くない?の気持ちがしてる。ウォッカが生き残ってピンガが死ぬのあまりにもすぎるだろ。ウォッカ選手粛清されても全く文句言えんと思うよ君。黒の組織運負け多すぎ問題。というか最初から計画通りシステムの奪取だけやってたら全部上手くいってたんだよなたぶん。

見てる途中はな~んも考えてなかったけど、改めて思い返すとツッコミどころ満載でウケるな。チェイスシーンはよかったしピンガにバレたところもかなりハラハラしたし、全体で見たらすごい面白かったけどね。

そろそろ着くので終わり!君生きは香港で見る形かな〜それも楽しみ!